

CLANNAD第13話「思い出の庭を」 

CLANNAD13話。
年明け一回目の放送なわけですが最初から切なさ満点。










○ことみの想い

「学校の図書室に朋也くんが来たとき…私、本当に嬉しかったの
 あのときの男の子が、戻ってきてくれたんだって
 でも、すぐ気が付いた
 朋也くん、私のこと忘れてるって
 それなのに私とまたお友達になってくれて
 初めて会った女の子として大切にしてくれて
 いろんなお友達を紹介してくれて
 
 分からなくなったの…
 思い出してほしいのか
 忘れたままでいてほしいのか、あのときのわたしのこと」


この台詞だけでなんだか泣けてきてしまったわけですが早いですか!?

岡崎に忘れられていたことはことみにとって切ないものだったけれど、
でも岡崎は友達になってくれて色んな友達紹介してくれて、楽しい時間をたくさんくれた。
忘れていたおかげで今の関係がある。
渚や杏に椋と出会うことができた。
どっちが幸せだったかなんてそりゃ分からないよねえ…!

「朋也くんに会わなかったら、こんな楽しい気持ちになること、なかったと思う」

先週みんなで遊んだ帰りに岡崎に向けられたことみの言葉。
楽しい気持ちになれたのは岡崎が忘れていたから、なのよねえ…。


○ことみの思い出

ことみの過去が語られました。

「ことみちゃんはことみちゃん、とても綺麗な三つのひらがな」

ひらがなみっつでこ・と・み
いつもこう言っていたことみの原点はここにあるのね。
ことみちゃんという呼び方にこだわるのもお母さんの呼び方が大きいのかな?

偶然庭に迷い込んできた岡崎とことみはすぐに仲良くなった。
女の子にモテたいなら綺麗なお庭に迷い込まなくてはならんのですかー!?

熊のぬいぐるみへの思い入れの理由も明らかに。
プレゼントで貰う予定のものだったから、ということなのでしょう。
思い出に触れられるからなのかな?
なんか今週観る限りでは悲しい記憶を呼び起こすだけのアイテムに見えないこともないのですが。

老紳士を悪者と思い込むのは、ことみのある種の責任転嫁みたいなものなのかな。
責任転嫁ってのもなんかおかしいけど、何かを悪いものと思い込むことで救われたい気持ちがあるんだろうな。

「これからはうんといい子にします
 もう決してわがままは言いません
 お勉強もたくさんします
 ご本もたくさん読んで立派な人になります

 だから神様お願いです
 お父さんとお母さんを返してください
 どうか…返してください…!」


この場面ももうねー!
窓の外から天を見上げる幼いことみ、という構図があまりに切なすぎて。
そしてお父さんとお母さんを求めて家中駆け回る姿も…。

どうやら重要らしい論文を燃やしてしまうことみ。
それがなければ父も母も飛行機に乗ることなんてなかったのに。
世界の人のために書かれた大切な論文を燃やしてしまう。

でも今のことみはそのことの深刻さに気付いていて、
お父さんとお母さんの後を継ぐために一生懸命勉強をしている。

「でも…私がそれをしなければ
 神様は論文を燃やしてしまった私を許してはくれないから
 もうあんな悲しいことは嫌なの
 大好きな人を亡くすのは嫌…」


岡崎に過去を話した翌日、ことみは海外留学の決意を固める。

論文を燃やした場面は、岡崎が夢に見た場面と同じなのでしょうか?
ことみの誕生日になぜ岡崎はことみの家に行かなかったのでしょうか?
そもそもなぜ岡崎はことみのことを忘れていたのでしょうか?

