

ガンソード第19話 「素懐の果て」 

ガンソード第19話 素懐の果て

今週は、とにかくロボットバトル部分の完成度が高かったように思えます。
動きもそうですが、内容の熱さと音楽とのシンクロ具合がすごく良くて、
それだけでボロボロ泣いてしまうという事態に;;


○「素懐」の果て

最初から、勝手にヨロイを発動させ、
勝手にヴァンたちを止めようと画策するカロッサ。

止めようとするメリッサに彼はこう言います。


「終わったら、褒められる、ミハエル。捨てられる、俺たち。」


素懐とは、ずーっと抱いていた願い、という意味。
素朴な願い。唯一の願い。

カロッサの唯一の望みは「誰からも捨てられないこと」
捨てられたくないから、捨てられることが怖いから、
だからカロッサは戦う。
カギ爪の意思に反しようとも。


おそらく物語全体に関わってくるだろうテーマ、「捨てる」

今週はそれを双子の兄妹を通して、描いていました。

鉤爪にとって一番大切なのは、ミハエル。
メリッサが頬を赤らめるくらい気になる人は、ミハエル。

カロッサにとって、自分というものを支えてくれる二人が、
それぞれミハエルに対して特別な感情を抱いてることを知る。

そして、それはすなわち、カロッサはいらない子になってしまうかもしれないこと。


戦闘中でも止めようとするメリッサにカロッサは言う。

「同志、かならず喜んでくれる。そしたら捨てない。
傍にずっと…ずっと、さびしくない!!」


それを聞いたメリッサは、最期、レイの砲撃からカロッサを守り、散ってしまう。

「カロッサ、私は絶対、カロッサを、捨てないよ、だから…ね…?」


そしてメリッサを失ったカロッサはレイに攻撃をしかけて、
そして自身もやられてしまう、と。


鉤爪は以前、ミハエルに「捨てる勇気を知ってもらいたい」と言いました。

ウーは、母を捨てた。
ミハエルは、ムッターカさんを倒すことで捨てる決意をつけたのかもしれません。

そしてヴァンは、捨てない覚悟をした。
だから捨てるウーに負けなかった。

カロッサは捨てられることを恐れた。
誰からも必要とされない寂しさを恐れた。
メリッサは何があってもカロッサを捨てなかった。
彼のために命を賭けた。

カロッサはただ捨てられたくなかっただけなのに。
ただそれだけの素懐を抱いていただけなのに、その果てに待つものは。


うーん、すっごく切なかったです。
とくに後半の音楽がすっごく切なくて。
カロッサの、メリッサを喪ったやるせない悲しみとか衝撃が伝わってきて、
この二人に感情移入しながら見ちゃいました。


○ジョシュアとレイ

今週ちょっと気になったのは、この兄弟の関係。

鉤爪と最初に遭遇したとき、
ジョシュアは身体を張ってレイを止めました。

兄さんには、人殺しをしてほしくない、と。
彼はただそれだけを願っていました。

そして今週はメリッサを砲撃した時点で、
「兄さんこれで終わりです」的なことを言い、兄を止めたジョシュア。

この時点ではレイも攻撃をやめるつもりでしたし、
カロッサまで撃ったのはカロッサが攻め込んできたからで間違いでは全然ありません。

---------
(追記)
他の方の感想を読んでいたら、例が最後レイがカロッサを撃ったのは、
ジョシュアが狙われていたから、とありました。
なんだかそんな気もしてきました、あとで見返してきます。
---------

でもこのことがどうレイに、ジョシュアに、二人の兄弟関係に響いていくのか。

レイは、弟のことは少しは気にかけてるように思えるのですが。

レイは、今後捨てる人になるのでしょうか?捨てない人になるのでしょうか?
亡き妻と弟を捨てるのか、捨てないのか。
レイの覚悟と選択にちょっと今後は注目してみたいと思ってます。



○音楽のよさ

今週はものすっごく音楽のよさが光ってました。

ドラクル2体vsエルドラ・ブラウニー戦の音楽がまずイイ!!

熱くて勇者の魂が伝わってくる音楽でした(笑)

そして、双子におされ気味のヴァンが、

「こんにちわ、お邪魔してます!」

とレイの方に逃げ込んでからの音楽がものすーっごく良かった!!
(ってかお邪魔してます、ってそれ…!)

双子におされ気味なヴァンとレイ、
ドラクルにおされ気味なエルドラとプリシラの焦る心境が伝わってきます!


そして、一旦音楽は鳴り止み、場面は変わってユキコ&ウェンディ。

皆が戦ってる中、ユキコは料理をしていた。
戦いの中で自分が出来ることは、彼らの帰りを信じて待つこと。
温かい料理を作ってただ信じて待つこと。


そこで、「虹の彼方」の前奏ギターの音がジャララーンと来るんです!
すごくこの演出は良かった。
今週は音楽の使い方が非常に全体的に絶妙でしたが、
この調理場のユキコの決意の場面と虹の彼方の前奏の被せはかなりやばかったです!
それだけで泣きそうになった、ってかたぶん泣いた。

この虹の彼方バックにそれぞれが戦うんです。
この虹の彼方がそれぞれの戦いを象徴してるように思えました。

ヴァン&レイと双子の戦い。
ブラウニー&エルドラとドラクル2体の戦い。
そしてユキコとウェンディの待つ者の戦い。

切ない曲調の中に感じる強い決意。


ぶっちゃけ最高でした…!


○今週の萌え

まずダメ男ヴァン。
鈍感だしデリカシーないし、さすが童貞なだけありますね。

って自分の足で進まないのがどうもなってまたかよ!


他にはカルメンが空気を読めない子になってました。

ヴァンのために作ったウェンディの手料理を、
間違って食べてしまうカルメン。

あれですね、ジョシュアと一緒にいたからジョシュア菌に感染したのでしょう。


今週は久々にロボットアニメとしての面白さがあったなーと思いました。
音楽が凄くよくて、見ていて、ハラハラできました!
水着回、ミハエル回とちょっとヴァンがあまり出なかったりもしてて、それも物足りなかったのですが、今週はそういう意味で戻ったなーと


○次回予告
episode.20 ワンダフル・ユニバース

私は兄さんを追いかけるために街を出たんです。
でもいつのまにかこんな大騒ぎに巻き込まれていました。
不思議と、引き返そうって気分にはなりませんでした。
いいえ、責任感とか正義感じゃないんです。
自分が決めたことを最後までやり抜こうって思っただけなんです。
でもそれは兄さんたちも同じで――。

○提供絵

お互いを求め合うかのように幸せに安らかに眠るカロッサ&メリッサ
不機嫌なジーン雑感(異常に長いです) | HOME | 早速外したガンソードDVDジャケット予想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
