

CLANNAD第6話「姉と妹の創立者祭」 

CLANNAD第6話。
原作未プレイです。













今週はタイトルからも切ない話なのだと予想していました。
たしかに切ない部分もありました。
ラストの姉妹再会は切なさ満点でした。
でも…でも…それ以上にやっぱりギャグが冴え渡ってた(笑)

・朝の古河邸

朝からママのテンション高い(笑)
頭から笑わせてもらいました。
しかし!
笑いながらその直後に切ないメロディーが印象的なOPに入るわけでこの落差がすさまじかった。

変質者扱いされるお父さんはどうなんだ…。
「ヒトデパンだけはマジやめてくれ」切実な訴えだよなあ(笑)



・FINAL HITODE TSUKAI FUKO

封印解かれし時
我等の前に あらわれる者
それは 神か 悪魔か、


無駄な凝りっぷりに感動。
たしかにヒトデまみれのこの空間は危険です。

そして岡崎は新たなスキルをGET。
今度は"「鼻からジュースを飲ませる」を極めた"
「喉が潤ってます」…なんてかわいそうなんだ。
途中で見苦しい場面に対するイメージ映像も挿入されてました(笑)



・生徒たちに広まるヒトデ

風子の地道な活動の甲斐あってヒトデは徐々に広まっているようです。
ファンクラブまで出来る始末。
でも風子は協力を固辞。
せっかくお姉ちゃんの結婚式祝ってくれるっていう奇特な人が増えたのにもったいないなー。
でもこのよく分からん人には懐かないってのは風子らしいかも?

いかにもいい人オーラが出てる渚とかはともかく、
風子は何で岡崎にこんなに懐いてるんだろう?
岡崎の後ろにちょこんと隠れてしまうほどです。
(この場面、さりげなく岡崎も風子を守ってる感じなのがなんとなく微笑ましい。)
究極の答えとしては「岡崎が主人公だから」なのですが。
いや、風子は最初は岡崎にも懐いてなかったけれど岡崎の方から演劇部の件がきっかけで関わり始めたために風子の方も心を開いたといったところかな?
幽霊の噂程度の頃からの協力者だし。



・風子vs春原

「ってなわけで僕も仲間に入れてもらうよー」
「いりません」
「じゃあなー春原」
このテンポがたまらない!

風子の理解力にはもう突っ込む気力もありません。
うん、むしろ想像力豊かっていいことだと思うんだ…。

彫刻対決はヌエ。何とも微妙なものを。
風子が作ったものはケロちゃん。名雪の人形かよ!
春原は負傷で脱落。
…どっちも作れてないし(笑)

でも何気にケロちゃんを作るなんてすごいと思うのですが(笑)



・渚の秘策

やっぱり伊吹先生と風子を会わせようと創立者祭での再会を提案する渚。
というわけで風子を一人先に古河家へ帰します。
「私たち…なんだか風ちゃんのお父さんとお母さんみたいです。」
「・・・・・」
「なっ何でもありません!忘れてください…」
自分で言って自分で恥ずかしがるな(笑)
甘酸っぱい甘酸っぱい。


ってか伊吹先生の婚約者は変人電気工かー!
こういう風にキャラクター同士が繋がっていくわけね。
しかし「伊吹先生の婚約者」にしてはずいぶんと色々な設定があるみたいなので他にも関わってきたりするのかな。

「入学したら一緒に創立者祭に行こうねって…」
いつも風子のことを考えてる優しい伊吹先生。
早く姉妹再会実現してほしいよなー。



・創立者祭

徹夜でヒトデ作りに勤しんでいた風子をおんぶして学校へ行く岡崎&渚。

おんぶされる中で風子が見た夢は…岡崎最高かよー!!!
「おーい、風ちゃーん!イヤッホー!!
 岡崎、最高~!
 今日は、ヒトデ祭りだぞー!」

もう今週一番笑った場面かもってくらい笑った。あまりの衝撃に!
国崎最高の再来です!!!
これって原作でもある場面なのかな?

