

CLANNAD番外編「夏休みの出来事」 

CLANNAD番外編、最後に特報で続編決定の知らせ。
本編は岡崎と渚にひたすらニヤニヤ。








お互いの気持ちは先週ラストで確認しあったわけですが、
なかなかそこから前に進めない岡崎と渚の微妙な距離感を描いたお話でした。
青春っていいな!

・ニヤニヤ総決算

「だって岡崎さんはその…私にとって大事な人ですから!」
「あのさ!手、繋がないか…?」

いちいち許可なんか求めるなー!!!
男なら黙って手を差し出せ。
夏休みの出来事というサブタイトルがついているくらいなのですから夏休みのことなのでしょうが、何よりも暑苦しいのはこの二人だった、と。
のっけからやってくれます。

「私たち、その…手を繋ごうと○×△□…」
見事な自爆ですね。
そして相変わらずの杏の乱入っぷり。


・女の子たちの恋バナ

「まだ呼び方は"岡崎さん"なんだな
付き合ってるなら名前で呼んでいいんじゃないか?」


女の子メンバーが演劇部の部室で仲良くお弁当。
なんか新鮮で面白い場面でした!
ヒトデ娘以外全員集合ですよー。

岡崎は春原に相談。

「いざとなると緊張するもんなんだよ」

手を繋ぐくらいで緊張って岡崎は何歳なんですか。
そしてなんで春原はこんなに面白いんですか?
今週の春原はちょっと可哀相な扱いでしたけど相変わらず観てる分には面白かった。


・ニヤニヤ総決算その2

「岡崎さんも言ったらどうですか?
 "渚、好きだ!"」


直後の二人の反応にやっぱり笑ってしまう。

芽衣に色々言われた渚は年上の自分がリードしようと頑張る。
「自信のある女」を精一杯演じようとする姿がかわいい。
そんな渚を見つめる岡崎の生暖かい視線といったら。

「あの…と、朋也くん超ラッキーです!
 私みたいなちょっと可愛い子と二人で歩いているからです…」
「あ…朋也くんにおごらせちゃってます!
 でも朋也くん悪い気はしないはずです
 …その、私のためだからです」
「朋也くんのおごりですからいつも以上に美味しいです!」


というか一つしかないパンを二人で楽しむ方法が香りってどういうことだー!!!!!
そこはチューだろー!!!

「口移しです」みたいな流れだろー!!!
それを期待した人は多いと思うんだ。味を伝えろよー!!!

岡崎のあの目。そりゃあんな目になるわ。

渚が事情を説明する場面からはだんご大家族が流れてきてちょっとホロリとしてきました。
ピアノの旋律がなんとも美しく、雰囲気を盛り上げてくれます。
色々計画を立ててはいたけどそれは岡崎が好きで距離を縮めたいからであってね。
その気持ちがピュアでいいなあ!
観ててとっても幸せになれる一幕です。

「私…変な子でしたよね。
 私、嫌われてしまったでしょうか?」

「んなことで嫌いになったりするかよ。
 どこに行きたい?」

「どこでもいいです!
 その…朋也くんと一緒なら!!」

「よかった」

二人はようやく手を繋げました。
ニヤニヤ最高潮、素敵なフィナーレありがとうございました!


・笑える場面も忘れずに!

「早苗、好きだ!」
「ありがとうございます、私も秋生さん大好きです!」

いちいちリアクションが大きい秋生パパや誉め上手芽衣ちゃんがお笑い担当。
岡崎と渚の話を主軸に描きつつところどころに笑いのポイントが置かれていました。
店主がアホなら客もアホですね。
岡崎と芽衣ちゃんの会話が誤解する場面も笑いました。
春原&芽衣は無駄に芽衣ちゃんが萌えを(笑)
岡崎&春原は無駄に空が綺麗で(笑)
どっちの場面も空を見上げる春原がものすごくかっこいいんだ。
ついでにソーダ水を飲む春原も無駄にイケメンでした。

ここ最近はしんみりとした展開ですっかり忘れていましたが、
CLANNADってよくこういう妄想的な場面が出てたなーと初期の頃を思い出してしまいました。
なんか風子の話あたりでよく出てきたような。


今回はエンディングなし。
それがちょっと寂しいと思いつつも、

だんご大家族ピアノメロディ+岡崎と渚が寄り添う姿で〆は非常に美しいと思うのでそれはそれでいいのかなとも思いました。

*今観かえして見たら普通にだんご大家族流れてましたね。何を勘違いしてたんだろう?


そしてCLANNAD二期も制作決定のようで楽しみです。
なんかこの後にも続く話や幻想世界も繋がって色々展開してくるようで…。
やっぱり幻想世界については中途半端で気になってたので嬉しい限り。


この半年間とっても楽しませてもらったCLANNAD。
私個人としては久々に定期的にアニメの感想を書くことになってそれが楽しかったりもしました。素敵な作品は自然と感想を残したくなるものなんだなと改めて思い出させてくれました。
楽しい楽しい半年間でした!
スタッフ&キャストの皆様、お疲れ様でした。
プロ野球開幕 | HOME | 雑記

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

とっても楽しい番外編でした~ こういう話もできるのがCLANNADの強みですね。 中原麻衣さんの演技が光りました。 できれば風ちゃんも出してほしかったな。 春原の扱いが…不憫でしたねw 朋也と渚はピュアすぎて見てるこっちが赤面ですよ。 朋也は付き合っ...
2008/03/29(土) 14:57:39 | のらりんクロッキー
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
