

エジソンの母 

・エジソンの母

初回は様子見かなー?
わりと面白かったけど、今までの山口×大森作品を観たときほどは心を鷲づかみにされなかったので。

冒頭のノーベル賞授賞式のシーンは「南原教授」とか「ひよどり越大学」とか遊びすぎだろー!!!
もうめちゃくちゃ笑ってしまいましたよ。ジーンファンとしては嬉しかったな。

EDテロップも相変わらず遊び心満載でそれだけでも満足だったりします。

伊東美咲が谷原章介に切れるところが面白かったなあ。
ああいう場面をもっとこれからも出して欲しいところ。

生徒の女の子たちが「先生のスカート可愛かった」と言ってる場面はなんとなく大森さんらしいかなーと思いました。
随分とおマセさんですが。
男の子たちの「こえーよ加賀美こえーよ」にも笑った!

一番すごいと思ったのはやっぱり松下由樹。
1+1=2であることを当然と思い、それに疑問を抱くことを許さない先生役でしたがさすがの演技に圧倒。
谷原章介演じる変な教授も面白かった!
伊東美咲と坂井真紀と三角関係になったりするのかな?
個人的には、エジソンを介して親しくなる谷原章介&坂井真紀の仲を誤解する伊東美咲という三角関係とはちょっと違う構図になりそうだと思ったりもしてるのですがどうなんでしょうかねえ?

名脇役田中さんの存在感も気になる…。

とりあえずこれからに期待!
今週は顔見せ舞台設定の紹介などもあったろうし来週から本格的に話はスタートするのでしょう!
もっとエジソンと伊東美咲のふれあいを観たいな~。


・タモリのヒストリーX

前回は見逃すという痛恨のミスをしでかしましたが今回はきちんと観ましたよー。
伊能忠敬のくだりが一番好きだったなあ。
正確な地図を作った偉人ということは知っていましたが、地図は副産物だったというのにはビックリ。
大仏づくりも江戸の街づくりも伊能忠敬の地図も、昔の人は今みたいにパソコンがあるわけでもなく大型機械があるわけでもなく何から何まで自分の力でやっていた。
私は別に人間は自然の中に生きるべきだとは思わないし文明を否定する気もありませんが、でもやっぱり昔の人の知恵には驚かされますね~。

あ、奈良の大仏が「金属からできているもの」としては希少価値のあるものだというのにも驚いた。
長い時間原型を留めている部分があるというのは確かにすごいことかもしれない。

城下町については私、その辺を少しかじったことがございまして。
専門ではなかったのですが。近代経済史が中心なので…。
江戸の街は江戸時代だからこそ生まれた形であって、戦国時代だったらもっと違う形の街になっていた。色々な城下町から時代の特色などを考える、そういうことをやったことがあるのです。

次の放送は春頃になりそうですかね?
ロマサガミンストプレイ日記69(10周目/バーバラ) | HOME | CLANNAD第13話「思い出の庭を」

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
