

8勝目おめでとうございます! 

1イニング6盗塁…?( ゚д゚)ポカーン


ダブルスチール&トリプルスチールとあと地味に普通の盗塁で計6個。
まあトリプルスチールに関しては審判の判断次第みたいなところはあったんでしょうが、でもすごいもんはすごい!!!

いくら足が売りのチームとはいえびっくりしました。


9回表の攻撃にもう鳥肌立って仕方なかった。


福地は神様ですか?

ヤクルトにも飯原とか川島とか足の速い選手はたくさんいますし、他のチームにもそういう選手はたくさんいると思います。
でも福地ほどの判断力を持ってる選手はそういない。
あの足と判断力が組み合わさったらそりゃもう最高というほかないということかー!




そして石川君8勝目きましたねー!!!!!

先週挙げててもおかしくなかったのに…とちょっとだけ思ってしまいます(笑)
今日だって村中に続く運のなさだな…なんて思いながら途中まで試合観てたくらいです。

8回0失点 116球4被安打4四死球

もうすばらしい内容じゃないですか~。
まあ、調子としては、調子を計るバロメータである四球の多さを見ると絶好調というわけではないように感じますけどね。粘りの投球といったところでしょう。
でも結果的には0失点。運だけで8回0失点はできません。

何がすごいって今季は本当に長く投げていて、交流戦中は勝っている試合でも7回で交代ということがあったのですが、7回で交代がちょっと物足りないと感じるくらいになってるんですよねえ。
(好投してても7回での交代が多かったのは監督が後ろに信頼を置いていること&開幕から頑張っているので無理はさせないという親心からなのかなとも思っていますが。)
昔は7回までもきつかったというのに。

今回は久々に8回まで投げる姿を見ることができました!

8回表、代打を送ろうと思えば送れた場面ですがそのまま石川君がバッターボックスへ。

これはもちろん9連戦中なので中継ぎの負担を減らしたいというのが大きいでしょう。
そして2アウトからの投手の打順でしたので下手に代打を出すよりここで切って、9回を福地から回す方がいいという判断もあったはずです。

でもそれ以外に、絶対に監督の石川君への信頼があったと私は思うのですよ。
0-0で迎えた終盤。1点が大きく左右する展開です。
そんな中で、8回裏も任せて大丈夫という信頼。
あと9回が1番からの好打順になるのでそこで味方が援護をし、なかなか今季思うように勝ち星に恵まれない投手に勝ちをつけてやろうという気持ちもあったんじゃないでしょうかね。

まあ、勝手な想像ですが(笑)


9連戦の真っ只中。
阪神相手に勝ち越しを決めただけでなく、リリーフを休ませたという意味でもすばらしい試合内容だったと思います。お疲れ様でした!!!




毎日新聞の記事より。

◇全員の思いが三重盗に結実 ヤクルト

 前夜は阪神・金本の盗塁で突破口を開かれたヤクルト。そう快に、足で返礼した。

 九回1死一、二塁。二塁の福地は迷ったという。「警戒心は感じないが……」。決断しかねているところに出た「行け」のサイン。「いいタイミング」と福地が言う重盗が、この夜の突破口だった。

 畠山が敬遠気味の四球で満塁。打席は田中。「何としても1点」という思いが、高田監督にスクイズを敢行させた。2球目、ワンバウンドのフォークを田中はあえなく空振り。だが、「突っ込むしかない」。福地の猛ダッシュが、捕手・矢野の捕球の乱れを誘い、決勝点となった。

 この1カ月、勝ち星から遠ざかっていたエース石川が8回散発4安打。「石川を勝たせたいと、全員の思いが一致していた」と福地が言う。それが重盗を、さらに満塁のスクイズを指揮官に決断させ、三重盗に結実した。その意味で、「理想的」。高田監督のほおが緩んだ。



福地がかっこよすぎて困る…(´Д⊂ヽ
若い選手ばかりのチームの中で、福地の存在感が日ましに高まっていますね。
ブラウン監督登場 | HOME | 自責0の敗戦投手

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
