

エジソンの母 

ドラマ感想、エジソンのみ。
大森山口コンビということで怪しい男といえばカバチタレの大杉さんを連想した人は多いと思うのです。しかしすでに大杉さんは別の役で出ているのです。








規子とエジソンがそれぞれ成長するお話でした。
今までエジソンに振り回されてばかりでいた規子だけれど、徐々に教師としての自覚を持ち、その上でエジソンときちんと向き合おうという気持ちになっていく。
一方のエジソンは思うがままに生きてきたわけですが、大好きなみんなと一緒にいたいから自分ももっとみんなを大事にして役に立てるようになりたいという気持ちになっていく。

エジソンが「人の役に立ちたい」という気持ちから作った防犯ベル、レミちゃんママにはあっさり受け取り拒否されてしまいますが、それを「エジソンと向き合おう」と考え始めている規子が受け取る。
二人の気持ちがつながり始めているのです。
エジソンの嬉しそうな笑顔がまたいい。不覚にも泣きそうになってしまいました。

いい話じゃないですかー。

こういう話が観たかったんだよな~と思う展開になってきました。
1話や2話あたりで軽く書いた気もしますが、規子とエジソンの触れあいをもう少し観たかったのですよ。今までは規子が一方的に振り回されるだけだったけれど、今回は互いに歩み寄ってるわけです。

あともう一つすっきりしたのは、どうにもこうにもエジソン寄りのお話だったのが、
学校側にも一理あるように感じさせる描写に今週はなっていたところ。

規子の台詞にはすっきりした!

「そうやって私や学校を悪者みたいに言うけど、
 あなたみたいに自分の価値観でケチつけて
 勝手な理想で燃えてる個人主義の人間がそんな立派なわけ!?」


「俺に口答えはするな、黙ってろ!」

「黙りません、今日は黙らないわ!
 集団は大事。
 社会には最低限のルールがあるの。
 人には挨拶するとか
 授業中席を立たないとか
 前振りなしに婚約破棄しないとか
 別れた女の家には勝手に入らないとか
 お友達にガスを吸わせないとか
 窓から飛び降りないとか
 別れた女の児童の親は好きにならないとか」


まー個人的な話もたぶんに含んでおりますが(笑)
あれですね、エジソン3に教授3ですね。
挨拶はどっちも出来てるので該当しないとして。

教授はエジソンの個性を大切にしろと言う。
質問に答えるとかそういう形で向き合えと。
それは理想だけど、でも規子はエジソンの家庭教師でも親でもなく、一年二組の担任なんですもんね。
「天才かもしれない一人の生徒のために他の二九人を犠牲にはできない」
それは当たり前のことですね。教授にガツンと言ってくれてよかった。
その上で規子はエジソンと向き合えばいいのですよ。
教授の言うように、学校の中でエジソンを一番守ることができるのは担任である規子なのもまた事実。

きちんと向き合った結果防犯ブザーを受け取った規子はまたエジソン母からの好感度をアップさせたのでありました。一番強い絆で結ばれてる(笑)
あおいの規子への信頼は本当に観てて救われます。
あおいが信頼を寄せるほどのことを規子がやれてるとは思えないんですけどね。でもいいのよ。

あおいの好感度を思うようにアップさせられない教授は和歌に挑戦。
 きらきらと 実れ真紅の さくらんぼ この掌を こぼれてもなお
うざーい!
訳の脚注がきちんと表示される親切設計なドラマです。
蜜柑と手紙がお返事で来て教授はちょっとご機嫌なようです。

規子と教授が寄りを戻すまでにはならないにしても多少関係の改善があるような展開になるんだろうとは思うのですが…でもこのままの可能性もあるかなあ?
月9でラブコメな「不機嫌なジーン」でジーンと教授をくっつけないというラストを作ったお二人ですからね。(今もなお残るトラウマ・笑)

あおいのコートに自分の夫の文字があることに気づいた加賀見。
まだ消してないのか。
この辺はどう絡んでいくのでしょうか?
大杉さんの出番はどうやらまだあるようです。

教育委員会の人はエジソンに興味があるようで敵対しそうにもないですし。
今後どう展開していくのか。オリジナル作品なのでまったく予想がつきませんねー。

予告の緑川くんはレミちゃんママから言いがかり受けてて可哀相でした(笑)
「あなたがレミの心を繋いでおかないから!」
緑川くんのせいなのかよ!
真綾ちゃんもレミちゃん同様赤ずきん役でしたね。
緑川くんはナレーション。赤根くんはオオカミ。元気娘は妖精みたいな。
生徒の「規子先生、髪の毛カールしてない」は地味に好きでしたねえ。

・今週のEDクレジット

規子(今回もついてない)
教授(追ったり歌を読んだ)
賢人(ガチョウ)
今回ものぞく校長・野口
忠告するOL・マリ
推理するOL・リサ
コートの男
*オオカミ役の生徒には(オオカミ)マーク
*今回は佐々木さん(ヤスケン)のクレジットなし
ロス:タイム:ライフ | HOME | 鹿男あをによし

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
