

お前がダメなときは 俺が頑張るから 

「だが結局最後は佐藤が頼りか」

眉村、よくぞ言った!!!!!
これは誰もが感じてたことだと思うんだ。
いつもここぞというときに寿也がHRを打っていました。セレクションのときも特待生と試合をしたときも。

これはリアルタイムのときから気になってたのだけれど、この辺はアニメオリジナルかな?
たしか原作ではこのサヨナラ試合も結局は寿也の逆転HRで決まった気がするのですが…。
コミックス持ってないからこの辺分からないなあ。

「いつもここというときにアイツがいた
 寿也がいなけりゃオレは今、ここにいることさえ叶わなかった
 オレはアイツと二人でここまで来たんだ」

ならどうしてやめるかな!?
「じゃあよしなよ」と冗談交じりに言う寿也に泣けてくるわけで。

寿也を海堂入学に付き合わせておいて勝手にやめるとか言い出して、しかも自分がやめるためのその試合でマスク被らせたりと本当に吾郎はいつまでも吾郎なのです。
寿也と一緒に海堂に入りたいという吾郎のワガママのために老体に鞭打って働いて全寮制の私立高校の学費を捻出している寿也のおじいちゃんとおばあちゃんに悪いと思わないのか!といつも思ってしまう。
実の父も母も亡くしているけれど経済的には何不自由したことない温室育ち(by寿也)の吾郎にはきっとこんな庶民の意見が分からないのでしょう。

ま、吾郎のワガママのおかげで寿也は野球人としてエリートコースを歩み結果的に当初の目標どおりプロ野球選手になれたわけで悪いことばっかりではないのでしょう。
契約金でおじいさんとおばあさんもウハウハでしょう。

「だったら何ではじめから人を誘ってまで海堂に入ったんだよ!
 僕は君とただ純粋に甲子園に行きたかっただけなのに。」

そうだよなー、やめるくらいなら最初から一緒に海堂に行こうと誘うなよって話ですよ。
吾郎には吾郎なりの夢がある、それはいいよ。
ただそれに寿也を、そして寿也のおじいちゃんとおばあちゃんを巻き込まないでよ。


「裏切った…そう思って僕は…
 自分勝手な友情を押し付けてた…
 でもちがう!
 吾郎くんは何一つ裏切っちゃいない…!」

いやいやいやいや!!!
うん、寿也が言っているのは野球と真剣に向き合う姿勢という意味であって、確かにそういう意味では昔から変わらないわけで吾郎はいつまでも吾郎です。
でもやっぱり裏切ったとは思うぞ(笑)

(ここまでの感想は半分冗談ですよ。話を理解していないだとか曲解してるだとか言われてもちょっと仕方ない書き方ですみません。)


MAJOR終盤はリアルタイムで観ていたはずなのですが最終話前半の記憶が全然なかった…。

自分の中の葛藤を整理し、本領発揮して勝つためにHRを打つ寿也。
そんな寿也を吾郎はベンチで迎え入れそして二人は拳をつつき合わせる。
それはEDにも出てるあの場面で、最大の燃え場面じゃないですかー!!!
なんでこんな熱い場面のことをすっかり忘れてたんだろう?

ロードオブメジャーの曲に合わせて中学時代の映像が流れてくるのは覚えていたのだけれどね。

MAJORといえばロードオブメジャー。
なんか名前にまでメジャーとか入ってるし熱い曲調が作風に合っていてよくマッチしています。
「絶望を希望に・・・」ってところで引越し先で肩を故障させる場面入れるところとか泣けてきます。
ただ!隠れた名曲は記事タイトルにも入れた第二シーズンの後期エンディング!
海堂をやめるって展開になるのに映像は吾郎&寿也の友情を感じさせるものばかりで…。

-----
(追記)
4thシーズンは大友康平だそうで。
私はオリジナルよりグッさんが物まねをやる人というイメージしかない(笑)
今年もすでにグッさんのビッグショー(@年明け吉本芸人大集合特番)で観たばかりです。
-----

突然のMAJOR感想、それもこれもお正月に第二シーズンの再放送をやるのがいけないのです!
第二シーズンが一番好きな私としては決して見逃すわけにはいかず、ついつい観ていたらMAJOR熱が再燃してしまい上記のような感想を書くにいたったわけです。

高校生の頃、友達とサンデーのヒロインには健気な女の子が多いという話をしたのですが何気に清水もその口だろうなあ。小学生時代からですもんね~。
下の昔の感想でも書いてますが私は横浜リトルの涼子ちゃん一押しだったんだけど(笑)
ARMS好きとしてはカツミもこの枠にいれたいところ。

