

CLANNAD第5話「彫刻のある風景」 

CLANNAD第5話です。
原作未プレイです。













風子メインで話が進み始めましたー。

・風子の事情

自宅に帰りたがらない風子。

岡崎は幽霊ではなく「別人が風子のフリをしてる」と最初は思ってたようで。
今更だけどそう考える方が自然か(笑)
kanonのおかげですっかり風子はあゆのようなものだと解釈したわけですが。

「ちがいます!」
即答は即答で失礼ですね(笑)
「…っ今のは聞かなかったことにしてください!」
渚かわいいなーもう!!!

さて伊吹先生がゆうすけさんと結婚するということは妹の風子しか知らないらしい。
眠り続ける彼女に伊吹先生が話しかけていただけで。

それを知っている風子はやっぱり病院から抜け出してきた幽霊なのでしょうか?

「決心がつかなくて・・・」
風子が入院してる状態なのに結婚していいか迷う伊吹先生。
この場面で風が吹き上げる。
そのときに先生のスカートがはためく音がきちんと入っててすごいなーと思いました。
アニメって絵と動きと音と話と、いろいろなものの融合なわけで音楽というほどのものではなく、効果音一つで印象がガラリと変わったりするのですよね。


・風子に付き合う渚&岡崎

風子と伊吹先生を会わせるべきなのか迷う渚。

「手伝ってあげたいと思います、風子ちゃんがしようとしてることを…!
 今の風子ちゃんを放っておくことはできませんから!!」


風子の気持ちを想い涙を流すのを耐え、彼女のために力になりたいと願う渚。
そんな渚を見て岡崎は呆れたようにため息をつき、そして付き合うことを約束する。
岡崎は渚を「人のためになると張り切るなー」と言ってましたが、
これに関しては岡崎が一番そうだろと言いたくなった(笑)
岡崎の場合、全ての行動動機がヒロイン=人のためじゃないですかー!

夕日の場面っていうのはそれだけで美しいんだなーと思ったのでした。


・渚の家にお世話になる風子

協力の第一歩としてまずは風子の身柄を保護するところから。

渚の両親は常連の伊吹先生を知ってるので苗字を隠そうとして風子が選んだ苗字は…磯貝
「磯貝さんってお隣さんですよね?」
山田とか佐藤とか田中とか鈴木とかそういう無難な発想はなかったのか(笑)


・岡崎はやっぱり酷いです

関節技の話を寮母さんにした直後に春原に対して「よう、ノゾキ常習犯!」
確信犯だよね(笑)
「ということでお茶」
おいおい!


・朝の古河家

朝っぱらから風子に協力してせっせと彫刻。
やっぱりこのアニメはギャグアニメだよね(笑)

「彫刻は店番をしながらでも出来ますよ?」
「早苗がそこまで俺を愛してるなら仕方がねえ!」

どこをどうとったらそういう解釈になるのでしょうか(笑)


・衝撃の真実

風子の彫ってたこの形はヒトデだった…!
どこをどう見ても星型だろー!!!!!
「どうして風子がお星様なんて彫らないといけないのかワケが分からないです!!」

せっかく岡崎が「夜空みたいだな」と詩的にまとめたのに台無しです(笑)

一発でこれがヒトデと分かった渚の感性も理解できない!


・風子の気持ち

「お姉ちゃんに風子の声は届くのでしょうか?
 会えないから、声が届かないから、風子はこうしてるんだと思います。
 他になにもできないから…」


伊吹先生が大好きで、
眠り続ける彼女に語りかけてくれた姉の想いに応えたくて。
でも風子は姉には会えない、声が届かない。
だからせめてヒトデに想いを託した、と…。

なんでヒトデ型なのか意味が分かりませんが、何か思い出のある品なのでしょう。
ヒトデに秘められた思い出の描写を待ちましょう。

風子の姿はみんなには見えてるようなので伊吹先生に会えそうなものですが、
でも伊吹先生だけは特別なのかもしれません。

「俺もそう呼んでいいか?」
「それは最悪です!」
酷い(笑)


・宮沢さん

再び登場。
あっさり風子の存在を認め応援してくれました。
初登場時にも書きましたが彼女はことみの話に関わってくるのだと信じております。
図書室繋がりで。
寮母さんが誰に繋がるか分からない…。
対応するサブキャラがいない智代かな?
(渚-渚ママ、杏-椋、風子-伊吹先生、ことみ-宮沢さんとね)
(AIR、kanonから各ヒロインに対応するサブキャラが存在するのだと思ってます。予想するのは自由の精神です!)


・風子遊びの時間

「じゃあ天敵です!むしろ最悪の天敵と言いたいです!」
嫌われてるなー(笑)

風子は渚に抱きしめられまたトリップ。
彼女のスイッチの切り替えはいったいどうなってるのでしょうか!?
可愛いものに弱いのかと思いましたが、渚は可愛いけど抱きしめられること=可愛いとは違うし…。

こっからは椋ちゃんを使った風子いじめです。
椋ちゃんが顔を赤らめてたのはやっぱり岡崎が好きだからなのか、先週の一件で渚に反応してるのかどっちなのか!?

