

CLANNAD第12話「かくされた世界」 

CLANNAD第12話。
この状態でこれから二週間お休みとかキツイです。











○ヴァイオリンを返却することみ

音を確認するならことみに貸しちゃいけない気がしますが…。
相変わらず応用の利かないことみの自己紹介をしつつ話は進みますー。

返してしまったヴァイオリン。
これでヴァイオリンの話は終わりなのでしょうか?

「この調子で増えていくといいな」
岡崎の言葉に涙を浮かべることみ。

彼女の難しい世界の話が本格的にスタートするようですが、
ヴァイオリンも関わってきたりしないのかな?

最近はきちんと教室で授業を受けていることみ。
ことみが図書室に引きこもってたのは単純に人と接するのが苦手だったからなのかな?
それが岡崎たちとの出会いによって解消されたってことなのかしらね。
ラストまで見ると人と接するのが苦手な理由は彼女自身の過去に関係があるような気もします。

この場面は絵って大切なんだなーと感じました。
ことみの席の周りにクラスメイトが数人集まって、勉強教えてもらったり雑談をするわけですが、
その際にことみが目をきょろきょろさせる。
言葉の主の方にきちんと目をやっていて、クラスメイトに囲まれることみの嬉しさとか恥ずかしさとか戸惑いとかが伝わってくる。
話が面白ければ絵など関係ないよって考えもありますし私もわりとそれに近いのですが、
一方でアニメなんだから「絵で気持ちを伝える」っていうのも絶対重要なんだと思うのですよ。
そして動いている絵でそれが伝わるってのがいいなあ。


○デートする仲間たち

部室に集まるいつもの面々。
いきなり杏が怒ってます。
「あんたがお笑いなんて100万回生まれ変わっても無理だわね!」ど、どうしたんだ杏ちゃんよ。

それに怒ったことみによる反撃!
渾身のギャグ一発!
「ここまがるー」
「こことれるー」

あのアメトークのホテルアイビス(関西芸人の多くが東京に来た際泊まるホテル)芸人で出てた人のだよね?
名前忘れちゃったけど…。
実はあまり泊まってなくて…って人だったのは覚えてる!
何でそんなマイナーなものを選ぶんでしょうか…。

自分で言って自分で噴いてしまうそんなことみが可愛い。

高校生が揃いも揃ってインドア派なことを嘆く杏。
「集団デート!グループ交際!
清く正しい若者の姿じゃないの!」


女の子4人に男1人は全然清く正しくなーい!!!
駄目です、ハーレム断固反対です。

これはkanonのときも思ったんだけど、
この手の作品って私服が酷いことになってることが多いじゃないですか。
でも皆、普通に今の時代に合った可愛い私服を着てるところがいいなーと思います。
それぞれの好みなんかも何気に出てますよね。

UFOキャッチャーにチャレンジする杏。
って34回分、全部岡崎が払ってるのかよっ!!!
これはハーレムの権利くらい与えてやるべきだな。

って風子がいきなり出てきたー!!!!

なんかとってもメルヘンファンシーな演出で出てきました。
一体何が起こってるんですか!?
これは本物らしい。

「いつか自然に再会する日が来るはずです!」

風子編は終わったものだと思ってたんだけどええええ?
これはただのお遊びですよね?そういうものと考えていいのですよね??


謎の乱入者が現れつつも楽しんだ集団デート。

しかし元気のないことみ。
彼女が帰り道に渡した一冊の青い本。
「読まなくていいの…
 ただ持っててくれるだけで…」

この本の正体はそのうち分かるのでしょう、それまでおとなしく待ってます。


○杏と椋

「朋也くん、だーれだっ♪」
ちょっと可愛いじゃないかー!
役得だなあ、岡崎は。
ってかことみも自分で触れてるかどうか分かるだろうに相変わらずのうっかりさんです。
杏の差し金でありましたが、妹の恋路を応援しているようなのに他の女との身体的接触を許すとは出来た娘です。

