

ロマサガミンストプレイ日記72(10周目/バーバラ) 

ミンサガプレイ日記72。
やはり自分はせっかちなんだろうなーとひしひしと感じています。
つまりはバーバラでひとまずクリアしたということです。





現在のパーティ


○本来の予定だと

真サルーインを倒すことを目標にした10周目。
しかしその前段階でもう面倒になってきてしまいひとまずクリアしちゃいたい病発症。
怪魚求めて化石魚狩りには飽きたしタイタス求めてセーブ&ロードも飽きたし…でもう我慢の限界。

しかし鉱山襲撃をやっている最中に無双三段閃いちゃったりしたものだからまた困る。
一度戻って宿セーブ取ろうかなーとも思ったわけですが、でもモンスター結構倒してたしまた潜りなおすのが面倒だったのでそのまま襲撃クリア。

この後時間をかけ真サルーインを倒すためにパーティ強化をしていきますが無双三段を閃いたこのデータは使えません。襲撃クリアしてしまったのでね。鉱山襲撃は色々と必要なイベント。また閃きし直さねば…。

閃きといえば今回初めて明王九印というのも閃きました。
体術はあまり力を入れて使ったことがなかったので上位技はほとんど知らないのですよ。
強い強いと噂の技です。消費BPもその分高いけど。変幻以上だー!

話が脱線したので引き戻しますとつまりはクリアしたということです。

三枚絵を全て出すという目標は達成しました。
あと初めてギユウ軍に一度も話しかけてないバージョンのEDを見ることにも成功。
もちろん進行度の確認をするためには話しかけなくてはならないので毎回毎回QSをしてから話しかけその後リセットという形で凌ぎました。面倒だったけれど無事EDを見られたので満足です。

ディアナ姉さんを入れてるとラスダン潜ってから挿入されるイベントできちんと姉さんがいない状態で話が進むわけですが基本的にキャラクターの動きには何も変化がありません。
なので、殿下が悩んでディアナに一瞥くれるあたりがものすごい不自然になるのですよねー。
今まで真面目に見てなかったから気づかなかったけれど…。
殿下一体どこ見てるんですか、なんで視線動かしたんですか、そこにディアナはいませんよと突っ込まずにはいられない。


○現在の状況

怪魚&タイタスは人数分確保。
ネットの攻略情報の充実度が異常に高いのでイマイチ活躍の機会がなかったアルマニですが、マップ情報はネットで見るより手元における本という媒体のが便利なので宝箱関係で活躍しました。
防具の置いてある場所を調べてさくっとタイタスゲットです。
(オールドキャッスル・トマエ火山・ジャングル(シルバーの洞窟前)・財宝の穴で4つは確保、残りは面倒で宝の地図使いました)

無双三段の閃きに非常に苦戦しました。
Aはじき打ち連発でウォータームーン出ちゃったときには笑った。
こっちのが難しいって評判じゃないですか!
イフリート先生に頼っても無理でこうなったら質より量ということでHPが高いイカ頼みでなんとか閃きましたー!
打槍も衝槍もおそらく一通り閃きは終わったはず。
ここまで槍を使ったのは珍しい。
せっかくロザ重&城塞騎士とそれぞれ槍スキル対応クラスに就いてるのですから使わないともったいないですよね!

あとはアンバー&ポケドラを人数分集めてみたいです。
そしてもっと基本的なこととしてステータス上げに勤しまなければなりません。

しかしミンサガは面白い。


○やり残していること

真サルーインについてはこのデータでパーティ強化をして挑戦する予定。

あとまだやってないこととしては
「ラファエル&詩人さんパーティイン」
前周エルマンで主人公キャラ・サブキャラ共に普通にプレイしていてラスボス戦に連れて行けるメンバーは全員連れて行ったと思っていたのですがラファエルと詩人がまだだったことが発覚。

詩人はPUBに入るたびに外れるのが何気に面倒というのもあったし、
ラファエルは仲間に出来るのが終盤というのでついつい忘れてしまっていて。

この二人をぜひとも次は使いたいと思っています。

あとダウドもいるといえばいるのですがジャミル限定ですし、さらにはやっぱりあのイベントはぜひともダウドで見たいところであって複雑なところです。

テオドール連れまわしにもチャレンジしてみたいなーと思ってたりします。
ただBP性能を考えるとチャレンジする意味があるのか悩んでしまいます。

シェリル、ウェイ=クビン、モニカ、フラーマあたりは仲間にしてみたかった!
ウェイ=クビンとフラーマは難しいかもしれませんがシェリルやモニカはどうにかなったような気もするんですけどねー。

あ、そうだ。
序盤から仲間にできる女性キャラが男性キャラに比べて少ないのも気になった。
今回のパーティは全員女の子というのが一つのテーマであったわけですが、楽に仲間にできるキャラクターが意外と少なかったのですよ。

主人公キャラは4人4人で平等ですが、サブキャラになると
序盤から仲間にできるキャラ
男性 ダーク、ゲラ=ハ、エルマン、ガラハド、詩人
女性 ミリアム、ディアナ
明らかにバランス悪いー!
フリーレは頑張れば序盤で加入させることも可能ですが、そういう意味なら男性キャラには殿下がいます。またパトリックやジャンもわりと早くから仲間にすることが可能です。女性キャラには彼らと同時期に仲間にすることが可能なキャラはいません。
…基本的に仲間キャラは男性のが多いのでしょうねー。
結構女の子パーティ作るのには悩みましたよ。
ファラの代わりに中盤までダーク使ってたくらいです。


ここまで書いて気づいたのですが、ガラハドもラスボス戦連れて行ってない!
ガラハドが最後まで生き残ったデータは10周やっていますが一つもない。
すまん、ガラハド。
いや、ウソだ。
ガラハドを生き返らせたデータならあります。
今回は凍った城をPNに登録するためにガラハドをデス様に生き返らせてもらいましたよ。
ゲーム音楽 | HOME | ドラマ感想(鹿男&エジソン)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
