

BAMBOO BLADE第24話「剣と道」 

BAMBOO BLADE24話。
なんとか25話放送前に書けました。欝から燃えへ!









・タマちゃんの剣道

正義の味方になるために部活に入った珠ちゃんだけれど、結局何も出来なかった。
正義の味方は負けちゃいけない。勝たなければいけない。

みんなに期待されていたのに期待にこたえることができなかった珠ちゃんは部を辞めることを決意。

1話のような淡白な珠ちゃんになってしまいました。
ただの省エネと言われようが1話同じ絵が出てきただけでなんだか思うところが。

珠ちゃんを諭したのは意外にもと言ったら失礼かもしれませんがユージくんでした。
ただの解説役ではなかったのね(笑)

珠ちゃんの今のもやもやとした気持ちは「悔しさ」であることを。
それを乗り越えたときもっと剣道が楽しくなる、剣道が好きになると教えたユージ君。

珠ちゃんは、今まで当たり前のように勝ってきたから深く考えなかったこと。
すなわち、剣道とは自分にとってどんなものなのか。

ようやく答えが出ました。

負けた先にそれはあったのです。

凜がかつて問いました。
"負けたものは正義ではないのか"

珠ちゃんは負けたものの先に答えを見つけました。
負けることで一つ学んだ。
負けることは決して悪いことではない。

次回以降もう一度凜と対峙することになるでしょう。
そのときの問答が今から楽しみでなりません!

「私、今日気付いたこの悔しさを忘れたくありません。
 やっと自分の剣道を始められそうなんです。
 負けたことにちゃんと向き合いたいんです!」


珠ちゃん大復活です!

ここにコジローを絡めてくるところがまた熱かった!
珠ちゃんの剣道の腕がすごすぎて技術面でコジローが活躍する機会がなく、それはもうそういうものなんだろうと思って観ていましたが、ここにきてコジローがきちんと顧問として珠ちゃんにきちんと何かを教える場面が出てくるとは!

コジロー自身の葛藤とその答えも交えながら描いていました。
今回は本当にいろいろなものを一気に解決していきますね。



・さとりん覚醒

「そんなの勝手に決めないでよ
 努力が無駄なんて何で言えるの?何で決められるの?
 私はそんなこと思ったことないよ
 たって二回負けただけで諦めて不貞腐れて
 逃げようとしてるあんたにそんなこと言わせない!
 やめるんだったら勝って辞めてよ!
 私の特訓まで無駄にするな!!!!」


まさかのさとりん覚醒、私個人としてはこのさとりんに今回最大の燃えを感じた!
さとりんは確かに努力家だもんね。
努力したってどうにもならないなら剣道なんて続けてても意味がないという言葉を聞き逃せるはずがないです。

普段ミヤミヤに押されっぱなしのさとりんのこの啖呵、かっこよかった!


「アンタ、顧問でしょお!?」
キリノのこの台詞が本当に切なかった。
部長である立場上みんなを引っ張らなくてはいけないキリノにとって頼れるのはコジローだけなのよねえ。
「いいんだよ、部長だって部員なんだから」
だからこそこのサヤの台詞に救われました。サヤは本当にいい友達だあ!

あと人形、あの不良先輩二人の分まで作っていたキリノの優しさに感動です。


今週のアイキャッチ:なし
今週の提供バック絵:女子部員五人!(癒されました)
BAMBOO BLADE第25話「剣道とそれがもたらすもの」 | HOME | CLANNAD最終話「影二つ」

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

友達って大事ですねえ… 大ピンチの剣道部が再び立ち上がる24話。 ユージ、サヤ、ダンくん、さとりんの仲間を思う気持ちがバラバラになりかけた部をまた1つにまとめました。 ここぞって時のセリフがすごいよかったですね。 最初のシーンを見たときにはあまりの重...
2008/03/27(木) 07:48:12 | のらりんクロッキー
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