せっかくなのでこのブログで書いていたMAJOR感想を拾い集めてみました。
()は記事の日時を表し、一部第二シーズン再放送のものも含めております。(MAJORは各シリーズ終了後すぐにそのシリーズの再放送を同じ時間にやるので)

9割方寿也のことですのであしからず。

長いので続きを読むで。





○MAJOR2ndシーズン(05/12/11)

上の暗い話と打って変わって明るい話をば。

今日からメジャー第二期が始まりました!
第一期を見てたわけでもありませんし、
今日から第二期が始まることも知らなかったのですが、
偶然テレビをつけたらやってまして、ラッキーと思って見てました。

私は原作は小学生編までを流し読み、中学生編から海堂退学あたりまでを読んでるだけなので、しっかり知ってるわけじゃありませんが、ちょっとこれは楽しみです!
原作は、今はもうプロ編?メジャー編?W杯編?なんかめちゃくちゃグローバルな話になってましたよね。


私は断然寿也萌えですので、非常にこれからが楽しみ。
中学生編の寿也は、前半はかなりきつかったりしますが(苦笑)
個人的には、海堂入学前後が一番好きでした。


ED見てビックリ。
清水が出るのは分かるのですが、あの三つ編みちゃんがたくさん出てて!
まーちょっと寿也といい感じになってましたが、衝撃のが勝りました!
もしかしたらアニメではこの子がもうちょっとフィーチャーされるのかな?

とりあえず動く寿也はまだまだ先になりそうですが、
ちょっと毎週の楽しみが一つ増えました。



○MAJOR(06/03/06)

土曜日にバイトがあるのでなかなか土曜アニメは見られないのですが、
(まあ録画すればいいんですが、そこまでして見たいものもないし、録画したところで見ないで終わりそうなものも多い)

久々に、土曜日バイトお休みだったので自宅でMAJORを見ましたー!


もうセレクション編に入ってたというか、セレクション編実技のラストでビックリ!

寿也ファンとしては、寿が相変わらず無駄に強くて満足です(笑)
一人頭切れすぎだから!!!
なんで味方にいるときはこんなに無駄に強くて、
敵になった途端(というか吾郎と対立すると)微妙にヘタレになるんでしょうか(笑)

ここから、海堂退学あたりまではかーなーり好き展開なので、
そのあたりまではもしかしたら録画して見ちゃうかも…。
(そのあたりまでやってくれますよね?)


・MAJOR(06/04/30)

吾郎は本当にもうすごいですね。
なんというか、ここまで俺様路線を貫いてもらえると、逆に気持ちいいよ。
開き直りって大切です。

このアニメを見ると人間として大切なものを思い出す気がします(笑)


そしてEDでは先週に引き続きホロリと。。。
やっぱりあのEDは切ないなあ。

見られたら見るくらいなアニメだったはずが気づいたら録画してました(笑)
人それぞれ感想はおありでしょうが、私は原作より好きかもしれない!
単純に声がね、いいと思うのですよ。
森田寿也の意外なハマリっぷり。本当に意外ですが、これがいい!

あとやっぱり野球モノ、スポーツモノですから、
アニメで動きをつけて見ると、より面白いってのもあるのかしら。

絵は原作のがいい気がしますが、それ以外の部分は非常に満足なアニメ。


・MAJOR(06/05/08)

寿也は本当にイイ奴だよ!!!

吾郎本人よりも、吾郎の体調管理に気を配ってるって、どういうことですか!

そして最後はHRですよ、これ!
相変わらず、この寿也に掛かる吾郎補正はものすんごいですね。
(眉村の微妙な計算のおかげでもありますが、眉村のジャイロをHRしたってだけでもう立派な未来の四番打者なわけですね。)
(関係ないけど、おお振りの三橋のストレートもジャイロでいいのかな?)


「僕は、吾郎くんと、ここにいるみんなで一緒に甲子園に行きたいんだ!!」

まっさかその吾郎が裏切る(語弊あり)とは誰も思わないよ…。


当ブログでは最後まで寿也を応援していきますよ!!


○MAJOR(06/05/15)

江頭登場!
やっぱりむかつくわ、江頭。

あー、もうあと一ヶ月ちょっと。
なんかどんどん物語が進んで切ないです。



○MAJOR(06/05/22)

「(一軍を倒すために)海堂に入ったんだ」


違うだろ!!!!

