

CLANNAD第3話「涙のあとにもう一度」 

CLANNAD第3話。
原作未プレイです。











・僕と少女

勝手にこれは岡崎と渚のことだろうと思ってたのですが全然違いそう?
僕はガラクタロボットのようだし、
少女は声優さんが違うし…。

まったく関係ないってこともないんでしょうがどう繋がるのか予想できないなあ。
きっとこの回想もきちんと覚えていた方が後々のためになるんですよね?

僕(ロボット)の動きがすごかった…。


・古河パンご訪問

相変わらず変な父親と母親です。
そこらのコメディより笑えるってどういうこったい。
今週の話全般に言えることだけど(笑)

お父さんはノリツッコミ大得意。

「どうせ今日も売れ残るに決まってるんだし!」
本心ではそう思ってたんかい!
やっぱりせんべいパンとかはないよなあ(笑)
「私のパンは…私のパンは…古河パンのお荷物だったんですねー…!!!」
「俺は大好きだぁぁぁぁ!!!」
まあ、いい夫婦ではあるよね。

訪問してきた人はEDクレジットで「伊吹」と表示されてたので、
風子のお母さんってことでいいのかな?
最初、秋子さん!と思ってしまいました(笑)
なにやら古河ご夫妻と関係があるようです。

渚がベッドではなくて布団に寝てるのが個人的にはツボでした。
なんとなくその方がこの雰囲気とか家の様子には合ってる。

・電気工

また一人変人が増えましたとさ。
緑川ボイスだから無駄にかっこいいのもおかしい(笑)

名探偵岡崎の活躍により無事解決。

この変人電気工はすごい人のようで。
どう話に関わってくるのかな?

春原の部屋には何気に野球のポスター飾られてるのね。

自前ナレーション…(笑)
猫に話しかけるな、猫に。

で、智代はいい加減春原殺してもいいと思うんだ、マジで。
ウザイとか失礼とかそういう次元を超えました。
実はすごいいい奴だった展開は期待できるのでしょうか。


・手を振る渚

最高の場面でした!!!

「良かったです…
 勇気を出して…頑張って手振って
 許してもらえないかと思ってました
 私…岡崎さん傷つけてしまいましたから」


岡崎を見つけて。
でも、この前の一件で岡崎を傷つけたからと気にしていて話しかけづらくて。
話しかけたい、けれど許してもらえないかもしれない。
それでも渚は勇気を出して、思い切って手を振った。
直前に、おまじないをしてるのもいい!
食べ物の名前、呟いてましたよね?
控えめに笑いながら手を振る姿が健気でもう…!!!

話しかけた後、安心して涙ぐんでしまうのもいいのよ。
岡崎に懐いてるのね。
いい子じゃないか!
元気なさそうにあんぱん食べてたのは岡崎のこと気にしてなのね。
本当にもー。

体が弱いのに雨に打たれてまで岡崎のことを待っていた渚。
その姿を岡崎は「バカな奴…」と一蹴するけれど、
そのままでいい、バカでいい、と渚のことを励ます。

「一人で泣いてるようなら俺を呼べよ」
「分かりました、泣きそうになったら呼びます」

3話目にしてずいぶんと仲良くなりましたなあ。
これから他のヒロインの話もあるというのに。

この場面、木漏れ日で「光のカーテン」が作られてて、
柔らかい春の日差しの温かさを感じました。
あとEDのだんご大家族はちょっとあざとさを感じて苦手だったのですが、
こういう場面でメロディー流されると味があっていいですね…!


・風子

やっぱりハイタッチはドリブルからなのか(笑)
なんでこんなアホなんだ!
しかしこのアホさに癒されてる…!

「ワンツー!ワンツー!」
なんてアホなんだ、アホしか言ってないけどでもアホなんだもん。

岡崎のナイフの返し方は気が利きすぎだろ…。
あの星型の物体はなんなんだ…?
愛情の印ではあるのか。


・春原と岡崎のコント

「笑いは被せ」(byさまぁ~ず大竹氏)
同じようなことを二度三度繰り返すとそれだけで面白いのです。




水色なんですね、了解した!

「めっちゃプリチーでしょう?」
「めっちゃ旨そうな名前だあ!」
こういうやりとり好きだわ、テンポって大事。

しかしイノシシ(の子供)を飼うヒロインってどうよ!
野性味溢れすぎでしょ(笑)


・宮沢さん

OPで料理をしてる人、でいいかな?
図書室の関係者であるところを見ると、渚よりことみに関わるのかもしれません。


・説明会練習

「それはそれは楽しい劇です」
これは説明とは言わん(笑)

「帰る」
「待ってください…!」
岡崎を止めようと制服引っ張る渚が微笑ましい。

だんご大家族について熱く語りすぎです。
「だんご大家族です!」
あまりの即答っぷりは「オーシャンパシフィックピース」にも負けず劣らずの笑いが。
しかもものすっごい笑顔、今週一番の笑顔でしたよ(笑)
ってかがだんごに埋もれてるー!!!

演劇未経験で詳しくもない渚が演劇にこだわる理由が語られました。
「楽しいと思いました、みんなで演技するのって…
 みんなでお芝居するのにとても憧れてたんです
 力を合わせてみんなでひとつのことを頑張る
 …それは素晴らしいことだと思うんです
 私…そういうのが…ただ…好きなんです…」

今まで学芸会とか参加したことがなかったから、一度でいいからやってみたかった、と…。
演劇の話がどう展開していくのか、楽しみです。

けれど生徒会に無許可でチラシを貼っていたため、取り外されてしまった模様。
しかも呼び出しを受ける渚。
どうなる、というところで以下来週。


予告はなんで春原スペシャルなんだ(笑)
どこに需要があるんだよっ!
しかも春原は智代に惚れたの?Mですか?

杏と妹と春原が演劇部の部室にいました。
ヒロインたちが演劇部に協力してくれるような展開なのかしら?

渚の話はどんどん進んでいますが、
他のヒロインたちは顔見せ程度で話が全然動いていません。
彼女達の物語も気になるな~。
誰もがやっぱりな…と思った瞬間 | HOME | テレビ色々感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

CLANNAD 1 (初回限定版)雨に打たれながら朋也を待っていた渚が倒れてしまう。翌日朋也は様子を見に渚の家を訪れる。秋生と早苗は心配ないと言うが、朋也は責任を感じる。朋也の頭からは、バスケットボールを抱え雨にうたれる渚の姿が離れなかった・・・。
2007/10/20(土) 04:16:24 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
朋也を雨の中待ち、倒れた渚。見舞に行くと心配ないと秋生たちに言われるが自責にかられる朋也。登校してきた渚は、朋也に話しかけられ許してもらえたと泣出す…そして二人は、演劇部の説明会に向け準備開始するが…さら
2007/10/20(土) 15:45:05 | SERA@らくblog
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