この辺はことみ編のこの一連の話の中で明らかになるのかな。

あ、あと切り抜き癖の理由もここにあるわけね。
普段から新聞記事とか本を切り抜いて読んでたからついつい図書室や本屋さんでも切り抜いてしまう、と。


○岡崎の決意

岡崎はことみを元気付けようと家を訪ねる。

そこで荒れ果てた庭を目にして、庭いじりを開始!
あの子供の頃の美しかった庭と取り戻すために。

自分の貯金をはたいてまで庭いじりのための道具一式を揃えるなんて岡崎は相変わらずいい奴だなあ。

渚たち3人組も誕生日プレゼントとしてことみにバイオリンを贈る事を決める。
「今日が火曜日ですからあと四日です」ものすごい説明台詞(笑)
その肝心のバイオリンが壊れてしまって誕生日に間に合うかどうか、難しいところに。

合言葉は「できることだけやってみよう」


○みんなで一緒に

今やっていることが本当にことみの心を動かすことができるのか。
時には岡崎だって不安になったりもする。

"もしかしたら今やっていることは全て無駄かもしれない
 そうなったとき俺はどうすればいいのだろう?
 そうなったとき俺には耐えられるだろうか?"


けれどことみのために頑張っているのは岡崎一人ではない。
渚も杏も椋もことみのことを大切に想っている。

「岡崎さん!戻ってきちゃいました」

一人ではないのです。

"そうだ、不安がることなんてない
 俺は一人じゃないんだから"


渚と微笑みあう岡崎。

まさかここにきて友情モノとして展開するとはちょっと意外だったり。
いやだってここまで来たら岡崎の想いがことみに通じて、ことみが心の扉を、家の窓を開くという展開を期待するわけじゃないですか。
別にこの展開でもいいのですがちょっと驚いた。
あまり恋愛モノっぽくしてしまうと今後が困るっていうのもあるのかな?
ゲームだったら各ヒロインごとにEDを迎えられるからいいけれどアニメではEDは一つなわけでそうなると当然それは渚になるだろうし。

お家では孤独感を感じている岡崎ですが、
岡崎がヒロインの心を救っていくように、岡崎もまた、ヒロインによって心を救われてるんだろうなあ。

そういえば悪者が来たときもバスの事故で嫌な思い出をフラッシュバックさせたあともことみは家の中に閉じこもってしまいました。
心の扉を閉じるかのように閉められた家のドアや窓。
今もそれは閉じられている。

彼女の家のドアや窓が開かれるのはいつになるのでしょう?
心の扉を開いてくれるのはいつになるのでしょう?

さて現段階で気になってることをまとめておきましょう!
・「一昨日はウサギ、昨日は鹿、今日はあなた」の意味
・前回渡された本の意味
・岡崎がことみのことを忘れていた理由
・岡崎の夢に出てきた場面

岡崎の夢は論文を燃やした場面と同じかもしれませんがしっかり作中で描かれるのを待ちましょう!

予告はことみの独白。
もしや来週でことみ編は終了なのですか!?
エジソンの母 | HOME | BAMBOO BLADE第14話「さとりんの決意ともぎゅもぎゅ」

COMMENT

第13話のコメントです
こんにちは~
TBがすぐ行かなかったので念のためコメントも。
ことみの過去話は切なかったです…
椋の草むしりと朋也のTシャツはツッコまずにはいられませんでした。
話数から見て次回でことみ編もクライマックスかもしれないですね。
2008/01/11(金) 19:48:56 | URL | のらりんはうす #F7ke9jP6 [Edit]
コメント了解
TBの件、すみません。
以前からアメーバブログとはTBが結べないということがございまして…。

友達のために何気に重労働な草むしりをするなんてみんなよい子たちですよね~。
そして突っ込まれると私も気になってしまうTシャツの柄(笑)

コメントありがとうございましたー!
2008/01/11(金) 21:26:43 | URL | スズキアイアイ@管理人 #xN1oQj0. [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

CLANNAD 2 (初回限定版) 明らかとなったことみと朋也の過去の関わり。そして、ことみの口から静かに語られる真実。その時朋也は・・・。
2008/01/11(金) 13:32:32 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
あのときの男の子が戻ってきてくれた――。 こどものころ出会っていた朋也とことみ。 ことみはずっと朋也のことを覚えていた…。 思い出の...
2008/01/11(金) 23:33:04 | SeRa@らくblog
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
