

BAMBOO BLADE第22話「敗者と勝者」 

真綾さんはオッサンからチョイ悪オヤジに進化しました。
ローリングでローリングソバットを連想するとかどんだけ~。
つまりはネットラジオごちそうさまでした。












関東大会にはドラマが詰まってるのです。

・ミヤミヤとダンくん

因縁の相手キャリーと遭遇。
「フォーエバー」を何度も言ってくるなど挑発するキャリーを返り討ちすることは叶いませんでしたが、でもミヤミヤには悔し涙を受け止めてくれるダンくんがついてるので、まさに「試合で負けて勝負に勝った」という状態に。
ってか悔しい!と涙するミヤミヤに私はうるっと来た。
悔しいって思うことは勝ちたいと思うことと同じで、それは剣道に打ち込んでいるということ。
初心者だったミヤミヤが精神的にどっぷり剣道に浸かってる。
あとは早く、勝利するなどの「達成感」を味わってほしいですね!
塾講師をやってるとね、一番大切なのは「達成感」なんだとしみじみ思うのですよ。
問題を解けるという喜び・達成感を知れば勉強は多少なりとも楽しくなるのです。
だから塾に入ったばかりの生徒、特に勉強が苦手で塾に通い始めた子には、易しいテキストを利用して問題を解ける喜びを教えることが大切だとウチの塾長はいつも言っています。
まー、そんな話はどうでもいいですね。

ダンくんもめちゃくちゃいい男です。
負けを引きずってるミヤミヤに今は応援をするときだと諭す。
ちょっと最近はあの顔がイケてるとすら思うようになってきました。


・タマちゃんと凛

タマちゃんにまさに「上から」語りかける凛に笑いつつ。

凛vsタマちゃん戦は燃えたー!!
随分と派手に音楽使ってましたねえ。まだ最終話ではないのに!

凛の言葉。
ブレイバーは負けない。正義だから。
   ―では負けた者は正義ではないのか。

上段の構えで母親を思い出し、でもチームのため勝たなくてはいけないタマちゃんは、凛は「悪者」ではないのに、同年代には使うことを禁じられていた突きを使おうとしてしまう。

でも、それは効かず、そして凛に一本取られ、負けてしまう。

ブレイバーは負けない。
タマちゃんは負けない。
正義だから。

   -では負けた者は正義ではないのか。

来週の展開が気になるところです!

悪者ではない相手に突きを使おうとしてしまったタマちゃん。
正義の味方は負けないはずなのに負けてしまったタマちゃん。

タマちゃんのブレイバーへの愛情と、そして剣道家としての姿勢にどう結論が出るのか。

「ブレイバーは正義の味方だから誰にも負けない、だから一番強い」
そう思っていたタマちゃん。

改めてその気持ちをありのまま肯定する展開か、
それとも何らかの形で修正が加えられる展開なのか。

負けを知ったタマちゃんがどう復活し凛を打ち砕くのか。

どういう形であれ熱い展開になることを期待してますよー!



改めてまとめておきましょう。上で書いたことを繰り返しているだけです。

タマちゃんはブレイバーが好き。
ブレイバーは誰よりも強い。負けたことなどない。
"「正義の味方」は「誰にも負けない」"

凛はそれに問いかけます。
では"「負けた者」は「正義ではない」ということなのか"

タマちゃん自身負けたことがありません。
タマちゃんは正義の味方に憧れています。
彼女が剣道部に入ったきっかけも悪い奴をぶっ飛ばすというところだったはずです。

しかしタマちゃんは負けました。
凛は決して悪い奴ではないのに、男子剣道部員とかあの卑怯な女剣士とは違うのに、それでも突きを使おうとしてしまいました。

では、負けたタマちゃんはもう正義の味方ではないということなのでしょうか?

色々重ねてきてて熱い。
タマちゃんが負けるというのは原作ファンの方には複雑な展開なのかもしれませんが個人戦がまだありますしね。
原作知らない私はなかなか面白い展開だと思ってたりします。

キリノが渡した戦隊ヒーローを模したマスコットが生かされれば感動なのですがそれは厳しいかな?

今週のアイキャッチ:ミヤミヤ改め法子ボイス劇場
今週の提供バック絵:キリノ
十二秘色のパレット5巻 | HOME | ドラマ感想(鹿男&エジソン)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
