

CLANNAD第7話「星形の気持ち」 

CLANNAD第7話。
原作未プレイです。












・姿が見えない風子

風子は星型に、クラゲに、想いを込めていた。
二年間眠り続けた風子が姉へ伝えたい気持ちをいっぱい詰め込んでいた。

けれど伊吹先生には風子の姿が見えなかった。
こんなに風子は伊吹先生を想っているのに。
それなのに伊吹先生には風子を感じることができない。

風子がいることを伝えようとする渚を止めようと手を握る場面がめちゃくちゃ切なかったよー!!

「夢の中だけでもあの子がそうしてたくさんの友達に囲まれているなら
 それだけで嬉しいです
 夢しか見ることができないなら…
 せめてその夢の中ではお友達と駆け回っていてほしいんです」

お姉ちゃんいい人だー!!
「友達でいてくれますか?」って言葉に即答する岡崎&渚もいい人だ。

お姉ちゃんに自分の姿が見えなくてずっと悲しそうな寂しそうな複雑な表情をしていた風子。
でも結婚するという姉の言葉に少しだけ笑ったところが可愛かったなぁ。
「幸せになります」って言葉でほっとしたように笑うんだよー。
風子にとって一番重要な部分だもんね。
少しだけ笑うってところがまたねえ。
お姉ちゃんに姿を見えないことはやっぱり寂しいことなんだって部分も感じるしさ。
複雑な気分だわ。

「風子、もっともっと頑張ってお祝いしてくれる人を増やします」
お姉ちゃんに自分の存在が知られないなんてとても辛いことのはずなのに。
それでも前向きに姉を祝福しようと頑張る風子。

ようやく岡崎も風子は本物の伊吹風子だと認めるにいたりました。


・ことみにもヒトデを

相変わらず「ことみ」では反応しないことみ。
「ことみちゃん」には特別な響きがあるのでしょうか!?

ヒトデを突きつけられ「・・・いじめっこ?」そりゃそうだ。
天才少女なのでヒトデについても詳しい詳しい。
これに「この人風子よりヒトデに詳しいです!」とバタバタしながら驚く風子が可愛かったなー。
動きが相変わらず可愛くて面白い。

イノシシにも渡してた風子。
会話…できてるの?


・早口対決

「東京特許許可局東京特許許可局東京特許許可局!!!」
声優さん、お疲れ様でした!!!
中の人すごいと感じた場面(笑)
風子の「ご近所でもフェアと評判です」
どんなところに住んでるんだよ(笑)

風子は「きょうきょう○×△・・・・・」
全然言えておりません。

「全然仲良くないです!」
「そうだ!喧嘩の真っ最中だ!」
なんてかわいい二人なんでしょう。

しかし「さもないと恐ろしいことが起こります…」
風子がなんか吹いてます。
が、鳴ってない!!!!まったく意味がない…と思いきや。
風子ファンクラブの登場です。
どうやってあの空振り口笛を聞き取ったんだ(笑)


この作品はおそらく感動系なんだと思うのですが、
なぜでしょうか、ギャグの場面が冴えすぎです。

私はここで新たなスキルを手に入れるのかなって期待したのですがここでは何もスキルを習得できませんでした。


・伊吹先生のもとへ

風子を先に帰し伊吹先生を訪問する岡崎&渚。

そこで元気だった頃の風子の話を聞く二人。
やっぱり風子は人見知りな子だったのね。
浜辺の場面はさすがの美しさ。

人見知りの風子を心配して少し距離を置き始めていた伊吹先生。
そして風子も高校に入学する朝、これからは頑張る、そう笑顔で言い残し家を出た。
その笑顔が見られなくなる日が来るなんて伊吹先生には分からなかった。

この場面でタッチを連想したのは私だけではないはず。
か、かっちゃーん!!!

