

CLANNAD第8話「黄昏に消える風」 

CLANNAD第8話。
原作未プレイです。
















今週は時系列順ではなく本筋と寄り道部分で分けましょう。

・忘れられていく風子

風子のことを忘れていく生徒たち。

「ただ受け取ってくれないだけじゃなくて
 まるで風ちゃんに気付かないみたいな…」


見えなくなるだけならまだしも、
彫刻を受け取った人も、受け取った事実すら忘れてしまう。
創立者祭で風子からヒトデをもらった智代は、
風子の姿は見えても風子からヒトデをもらったことを忘れていた。

こうして生徒たちから風子の記憶が消えていく。
「黄昏に消える風」
黄昏とは夕暮れ、楽しかったときを越え終わりを迎えることを意味する言葉。
風子の夢の終わりが近づいてきているということで。
タイトルからして切ない…。


当然、他のキャラクターも風子のことを忘れていきます。

一緒に授業を受けた杏&椋も例外ではない。
風子から彫刻をもらったことを忘れ、そして風子の姿が見えなくなりました。
メガネ娘の同級生も同様に。

そして春原
春原は風子が磯貝姓ではなく伊吹風子だということに気づいた。
彼女のことを調べた春原は入院中だということも知ってしまった。
確認せずにはいられなかった春原。
風子の病院に行った春原は、本物の風子を見てしまったせいでしょうか、風子のことを忘れる。

でも杏も椋も春原も。
みんなみんな、風子といたときの楽しい気持ち、風子に対する親しみは心のどこかに残ってる。
風子のことを忘れたことすら気づけないけれど、
それでも何か大切なものを失ったような気持ちを味わってる。

無意識に風子の名前を口走ってしまう春原。

「…でも何かさ…感覚だけは残ってる…
 何か…そんな奴いたなってさ…
 何なんだよ、これ…
 星か?手裏剣か?
 分かんねえよ…
 僕さ…そいつのこと嫌いじゃなかった…
 そんな気がするよ…」


春原、お前はなんていい奴なんだよ!!!
風子のことを知りたかっただけなのに、
知ろうとすると今目の前にいる風子を忘れてしまう。
なんという皮肉。

切ないよー!!!!!

今週一番切なかった場面は渚ママのくだり!
渚ママも入院中の風子を知ってしまったために風子のことが見えなくなってしまった。
でも渚ママは風子のことは覚えている。
姿は見えないけれど風子がいることはまだ忘れていない。

「見えないんです…風子ちゃんが…!
 まだ…いるんですよね…?
 風子ちゃんは…
 風子ちゃん…ずっと…この家にいてもいいですからね…」


この優しさに泣かずして何に泣けと言うのですか!?
風子の記憶を何とか繋ぎとめようとするお母さんの優しさ。
ここでちょっと泣きました。

風子は岡崎にパーティセット的なものを買ってもらいました。
あれれ?
宝石という話が出てきたので、最後に岡崎が記憶を忘れたとしてもこの買ってやる宝石が何かキーアイテムになるんだろう、と予想してたのですがそういう展開ではない模様。
でもまープレゼントは何であれ、風子は喜んでるのでそれでいいのであります。
「とってもとっても嬉しいです」
この台詞が妙に可愛くて印象に残ってしまいました。何たる可愛さ!!!

風子とずっと親しくしていた岡崎と渚はまだ風子のことを忘れてはいません。
でも彼らもいつか忘れてしまうのかな?
「こうやって関係の薄かったものから忘れていくんだ…
 いつか…俺も…」

そんなのいやだー!!!!

「そうだ…
 夢の最後まで」


風子のことを。
風子の夢を。
最後まで見届けることを決意する岡崎なのでありました。



・笑った部分

こんな切なさ満点のお話なわけですがやっぱりギャグ部分は残ってるわけです。

古河夫妻は相変わらず。
父ちゃんテンション高いよ!
ママンはツッコミどころが違う!
「居留守は通用しません!」
「しまったぁぁぁぁぁ!!!!」
居留守自体問題だろ(笑)
救急セットを渡すだけなのにいちいちリアクションが大きいし!
この夫婦には毎度毎度癒されます。

というか店番をおろそかにするほど彫刻に熱中してるところが古河家のいいところよね。
ヒトデパンは好評なのか。

風子も癒してくれます。

「プチ最悪です!」
風子マスター岡崎の悪事がとうとうばれました。
プチをつけるのは風子の…優しさ?
「己が最悪です!
 って風子が最悪になっちゃってます!!」

ああこのアホさが風子なのよ。

風子は徐々に岡崎のことを見直しているようで。
「ウミウシより好きです」
…誉め言葉なんでしょう、きっと。結構好きなようで。
しかし一瞬映ったあの岡崎はいったい…。

「岡崎さんは口が悪いだけです
 本当は心の温かな人です」

岡崎のことを真正面から褒める渚。
恥ずかしかったのかその場を離れる岡崎、それを追う渚。
うーん、いいカップル。
風子もなんだか温かな目で見ています。

しかしちょっと残念な気も。
各ヒロインにEDがあるゲームと違い、アニメのEDは最終話一つしか作れないから仕方ないけれど。
これはゲームだったらもうちょっと風子と岡崎がいい感じになってたりするのかな?
そういう姿も見てみたいような気がします。
つまりはゲームをやれってことなんでしょうが(笑)

来週は風子編ラストのようです。
風子の夢は叶うのか。
岡崎は風子の夢の終わりを見ることができるのか。
楽しみに待ちましょう。
ドラマ一言感想 | HOME | ドラマ感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