「…その…たまに取れるんですか!?」
「…とりあえず…」

「逆に風子についたりすることもあるんでしょうか…!?」
「…とりあえず…」

「風子いつか風太郎になってしまうのかと思いました…」

「同じ顔…岡崎さんが三人に…!」
まったく無駄なスキルを獲得しました(笑)

「あなたも風子のヒトデ仲間です…!」

この場面は腹を抱えて笑ってしまいました。アホすぎる!
風子のこのアホさのおかげで楽しく観ることができます。
ともすれば話の展開が見えない本編の飽きてしまいそうなものですが各場面が面白いから全然飽きないのよねえ。

「姉はゴリラで―」
ヒロインに向かってゴリラは駄目だぞ!
確かにイノシシ飼ってるから相当に野性味溢れる女の子だけどでもやっぱりヒロインはヒロインなので駄目です。
しかし風子的にはヒトデを凶器に利用するのはアリらしい。


・協力を拒まれる風子

受験で大変だからと断られる風子。

私の理解不足もありましょうがもしや風子は本来なら三年生だったのかな?
勝手に今年の入学式で事故に遭ったものだと思ってました。
確かに先週岡崎が「三年生は協力できないだろう」って言ってたのよね。
先週聞いたときは何で三年生なんだろうってちょっと疑問に思ったのですが、
風子が三年生なら彼女と同学年の三年生は協力できないって話をするのも普通ですね。

はあ…まだ色々誤解してるところがありそうだわ。


・たった五人のクラスメート

「風子は一度も授業に出ていないし、
 ただ美術室で木のかけらを拾って、
 空いている教室でヒトデを彫っているだけですから。
 …風子も一度だけでも授業に出てみたかったです。」


授業に出てみたかったという風子のために授業を始める岡崎と愉快な仲間たち。

こう、友達が机に座ってて「早く来いよ!」と言ったり雑談を交わしたり。
そういう何気ない学校の光景が風子には楽しいようです。
今までは眺めるだけだったろう場所で、
空いている教室ばかり探していて。
今は自分がその中にいる、仲間にいる。
嬉しそうな照れくさそうな表情で机の上に座って足を動かす姿が可愛かったなあ。

やけに先生が板についているらしい早苗さん。
昔は教師をやっていたりしたのかしら?

「春原君、元気でカバーです!」
フォローになってない(笑)

典型的な委員長キャラは椋ちゃんだろーと思いつつ、
ここは風子のためのクラスなので彼女が委員長をすることに。

「好きなものはヒトデです!」
誰が何を好きだろうと自由だけどさー、やっぱり好きなものにヒトデはないよ(笑)

「風子ちゃん
 ここにいる人たちはみんな風子ちゃんのクラスメートでお友達なんですよ」


こう言いながら岡崎や渚たちの姿を映してカメラを引いていく動きが良かった!

何だろう、彼女の世界が動いている、そんな印象を受けました。
今まで一人で彫刻を続けていた風子ですが、
今は一人ではない、友達がいて風子もクラスの一員になっていて。
そういう精神的な動きをカメラの動きから感じました。いいなー!!!

ついでにここの音楽良かったな。
懐かしい温かさと、でもそれは寂しさもあって永遠には続かないんだよなと感じさせます。

最初は別人が風子のフリをしているだけだと思っていた岡崎。
でも今熱心に授業を受ける姿を見ていて、だんだんとその認識は崩れているようです。
「普通の女の子だよなあ・・・」


来週も風子中心のお話になりそう!
タイトルに「姉と妹」なんて入ってるので風子編ラストもありえましょうか?
いくらなんでも早すぎる?


OPの絵にも無駄なものはないんだろうと勝手に思ってるので、
各ヒロインの描写がどう出てくるのか楽しみなんですよねー。
特に気になるのは普段元気いっぱいな杏がOPのカットでずいぶんと暗い表情浮かべているところ
あと智代の着ぐるみの熊っぽいやつも。


今週もたくさん楽しませていただきました!
SP&ベストドラマ | HOME | テレビドラマ感想など

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

CLANNAD 1 (初回限定版)ここにいる少女は本当に風子なのか?朋也と渚をそれを確かめるため、彼女の姉である公子の元を訪れた。そして、公子の口より真実が語られる・・・。
2007/11/03(土) 12:44:05 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
お姉ちゃんに風子の声が届くでしょうか――。風子が伊吹先生の妹か確かめに行った朋也たち。公子は、眠り続ける妹だけに婚約のことを話したという…。風子が本物かはともかく、渚は風子を手伝いたいと言い出す。ずっと
2007/11/03(土) 12:59:32 | SERA@らくblog
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
