

エジソンの母&めちゃイケ 

パソコン直ったー!

・エジソンの母

女優の伊東美咲(30)が、1月スタートのTBS系連続ドラマ「エジソンの母」(1月11日スタート、金曜・後10時)に教師役で主演することが2日、分かった。小学校教師役で、ある天才児童に振り回されながらも、その生徒の可能性を信じ、悪戦苦闘する姿をコメディータッチに描く。最近の伊東はコメディーセンスあるところを見せており、今回も期待される。

 伊東が演じる鮎川規子は美人でまじめ、常識的にも教師として平々凡々、当たり障りなく過ごしている。担任する1年2組に人一倍、好奇心旺盛で奇想天外な質問、行動で教室を度々混乱に陥れる賢人が転校してくる。

 賢人や生徒の父母、先輩教師などに振り回される一方で、その男の子の才能に気づかされる。天才の卵を、常識に支配される大人たちがどう扱い、育てるのかをコメディータッチで描いていく。

 このドラマがモチーフしているのは発明家トーマス・エジソンの逸話。幼いころ「なぜ1+1は2になるの? 2つのコップに入った水を別のコップに入れるとひとつになるよ」などと好奇心旺盛な疑問で大人を困惑させたこともあった。教師の手に負えなかったエジソンは問題児扱いされ、学校を追い出された。しかし、母親が温かく見守り世界の発明王に育ったという話は有名だ。

 今作の加藤章一プロデューサーは「おしゃれで非の打ち所のない先生像にぴったりながら、コメディーのセンスもある」と伊東の演技の柔軟性を高く評価。「危険なアネキ」「山おんな壁おんな」などでコミカルな芝居も見せている。

 ◆坂井真紀賢人の母親役 学年主任役は松下由樹 あらゆる質問でクラスを引っかき回す“エジソンの卵”ともいえる賢人役には本格ドラマに初出演の清水優哉(6つ)を抜てき。賢人の母親役に坂井真紀(37)で、規子の元カレで賢人の才能に最初に気づく大学教授役は谷原章介(35)。規子のクラスの生徒の母親で、セレブ主婦役に杉田かおる(43)、小学校の学年主任役を松下由樹(39)が演じる。



スポーツ報知より一部抜粋。

記事内には山口Pの名前はありませんが、局Pが加藤氏で山口Pがドラマ制作会社側のPというようです。なんと持ち込み企画だとか。

障害児とその母親の話と見たときにはシリアスなものかと思いきや、コメディタッチということで余計に気になるじゃないかー!!!
山口P作品ならコメディ要素の強い作品の方が面白いと思うのです。

期待しすぎはイカンものですが、でもやっぱり楽しみな一作です。



・めちゃイケ

ミナミの帝王・竹内力に感動した!!
あ、本人ではなく双子の弟でしたっけ?面倒な設定だな(笑)
ものすっごいサービス精神旺盛な方だな~。
ノリがよくって腹抱えて笑ってしまいました。面白い!
小力パラパラ最高でした。

シンクロ、佐野アナの後継誰なんだろうと気になってたのですが、倉田アナ。
フジのイケメンアナといったら渡辺アナじゃなくて?

来週はフジテレビ警察!
もうこの季節かー。
フジテレビ警察を見ると年末到来!って気がしますねえ。


・セーラー服とブレザー

寒い季節になりました。
私は中高六年間セーラー服で過ごしました。
冬服のセーラーに黒タイツという出で立ちは気に入っていたのでセーラーでよかったと思ってますが、体温調節の面ではブレザーのがいいよなー。
セーラーはセーラーの上にセーター、それにコートが限界ですもの。
しかも一ヶ月間同じ制服着るわけですからねえ…。
夏服は襟を取り外して洗うことが可能なのですが。


カリキュラム作りが終わったと思ったら面談、
面談が終わったと思ったらテスト対策の補講ラッシュ(←今ここ)
補講ラッシュが終わったと思ったら冬期講習、
冬期講習が終わったと思ったら受験直前補講ラッシュ。

当分は休まる暇がなさそう。
早く春、来ないかなあ。三月のまったり感が待ち遠しい。
春期講習は精神的に余裕があって、外の春めいた景色も相まって平和なのよね。
エジソンの母続報 | HOME | CLANNAD第9話「夢の最後まで」

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