風子の水着姿が可愛いな。
胸のフリルがまな板を隠す…ってこれはホスト部です。
あと風子の夢の中では岡崎は「風ちゃん」って呼んでるのね。
現実では「最悪です!」と断っていたのに。

メイド喫茶に協力。
これは風子のメイド姿が一番好きだったなー!
「人手不足だそうですから」
「ヒトデが不足してるんですか!?」
"「別な場所に置いてくる」を極めた"
またスキルが増えた(笑)

「お前も結構様になってるじゃないか」
こういう何気ない一言が岡崎が主人公たる所以なのです。

風子の想いは少しずつみんなに伝わっているようで。
この前協力を断ったメガネ娘も「試験前以外なら…」と態度を軟化させています!

「私も風ちゃんを見習って演劇部に参加してくれる人を根気強く探します。
 そして…学園祭には絶対にみんなで参加します。」

渚もまた風子の想いに触れた一人なのでしょう。

途中でクマさんに遭遇。
これはOPで見覚えのある光景…
さらに今まで何度も拝ませていただいてきた素晴らしい蹴りっぷり…

というわけで智代でしたー!
智代は「正義の味方」志望なのね。
しかし強いが故に恨みも買ってるので無用な争いを避けるためにクマさん。
なるほどねーってクマさんである必要はあるのかよ(笑)

あまりに自然に当然と言わんばかりに着こなしていて逆に清清しい。

智代も風子のヒトデを受け取りました。
本当は受け取らないんだけどと言いながらも、風子の指にあるたくさんの傷から彼女の気持ちを感じ取ったのでしょう。
どれだけ彼女が懸命にこのヒトデを作り上げたのか。
それを感じ取ってくれたのでしょう。
風子じゃないけど…いい人です。



・姉と妹が出会う瞬間

伊吹先生も到着!
岡崎風子渚の三人が先生を出迎えます。

メガネ娘の場面からこの場面までずっと流れてる音楽が切ないんだよー!!!
風子の想いが人に伝わっていって救われる気持ちと、
伊吹先生は風子に気づいてくれるのかという不安と。

伊吹先生は岡崎たちに気づいて声を掛けてくれました。

「だからさっきはホッとしたんです。
 お二人を見かけて。」


伊吹先生に見えるのは、二人。岡崎と渚、二人だけ。

二人の脳裏によぎる風子の言葉。
風子がヒトデを作る、その理由。
「会えないから…声が届かないから
 風子はこうしてるんだと思います。
 他に何も出来ないから」


やっぱり伊吹先生に風子は見えないのかー!!!

伊吹先生は病室の風子に話しかけている、病室の風子を知っている。
そして風子がここにいる理由である。
その辺りが関係してるのかな?

切ないよー!

空の描写もまた心憎い。
透き通るような青空、そこに浮かぶ雲。
でもその色は黒く、暗雲立ち込めてるという言葉がまさにふさわしくて。
空は青いのに心は晴れない。

もう一回書きます、切ないよー!!!


来週はなぜヒトデなのかの理由が語られそうです。
ってかやっぱりあれを「星形」と見るのは当然のようです。

あと今週ひとつ印象に残ってるのが終盤に少し映ったタンポポ?かな。
春の雰囲気を出す意味で描かれたのかな。
あとちょこんと一つ咲いてる花ってのがはかなさと力強さを同時に感じられるし。

ドラマ感想など | HOME | テレビドラマ感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

会えないから、声が届かないから――。毎日配るおかげで、風子を理解する者は増え始める。朋也たちは、創立者祭で、風子と会わそうと公子さんを招待。当日、風子のヒトデは順調に配布でき…そして公子さんも来訪するが―
2007/11/10(土) 01:23:53 | SERA@らくblog
CLANNAD 1 (初回限定版)姉の結婚を祝ってもらうため、木彫りヒトデを生徒達に配り続ける風子。そんな彼女に朋也は、さらに多くのヒトデを配るためのある作戦を提案する・・・。
2007/11/10(土) 03:05:12 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