吾郎が海堂に入ったのは、
寿也とバッテリー組むためでしょ?
眉村の存在を知り、レベルの高い野球に触れたいと思ったからでしょ?

いつの間にか目的が変わっちゃってて、
なおかつあたかもそれが初めから狙いですよとのたまう吾郎。

ま、吾郎らしいといえば吾郎らしいしコレもありですね。


しっかしさー。

寿也は吾郎がいなければ海堂特待枠に入れたかもしれない。

吾郎が特待生に推薦されたから諦めて地元校にいく決意をしたものの、
海堂を否定し特待枠を蹴った吾郎の説得もあり、おじいさんおばあさんに負担をかけることを承知で海堂入学を決めた寿也。

んでもって唯我独尊のやり方で外野に外された吾郎のために、
わざわざピッチャーの練習マニュアルを写したり練習に付き合った寿也。


んで最後にはその吾郎が「俺は海堂の一軍を倒して転校する!!」と言い出す始末。

…とりあえず吾郎は、寿也のおじいさんおばあさんに謝ろう、な?


(冗談ですよ冗談!!!)

でも上のは冗談としても、
それだったら最初からセレクションなんて受けないで、コモリン・寿也と3人で三船に行ってた方が色々近道だった気がします(笑)


もう来週からサヨナラ試合開始でこんなすぐ試合だったっけ?と思ったら少しやっぱりカットがされてる模様。(原作は読んでましたが単行本は持ってないので記憶があやふや…)
アニメは展開早めみたいですねー。

6/10に第2期終了後、2ndシーズン再放送やって3rdシリーズで、第三期でアニメは終了なようですね。
とりあえず高校編でアニメMAJORはひとまず終了ってことかしら。


EDは海堂の思い出編って感じで切ないわけですが、
あのEDを見ると、デス種4期のキラアス肩組みなんて大したことないと思えるところが恐い…。これは狙ってるんですよね?純粋に二人の友情を表してるだけのつもりだったら余計に恐いわ。



・MAJOR(06/08/27)

「海堂に行かなくちゃ俺は絶対に一生後悔する!!」
「お前と二人で海堂倒すんだ!!」

・・・白々しい奴め!!!

コレが終盤になると、

「俺はやっぱ敷かれたレールなんて嫌なんだ」
「海堂を出てお前と戦いたいんだ」


もうここまで俺様キャラを一貫されると何も言う気にもならない。。。

でもやっぱ吾郎は寿也のじっちゃとばっちゃに謝るべきだよ(笑)


今週は海編があったりして、甘酸っぱい週でした。
薫や綾音ちゃんが可愛かった~。
でもぶっちゃけ私は、小学生時代の横浜リトルの涼子ちゃんが好きだったの(笑)
失言がきっかけですっかり吾郎の熱は冷めてしまったようで残念。
おさげが可愛かった~。
今思うと、ワンピースのくいなに通じるところがあった気がします。
いつかは男の子に抜かれちゃうという寂しさを持ってた点で。


12月から第三期ということで、再びブラック寿也を見られる日が楽しみ~!


・MAJOR(06/09/02)

三角関係、切な~い!!!
(違います)


前も軽く書きましたが私は吾郎の恋女房にはコモリンが一番ふさわしいと思ってます。
寿也は仲間とか相棒というよりやっぱり「ライバル」なんですよねえ。
コモリンカムバーック!!!

しかし寿也は極端すぎて困る。
黒いときはとてつもなく黒いのに白いときは「友達とは戦いたくない」とびっくりするくらい白くて困ります。何事もほどほどが一番ですよ。



○MAJOR(07/02/24)

寿也贔屓のワタクシ的には全体的にトーンダウンな第三シーズン。
(やっぱ一番好きなのは海堂編だとしみじみ、味方で頼りがいのある白い寿也が私は一番かっこいいと思うし好きなんだ~!!)


でもやっぱ普通に面白いわ、MAJOR。


第二シーズンに比べて随分といろいろ頑張ってます。
音楽とかこんな派手にいろいろ使ってましたっけ?
演出も何だか凝ってて(チープではあるんですけど、頑張ろうっていう姿勢がひしひしと伝わってくるのです)、明らかに第二シーズンと力の入れ具合が違います(笑)


いや、とにかく皆で頑張って屋上にグラウンド作るところとか、普通にホロリとしてしまいましたよ。いい話じゃないか…!この王道突き進む感じがいいですね。
幻水3漫画版第8巻感想 | HOME | 幻水3漫画版第7巻感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

管理人の承認後に表示されます
2008/01/05(土) 12:20:40 |
| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
