

CLANNAD第19話「新しい生活」 

CLANNAD19話。
渚編スタートでしょうかね。










・渚と岡崎

「俺の言葉が信じられないのか!」
「はい」
すっかり夫婦じみてる二人(笑)
職員室から逃亡する岡崎を追いかけ連れ戻すくだりはなんとも微笑ましい気分に。
同じ構図で最初は逃げる岡崎を追いかける渚って形で映して、その後に岡崎を引っ張る渚って形で映すところも好きでしたねー。
見せ方って重要!

口を尖らせる岡崎に普段は私が引っ張ってもらってるという渚も可愛い可愛い。

古河家に来た岡崎を世話する姿も良かったなあ。
「やっぱり岡崎さんは特別です」とかもうさー!
最後の春原じゃないけど、これで「俺たちは何でもない」とか往生際悪すぎる

渚と岡崎が語らう場面で渚の二の腕に目線が釘付けだった私は二の腕萌えでもあるのかしら。


・家族

「朋也くんは朋也くん、彼が決めることです」
「同じ屋根の下で別々に暮らしてきた
 俺と親父は、もうずっと前から家族じゃないんだよ」

「お二人は家族です
 だから距離を置けば絶対に寂しくなるはずです
 そうすれば相手を好きだったことを思い出して、
 次会ったときにはゆっくり話しあうことが出来ると思います」


岡崎はあの家を出て渚の家にお世話になることに。
お父さんは寂しげな顔をしていましたが強く引きとめたりはしない。
岡崎は引き止めてもらいたかったのか早く家を出たかったのか。
なかなか複雑なところなんだろうな~。
お互いあと一歩踏み込めればとなんとなく思ってしまいます。

渚が岡崎を自宅に誘う場面の音楽が良かった…。
これまでも何度も流れている音楽ですが今回は特に印象に残りました。
あの、ちょっと進んでピアノのメロディが流れてくるあたりがすごく好き。

「きっとそこには…
 私が謝らなければいけないことが隠されているんです」


一見仲良し家族な古河家にもどうやら秘密があるようで。
子供の世話って大変だろうと早苗さんを心配する岡崎に妙に反応するお父さん。
渚は、自分が幼い頃に何かしでかしたのではと不安がってる。
この辺はおそらく繋がりがあるのですよね?
渚のやりたいタイトルの分からない劇とかにも関わるのかしら?

岡崎も渚も家族について悩み事を抱えているわけですが、
これをどういう形で収拾していくのか、物語の運び方に期待です。
ただ個々に解決するだけでなく二人の話がリンクすればさらに感動しちゃうのですがそれはさすがに求めすぎかな?


・春原

一人芝居の場面は笑わせてもらいました。
観てて一番楽しいキャラだよな~。
杏と智代の最恐コンビ…
春原は目の辺りにアザが出来ていたわけで、
二人のうちどちらかは目を狙ってるわけで(笑)

ラストで岡崎に言った言葉は重要だと思うのですよ。
「呆れたねえ
 お前まーだそんなこと言ってるのかよ~
 あ~あ、渚ちゃんもかわいそうにね~」

アホっぽく言ってるけど、先週だって色々と春原は見てたわけで、そのあたりを踏まえて言ってるのだと解釈してる私は春原のことを過大評価してるのでしょうかね?


・あとは細々 

「おう、行ってかましてこい!」
(何をだ?)
笑った。

「なっちゃんがピーンチ!」
何、この出来た少年!
女の子のピンチに果敢に立ち向かうその勇気溢れる行動に思わず感動しちゃった(笑)

藤林姉妹もいい子たちです。
普通だったらもう演劇部なんて関わりたくもないだろうに、一緒に祝ってくれる。
一瞬見せた杏の寂しげな笑みが切なかったです。
その直後に爽やかな岡崎の笑顔とかね、やっぱり鈍いってのはそれだけで罪です。

ラストはロボットで〆。
あれもどう関わってくるのでしょうかね?



初夏の雰囲気が出てたのがもう一つ印象的でした。
この匂いがいいですねー。
真冬に観るのには合わない気もしますが、早く夏来ないかなーと待ち遠しくなっちゃいます。


来週は古河家の秘密が明らかになるようで。
どんどん話が進んでいくのでしょう。
誰もがこの日を待っていた | HOME | BAMBOO BLADE第21話「川添珠姫と鈴木凛」

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

CLANNAD 4 (初回限定版) 幸村が合唱部と演劇部の兼任をすることが生徒会に認められ、ついに演劇部復活の目的を達成した渚達。仲間とともにその喜びを分かち合う、渚と朋也。そして・・・。
2008/02/29(金) 10:39:52 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
まさかの1週休みだったクラナド、ラストスパート突入です。 智代が生徒会長になったとたん、あっさり決着の顧問問題。 ふられ組が一気にサブ化したなあ… 演劇部復活、いざ学園祭へ。 朋也と渚の未解決の部分にいよいよ切りこんできました。 友だちの問題は解決し...
2008/02/29(金) 13:56:34 | のらりんクロッキー
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