この回想場面で流れてた音楽は旋律自体はよく聴くものですがこのパターンの音楽は初めて流れるタイプのものかな?
なんか雰囲気あって妙に印象に残りました。

風子にとってヒトデはお友達みたいなものなのかな。


・ヒトデvsだんご

もっと広めるためにヒトデ以外のものも活用しよう!という話に。
渚に気のある春原も参加。即効で振られますが粘っております。
しつこい男は嫌われるぞー。
春原はこれを手裏剣だと思ってたのか。ヒトデよりは分かるかな。
後ろからそっと教えられるのも校内放送での発表もヒトデ記念祭もイヤだー(笑)

渚が提案したのは当然だんご大家族。
もう岡崎には完全に読まれてます。

ここで渚と風子が対決!
「でもだんご大家族の方がちょっとだけ勝っちゃってます」
「だんご大家族の良さも分かります!
 分かった上で風子はヒトデを推したいと思います!」


ま、結局どっちもかわいいよねで終わるのですが。
だんご大家族の良さをアピールするために歌う渚。
そんなに好きなのかー!
風子も「ヒトデっヒトデっヒトデっ」
もう何も言うことはあるまい。

「好きなだけ突っつけよ!」
「言われなくても突きまくりです!」
突くを連発するのはいかがなものか。こんな可愛い娘っ子が…。

"「抱いている彫刻をすり替える」を極めた"岡崎は最後のスキルをマスターし、風子マスターに!
よ、良かった…のよね?
音楽まで派手になってたしなんと無駄に気合を入れた演出をしてるのでしょうか(笑)


・忘れられていく記憶

学校で結婚式をできるように取り計らう岡崎&渚。
それを報告しに伊吹先生を訪問したところで二人は風子の容態が変化したことを聞く。

ここで出た空の映像もやっぱり綺麗な明るさはないのね。
影のある黒い雲。青くも赤くもない空。

涙を流す渚。

…ここで抱きしめろよ!と思うわけですが岡崎はそんなことはいたしません。
なるほど、弱ってるところにつけこむなんてことをしないのも主人公たる秘訣なのね(笑)

そして寮で春原からおかしな話を聞く。
風子のことがまったく見えていない生徒がいると。
ってかここで風子のことを無視する生徒にガツンという春原がいい奴だよね…。
ちょっと見る目が変わった。

容態が変わり、もう二度と目覚めないだろうと言われた風子。
彼女のことが見えない生徒たちに
そして風子から彫刻をもらったことを忘れる生徒たちまで。

一体何が起きてるのでしょう?
これから何が起こるのでしょう?
風子の気持ちを、想いを、伊吹先生に届けることはできるのでしょうか?


来週で風子の話は終わるのでしょうか?
切ない話になりそうだー!!!
岡崎に真実を問いただす春原がかっこよかった!
春原は春原で風子のことを案じてるから色々聞いてるのよね。

一瞬入ったタンポポの映像や蝶が空に舞い上がる描写も印象に残りました。
どういう意図があるのかは分かりません。
伏線というよりただの演出の一環と考えた方がよいのかもしれません。
でも花咲くタンポポ、空を舞う蝶、眠り続ける風子、忘れられていく風子。
そういう対比みたいなものがあるのかな?

この作品、本当に私は楽しんでますが唯一もったいないと思うのは台詞。
ギャグの部分では面白い台詞も多いのですが、メイン部分では意外と印象的な台詞が少ない。
感想を書いていてこれは外せないと思う台詞がメイン部分ではあまりないのです。
作品自体は面白いし楽しめてるから余計に不思議。

風子編ラストになればまた印象的な台詞も増えるのかもしれませんね。

台詞といえば幻想水滸伝2です。
キャラクターボイスなしのゲームということで他のジャンルの作品と並列で語るのはそもそも間違ってるとは思いますが。
行きずりの街 | HOME | ドラマ感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

CLANNAD 1 (初回限定版)すぐそこにいるのに、目の前で話しが出来るのに、二年間溜めてきた想いがあるのに・・・彼女には風子の姿が見えなかった。そして・・・。
2007/11/17(土) 01:52:15 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
