

野球 

(注)8割方、7回8回あたりまで試合を見た上での感想になってます。

阪神は強い!
その一言で全て片付けられそうな試合でしたね~。
こんなに全てにおいてひたすら駄目だったと思うような試合は久々なのでは?
今までは「投手は頑張ってるのに打線が…」という負けばかりでしたが今日は先発が試合を作れず守備でもミスをし打線は沈黙と踏んだり蹴ったりな試合でした。
つまりは、阪神強い!

村中はもともとコントロール上手ではなく四球の多い投手ではありますが今日は許容範囲を超えたコントロールの悪さだったようです。
まだ若いですしね。
こういう失敗をやらかしながら徐々に成長してくれればよろしいんじゃないでしょうか。
成長しなかったら残念ですが…。
今まで打線の援護に恵まれず苦しい戦いを強いられてきた選手ですからついつい甘くなってしまうのがヤクルトファンの本音だろうなあ(笑)

福川が悪いって意見も出てますがどうなんでしょうかね?
素人目には今日の村中はお世辞にもいいとは思わなかったわけですが…。
中日三連戦頑張った衣川でも良かったのでは?という意見もありますね。

とにかく村中が試合を作れなかったのでうっかり忘れてしまいそうですが打線も貧打に逆戻り。
昨日は川上のおかげだったということですかー!!!

川島は休ませてもいいんじゃないでしょうかね。
高田監督は川島を育てることにこだわってるのだと思いますし好きな選手ですから頑張ってもらいたいけどっ!
(開幕オーダーを理想としてるんでしょうね。一番川島二番浩康三番青木という。)
足があるんだしとにかく転がさなきゃーと私ですら思ってしまう。
内野安打狙うとかエラーもあるかもしれないし。
上げちゃ駄目よ!と。せめて選球眼…。
こういうのって技術的な問題ですよね?どうにもならないものなのでしょうか。
サードの守備が他の候補選手よりマシなのも起用理由の一つだったと思いますがエラーまで。
ヤクルトファン的には昔の岩村とか去年の飯原とかサードのエラーなんて別に慣れっこなんですけどね。
ただ他に一番打者っていますかね?
福地あたりですかね。飯原は一番は合わないってのが定説。
色々いじるところが出てきそうで難しいのかなあ。

-------
(追記)
ほとんど7回くらいから試合を見つつ書いてたわけですが8回表に川島打ちましたね。
今更と思うものの畠山→川島と繋がったのでなんだかちょっと嬉しかったです。
でも前の打席ではヒットを打った福地が凡退。
ま、こういう風に繋がらないから負けるわけか!
(でもでもこの後タイムリーが出てなんとか完封負けは阻止!意地は見せたかな。)
-------

ガイエルもな~!
昨日の解説で納得してしまいました。
中継ぎが安定してるのはイムまで繋げば何とかなるという安心感があるからだ、と。
打線も同じように四番が好調だと四番まで繋げばなんとかなるという意識になってよりよくなるというお話。
今はその辺がなあ。


頭に「久々にすべてにおいて駄目な試合」と書きました。
でも久々にこういう試合をしたおかげで、二軍から上げてた投手を色々試せたのはまあ良かったんじゃないでしょうかね。
今までは僅差の試合が続いていたのでなかなか思い切って試すチャンスがなかったわけですが今日の結果で誰を下げてとかまた分かってきましたね。
鎌田は昨日出してなくてよかった…。川島のエラーもありましょうが。
佐藤はやっぱり昨日出しても良かったような。結果論ですね。



ってここまで8回裏くらいまで試合を見ながら書いてたわけですが、
9回表に3ラン来た!!!!!
意地を見せたのは本当に素晴らしい!!!!!
もう7-0の時点で今日は完敗と諦めたわけですが、そこから相手に1点取られつつも5点追い上げた。
8回と9回に粘って7-0を8-5までにした。安藤に自責5をつけ降板させなんとかリリーフを出した。さすがにJFKはなかったけど(笑)
それだけでもまあ良かったかな。
今年最悪だった試合ベスト3に入りそうなところがすっかり負けたけど頑張ったねと称えたい試合に様変わりなのでありました。
でもやっぱり最後1アウト1塁から川島が当たりはそこまで悪くなかったもののライナーで凡退、飯原も凡退は惜しかったかな。

プロでお金を取って試合をしている以上、もちろん勝ち負けにはこだわってほしい。
でも全勝なんてできません。
ましてヤクルトくらいのレベルだと負けることの方が多くなる。
その中でどんな試合を見せるかっていうのも大切なんだろうな~。

もちろん負けは負けであることに変わりがないことも忘れちゃいけません。
いい負けとか明日に繋がる負けなんて風に逃げるのも駄目だけどまあ阪神相手によく頑張ったよと私は言いたい。
野球 | HOME | 野球

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
