

腐らずに前向きに 

今年の石川君はほんとにツキがないです…。

ここ2試合調子を落としていましたが今日は中日相手に7回1失点の好投。

勝ち投手の権利を持ったまま8回9回をいつもの勝ちパターンに任せたわけですが、前回大乱調を起こした押本が今日も失点をし、同点になってしまいました。

押本については本人の調子が悪かったわけではなく味方のエラーに足を引っ張られて、ですね。
ああ、そういえばこんな試合、楽天戦でも見たような。
あの試合は福地のタイムリーで結局勝ちましたけど!

押本は基本的にエラーされるとテンション下がるのかしら?
脅威の防御率0点台を維持していたときも味方のエラー後の隠れ失点はありました。
まあ今日は打たれたというより運が悪かったって感じかな。


まあ、試合はその後リリーフ陣が踏ん張りなんとか同点で終えることになりました。


うーん、ファンとしては好投した試合ですし勝ちをつけてほしかったけれど…なかなかうまくいかないものです。


こう勝ちに見放されるとモチベーションが下がらないか心配です。


石川君は一応エースです。
はっきり言って、「他に選手がいないから」という後ろ向きな理由でのエースです。
ヤクルトには石川君のほかにローテを守れる投手がいないから、というだけです。
去年は不振で2軍落ちを経験しましたが、それまで5年間ひたすらにローテを守り続けたことがエースたる最大の理由。
このブログでも書いていますが、川島が1シーズン安定して働けるようになれば、ヤクルトのエースと呼ばれる選手は川島になることでしょう。


でもそんな後ろ向きな理由であっても先発の柱であることには変わりがありません。

そしてローテを守り投げ続けてくれる選手がどれだけありがたい存在か、きっと監督やチームメイトは感じ取っているはず。

それを信じて、これからも腐らずに投げ続けてもらいたいものです。


試合を作っていることは誰もが感じ取っています。




たーだー、7回の1失点はちょっと余計だったかも?
あれがなければ2点差、もしかしたら続投もありえたかもしれませんね。
7回の投球に不安が残ったから代打なのかなーとも思ったのですよ。
押本に早く挽回のチャンスをって気持ちももちろんあったでしょうけどね。

といってもノーアウト一塁でしたから普通に代打ですかね?
でもバントやらせて続投だって可能性としては…ないか。


--------------------

(今シーズン成績覚書)

21試合 8勝8敗 防御率2.74 投球回数141回 (8/7現在)


○3/28(巨人) 6回2/3 2失点    104球6被安打2四死球

○4/03(横浜) 7回1失点       101球8被安打0四死球
●4/09(広島) 7回1失点        99球7被安打2四死球
○4/15(横浜) 7回1失点       106球7被安打1四死球
○4/22(広島) 9回1失点(完投)    96球4被安打0四死球
○4/29(阪神) 8回1失点       111球5被安打1四死球

●5/05(巨人) 5回6失点        80球8被安打2四死球
●5/11(広島) 5回2失点        70球5被安打0四死球(チャンスで代打)
●5/17(阪神) 7回3失点       100球7被安打3四死球(四球3は全て1回)
△5/23(千葉) 9回0失点       120球3被安打4四死球
△5/29(ハム) 7回2失点        95球9被安打3四死球(失点はソロHR2本) #

○6/04(福岡) 8回0失点        94球3被安打1四死球
△6/11(楽天) 7回2失点        73球6被安打1四死球 *
○6/18(福岡) 7回1失点        96球5被安打2四死球
●6/28(阪神) 6回3失点        95球9被安打1四死球

●7/04(広島) 4回5失点(4自責)     64球7被安打1四死球
△7/11(中日) 6回1/3 2失点      98球5被安打2四死球 *
○7/17(阪神) 8回0失点        116球4被安打4四死球
●7/23(横浜) 5回6失点        106球8被安打2四死球
●7/29(阪神) 5回4失点        99球8被安打4四死球

△8/06(中日) 7回1失点        99球4被安打2四死球(暴投1) *

*勝ち投手権利消失
#負け投手権利消失


こう数字にしてみるとやっぱり不調月好調月が順番に来てる感じですねえ。

とりあえずルーキーイヤー越えの成績を残して欲しいな~。
去年に戻るべからず&五輪 | HOME | 代打石川、リリーフ石川、本気であると思いました

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