バスの事故、椋が巻き込まれたかもしれないと聞き焦る杏。
やっぱり深い姉妹愛。
姉妹愛と岡崎との関係がどうなっていくのかは今はことみ編なので来年までお預けですねえ。

まったりとした日常の音楽と物悲しげな音楽の印象が強い作品でしたが、
ここは珍しくなんだか焦らせる音楽が流れました。


○錯乱することみ

「私…いい子にするからっ…!!」

事故の様子を見て急に苦しみ泣き出すことみ。
突然の錯乱は最初はAIRの観鈴ちんを思い出したわけですが。
まあそんなことはどうでもよく。


○ことみと岡崎とよみがえる記憶

デートをした夜、岡崎は夢を見た。
泣いている女の子と男の子。
何か爆発しているような光に包まれた部屋。
消そうとする謎の紳士。

錯乱したことみを励ますため皆でことみの家に行く。
荒れ果てた庭。
倒れているテーブルセット。

「さっきの家、なんか引っかかるんだ・・・・」

老紳士はことみの両親の知り合いだそうで。

観測できる世界だけが時空じゃないとか小難しい話が出てました。

「許してもらえるとは思っていない
 ただ私たちはあのときのことを今も後悔している…」


伏線張ってる段階なので何一つ見えない!
岡崎の夢の映像も多少はこの両親の研究に関わってくるんだろうな。
そしてこの老紳士が後悔している理由、ことみが錯乱状態に陥った理由にも。

さて、三度ことみの家の前まで来た岡崎。

最初に訪れたときから意味ありげに映っていた蝶に導かれるように岡崎は庭に回り、そこからことみの家へ。
女の子一人暮らしなのに窓開いてるなんて不用心だわ。

この蝶が導くってところがなんか好きだったなあ。
先週も岡崎とことみが図書室でまったりしてるとき、花に吸い寄せられる蝶の映像が出ていました。
そして今週は岡崎をことみの家へ、ことみの抱える闇へ誘う蝶。
「何かに導かれるようにして」なんてのはよくある表現の一つですがそれを丁寧に映像にして見せてる、いいなあ。


ことみの部屋の壁一面に貼られた新聞記事。
舞い落ちてきた一枚に書かれていたこと、それはことみのご両親が既に死んでいるということ。

老紳士の様子である程度は予想ついたけどそういうことだったのかー!!!
だから以前に両親のことを聞かれたときことみは複雑な表情を浮かべていたのね…。

そしてフラッシュバックする記憶。
今、そこにある荒れ果てた庭。
記憶の中の緑豊かな美しい庭。
ことみの父親、ことみの母親。

「俺たち…会ってたんだな…子供の頃に」

おおー。
ことみは気付いてるのかな?
妙に岡崎に懐いた理由は幼い頃のお友達だったからか。

予告見ると彼女を救うために奮闘するらしいです、岡崎が。
しかし学校は大丈夫なのかなあ。
幻水3漫画版第3巻感想 | HOME | ドラマ感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

CLANNAD 2 (初回限定版) 最近は、図書室に行かないで教室で授業を受け始めたことみ。朋也と渚はその様子を見に行くが、そこには友人達とまだぎこちなくはあるが、クラスメイト談笑することみの姿があった・・・。
2007/12/22(土) 03:11:38 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
私たちって、まだあの子の本当の友達じゃなかったのかな――。 ことみは図書室に閉じこもることもなくなり笑顔を見せ始める。 しかし事故を見たことで激しく取り乱す…。 ことみの家に向かった朋也は、荒れた庭を見て思い
2007/12/22(土) 08:28:41 | SeRa@らくblog
CLANNAD -クラナド- 第12話、「かくされた世界」。 ゲーム版未プレイでの感想です。 今回は断片ではありますがことみ・ことみ両親に関していくらか事実が明かされました。 ことみの...
2007/12/22(土) 23:22:08 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
