

CLANNAD第2話「最初の一歩」 

CLANNAD第2話。
原作未プレイです。












残り二人のヒロインも登場~。


・渚

やっぱり演劇の練習でした。
「あなたをお連れしましょうか…願いが叶う場所に」
どんな演劇なんだろう?
当然、この劇や劇の内容も本編に関わってくる…はずですよね?
この言葉になんだか救いを求めてそうな岡崎との関係にも重要なのかな?

岡崎に励まされ、演劇部を復活させることを決める渚。
当分は、その様子を主軸に描いていくのかしら?
来週もどうやら演劇部関連のことが描かれるっぽいですね。

もうね、頭の中が疑問符でいっぱいですよ。
どんな風に話が展開していくのか全然分からないんだもん。
でも作中の描写から色々と予想を立てていく楽しみがあるんですけどね。

ポスター作りの場面は可愛かった!
立ち上がって岡崎に色々と主張してる場面はね、見てるだけでほんわかしました。
やっぱりは可愛い!
ですます口調の喋り方、ちょっと控えめな感じ、好きだな~。
声優さんの声も可愛いのよ、また。

「だんご大家族」は数年前の流行歌という設定があったのか、ビックリだ!
渚はそれが好き。
「私も家族に入りたいです」って岡崎が作った団子大家族を見て言ってました。

この台詞のあと、二人で揃って微笑む姿がなんかすごく良かった。
心が温まりました。
渚は演劇部のことや久々の学校でなかなか友人関係が上手くいかないことを岡崎に励ましてもらってますし、岡崎は岡崎で、父親との複雑な関係で気を病んでるけれど渚といることで多少なりとも救われてそうで。

渚は、とてもいい家庭で育ってるように1話を見る限りは思います。
優しくて愛情に満ち溢れたご両親の元でね、育ってるような印象です。
だからそんな彼女が他の何かの家族に入りたいって言ったのはちょっと意外でした。
ま、単純にとてもだんご大家族が好きだからってだけかもしれませんが(笑)

食べ物の名前を言うことにも意味があったのか。
これは1話の段階からもしかしたら…とは思ってましたが。
確かに朝出会ったとき「あんぱん!」でお昼ごはんはあんぱんでしたし、
部室の前で出会ったとき「ハンバーグ」で夜ご飯はハンバーグでしたね。

校庭(中庭?)の場面綺麗でしたね。
光が当たってて、緑の匂いが伝わってくるようでした。

でも箒を足に挟んで座るのは危険だから駄目だぞー(笑)
見えちゃう!!!

雨の中でも待ってる場面は王道ですが良かった。

ってか岡崎、駆け寄りながら傘放り投げるなよ(笑)
傘の中に入れてあげるべきだろー!

岡崎に親切にしてもらったから、
だから渚は今度は岡崎のために何かしてあげたかった。
優しい子だなあ。

そして倒れてしまった渚。
体弱いって言ってましたし、雨の中で待ち続けて風邪引いてしまったのかしら。

バスケしようって一言は岡崎にとっては地雷だったけれど、
でも渚の優しさは岡崎に伝わってるといいなあ。
純粋に岡崎の親切に応えたかっただけなんだし。

雨の中の場面の音楽が最高でした。
切なかった…。



・モノローグ

少女の生活は孤独だった
ここからは何も生まれず何も死なない…そんな世界だ
その体は僕のためのものだったのだ
僕は望めばいいのだろうか?
この世界に生まれることを


…劇と関係あるようなないような?
「願いが叶う場所に」という台詞。
望みを叶えたい夢の中の僕
なんでも繋げればいいってものでもないですね。

少女は結局渚でいいのかしら?


・杏

バイク通学の女の子。

決してバイではない…妹ラブでヒロインなんだから岡崎とも仲良くなるはず。
バイでいいんじゃないかしら(笑)

ってか主人公最低だ(笑)
そんなことを適当に言っちゃいけません。
渚に見せる優しさの一ミリリットルでも杏へ分けてやってください。


・智代

岡崎のことを「関係者」呼び。
彼女の中ではまだ岡崎はウザイ金髪男のお供くらいの認識か(笑)

「お前たちを見てると少しだけ懐かしい気もするな」
この台詞はどういう意味なのかな?
会ったことがある…わけではないだろうし。うーん。

蹴る場面は相変わらずの演出です。
ダストシュートに蹴り入れる場面が最高でした!



・ことみ

ハサミで切るのはまずいだろ(笑)

ってかなんで裸足なんだよっ!!


岡崎と同じことしか言えませんがでも突っ込まずにはいられない。

しかもいきなりお弁当。
岡崎の「せっかくだから」の意味も何気によく分からない(笑)


「・・・・・・・・またね」
ちょっとかわいいじゃないか。
卵焼きを美味しいと褒められて「わあ…」と嬉しそうにするところもかわいかったぞ。
いきなり懐かれるとはさすが主人公。

天才少女らしい。
音楽少女だと思ってたんだけどな~。



・風子

トリップしてる(笑)

お手にすぐ乗ってしまい痛がる。
ハイタッチするとなればドリブルから入り、
そしてハイタッチしてやっぱり痛がる、なんて学習能力のない…

とりあえずこの作品一番のアホヒロインに決定です(笑)

ところどころで聞ける幽霊はこの娘のことじゃないかと思ってます。
呪われたアイテムはあのよく分からない物体のことで。
…渚だったらいやだもの。


・岡崎

スポーツ推薦で入ったものの、バスケやれなくなってしまった。
腕が上がらないそうで。
お父さんとの喧嘩が原因だそうで。

お父さんとは微妙な関係。
自分のことを覚えていない父親。
実の父親によそよそしくされたらそりゃ子供としては寂しいところでしょうか。

岡崎がヒロインたちを救っていくだけではなく、
彼女たちとの触れ合いを通して岡崎自身も救われる話なのか。

バスケで気になるのはOPの杏。
OP映像の中で彼女はバスケットボールを持っていました。
どう繋がっていくんだろう?


・春原

地味にウザイんですけど、
実は友情に篤いキャラだった!とかそんな燃え展開はあるのでしょうか?


・光と影と天気

空模様がとても良かった。
春原が部活の話をしたとき、後ろめたさがある岡崎は日陰側にいて、渚には夕日が当たっていて。
偶然の一致でしょうが、でもいいのよ。
二人が公園で話してるときの夕焼けの美しさも印象的でした。
で、上からアングルでの場面ではベンチにもきちんと影が映ってたし。
雨の校庭の場面では水にきちんと二人の姿が映りこんでてそれもよかった。


渚の話こそ進んでますが、他のヒロインは登場してるだけでどんな物語展開になるのかまだまだ分かりません。
当分はこんな感じで話が進むのかな?

でもこうして色々と想像を巡らすのもなかなか面白いです。
的外れなこともたくさん書いてるでしょうがそれに関しては原作未プレイな人間が書いてる戯言と思って目を瞑ってください(笑)

どんな風になるのか分からなくてもどかしさはありますが、
その分、本格的に進み始めたときの喜びが増すと思うんですよね。
スパイラルアライヴ3巻感想 | HOME | 携帯を変えました!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

CLANNAD 1 (初回限定版)演劇部の復活を目指し頑張る渚に、協力する朋也。だが、そんな彼にはある秘密があった・・・。
2007/10/13(土) 16:26:39 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
