

医龍 

痛恨の録画ミス…!

CNC最初の20分しか録画されてなかったー!
軽くチェックしたところSARUKEをやってるところでした。
踊るラスト2話はバッチリ。本当に踊るは何度観ても面白いから困る。

9:30すぎに帰宅してすぐにテレビをつけたので、
医龍は最初の30分以外はなんとか観られました。

・真綾さん

新曲ジャケット公開~。
ストレート…誰もがこの日を待っていました…。
もうそれだけでいい、何も言うことはありません。

角度にもよると思うのですが少し痩せられた?
頬がシャープになってるような。


・医龍2

「朝田ちゃん」にやられた(笑)

1でも呼んでたかな?
やっぱり一徳といえばチャン付けは外せないのです(笑)

一徳は相変わらず光ってました。
もー観てるだけでイライラするしむかつくけど、すごい魅力的なの!
むかつかせてくれる演技がものすごくいいの。
にかーって笑う姿が最高でした。
髪型はまああれはあれでいいんじゃないでしょうか。
1に比べて微妙に垢抜けてる感がニュー野口を演出してるわ。

上でも書いたとおり最初を見逃してるのですが、
加藤ちゃん不在の理由とかは描かれてるの?
気になるな~。
(見逃した序盤に一徳の名台詞「○○好き~?」もあったようで…)

チームドラゴンチームドラゴン言ってるけどさ、
やっぱり加藤ちゃんがいなくちゃ本物ではないと思うのですよ。
「加藤先生が作ったチームなんだ」って言ってたじゃん。
誰一人でも欠けちゃいけないんだって。
(実は、最終話あたりで、最後の助っ人として参上してくれるんじゃないか、と期待してるのですが…)

でも面白かったわ~!
私はまーったく専門的なことは分からないけど、手術シーンの見せ方が上手いと思う。
というか、知らないからこそ楽しめる。
きっと専門的な人なら、所詮はドラマの作り物と感じてしまうのでしょうが、何も知らない分、素直に入り込めます。

そしてそういう演出が上手いんだよな~。
何がどうなってるのか、わりと分かりやすく作られてる。
何分以内に手術しなくちゃいけないらしい、とか、
どうやら難しい手術らしい、とか。

手術室で一難去ってまた一難は医龍のお約束(笑)
前作、一回目のバチスタでは、うまくいったと思ったら人工心肺が壊れて…という問題が発生。
ラスト手術の三回目のバチスタでは、赤ん坊にもう一つ病気が隠されていたり、自殺を図った霧島が運ばれてきたりとてんてこ舞いでした。

ただ「一難去ってまた一難」に関しては毎回毎回そうだとマンネリするので控えて欲しいな。前作もたぶん上記二回の手術だけだったと思うし、このパターン。
1話は掴みの話だからこの手法もありですけど、
あとは中盤に一回、ラストに一回くらいでいいんじゃないかしら。

ここまで手術室の中での様子を描いてる作品って珍しいですよね。

で、音楽!
相変わらず医療モノとは思えない激しい音楽が鳴ってます。
これが手術シーンでは味を出してる!

医龍で一番いいのは音楽かもしれない、と思ってます。

1とほぼ同じ音楽が使われてたのも嬉しい限り。
特に挿入歌が同じだったのには感動。あの歌は問答無用で泣かせてくれます。

鬼頭&霧島は美味しいとこどりでした。
第一シリーズではあまり好きではなかった霧島ですが、正直今回みたいな出方は反則だろう!!!!普通にかっこよかったっす。
鬼頭は、演じてる夏木マリがハマリ役すぎ、歩いてるだけで圧倒されます。

チームドラゴンはもう言うことなし、みんな最高っ!

伊集院はちょっと医局のカラーに染まったけど、やっぱり白いまま。
藤吉もミキも荒瀬もみんな最高だった!

伊集院が朝田みたいにエア手術やってた場面はちょっと笑った。
もっと成長したらあの一番高いところまで行くのでしょうか(笑)
あと走り方が相変わらずで良かったわー。手をぐるぐる回す感じ。
小池徹平はやっぱり可愛い。

荒瀬がかおりちゃんと結婚してたのにはびっくりだ!
でも今回の再放送でまた8話を観たあとだとうれしくなってしまう。
前も書いたかもしれませんが、前作では8話と10話が特にお気に入り。
8話は阿部サダがすごい、10話はネタ晴らしするときの小池徹平の笑顔が全てです(笑)


話としては病院の買収が関わってくるようで。
脚本の方がハゲタカも書かれてた方だそうです。
すごい評判よかったですよね。私はテーマが合わず途中脱落組ですが。

来週は大塚寧々登場?
どんな役柄なのかな。公式サイトはほとんどチェックしてません。
このままのんびり楽しんでいきたいと思ってます。

正直、あまり期待してなかったので、意外と面白くてびっくり。



・金八

途中で金八も今日からだったことに気づいて慌てて視聴。
医龍録画でこちらを10:00から観ました。なので半分。

こっちは激しい医龍とは対極のまったりテイストでした。

夫婦道のせいで、本田先生と金八が夫婦に見えて仕方なかった(笑)



・アメトーク

先輩後輩はっきりさせよう、というなかなか興味深いテーマでした。

「芸歴」で考えるのか「年齢」で考えるのか。

確か、芸人さんの世界は基本的には芸歴でしたよね?

以前、テレビ誌で放送作家の高須さんのコラムでもこのテーマが取り上げられてました。

吉本の芸人っていうのは、上下関係・先輩後輩というのがはっきりしていて重んじるので、その分、絡みに迷いがなく面白くなるそうです。
確かに敬語を使うべきかどうか分からないとその分タイミングがずれたりしそうですもんね。

で、雨上がりと極楽はどっちが先輩か曖昧なので、絡みに迷いがあるらしいです。
なので、この二組が共演してるときはそういうところに注目してみてくださいって書かれてました。
めちゃイケのかま騒ぎぐらいしか最近の共演は思いつきませんが。


・医龍の音楽

ニコニコに音楽集があって聴いちゃった…!
やっぱどれもいい曲だわ。
ついでに挿入歌のもあってこれは泣けてきた。

特に「Red Dragon」が好きかな。挿入歌は別格なので除いてね。
自然と廊下を靴音響かせて颯爽と歩いてくる鬼頭の様子が頭に浮かびます。
アメリカ帰りのスペシャリストー!!!

「Pain」も良かった。

作曲家の澤野さんは1980年生まれだそう。お若い!
ウチのお兄ちゃんと同い年ですよ。9月生まれなところまで一緒。

アニメの曲とかもやられてるみたい。
携帯を変えました! | HOME | ごもごもごもごもごもっともー!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
