

CLANNAD第1話「桜舞い散る坂道で」 

楽しみにしていたCLANNAD第1話です。
原作未プレイです。














ヒロイン紹介的なお話でした!


・渚

「この手はなんですか?」
この台詞にやられました。クリティカルヒット。
とりあえず私は当面は渚贔屓で観ていこうと決意しました(笑)
かーわーいーいー!!!!!
渚の気持ちを思いやって手をポンって置いてやれる岡崎もいい奴だなあ。
さすが主人公。

「この学校は好きですか?
 …私はとってもとっても好きです。
 でも何もかも…変わらずにはいられないです。
 楽しいこととか嬉しいこととか
 全部…全部変わらずにはいられないです。
 それでも…この場所が好きでいられますか?」


冒頭の渚の台詞。
渚は交通事故で休学したため留年していて、友達がいなくなってしまった。
だから「変わらずにはいられない」のかな?
それ以上の意味があるのか。
1話だから何も分からないわー。
もどかしいけど、そのもどかしさもたまらなく幸せなのよねえ。

岡崎と渚が出逢う場面はセピアカラーと瞬間的に切り替えていきながら最終的にカラーになるという演出。
これは「はじまり」でも表してるのでしょうかね?
二人が出逢った、世界が始まった、的な。
考えすぎかしら。

二人が歩く桜並木の坂道がとても素敵でした。

お家の場面はギャグアニメなのでしょうかね?
ものすごくカオスでした。
変わり身の早いお父さん最高です。
お母さんのボケっぷりは突き抜けていました。
「アイディアの勝利です」…むしろ敗北っす。
渚とパパンとママン3人揃ってのの「グッ」も最高だったわ。アホ家族です。

ラストシーンは番宣映像でも出ていた台詞。
「もしよろしければ…
 あなたをお連れしましょうか?
 この街の、願いが叶う場所に―…」


これは実は演劇の練習じゃないかと踏んでるのですがいかかでしょうかね?


・杏

「あんちゃん」ではないのね、きょうちゃんね、きょうちゃん。

OPで体操服を着ていたので運動系の部活なのでしょう。バスケ部?
予告ではバイクに乗ってた?不良少女?
いやいや運動系の部活をやってる娘なら健全な心身をお持ちでしょう(笑)

とりあえず妹と仲良しさんということだけは分かりました。

むしろ最初は妹の方がヒロインなのだと思いました(笑)
(公式ページ見ると姉妹が並んでクレジットされてますがOPの構成見る限りヒロインは姉だけでいいんですよね?)
妹は何気に酷いです。
久々に学校に来た?岡崎に向かって「明日遅刻します」
でも笑った場面です。


・智代

桑島キャラです。

初登場の場面は格闘アニメというか格闘ゲームみたいでしたね。
光ってましたよ、蹴りが!!!
そんなゲームっぽいいかにもアニメな演出をしてるのに、
空は無駄にリアルで綺麗なの。
そして光と影が作り出す陰影も素晴らしくて。
コントラストがたまらない、妙に綺麗な場面だったなー。

で、岡崎はもっと早く友達に教えてやれ(笑)

智代もまだ登場しただけでどう関わっていくのかは不明です。


ヒロインはこの3人だけなのね。
音楽が好きそうな女の子と彫刻やってる?女の子はまだ登場せず。


・岡崎

「終わりの世界に一人で暮らしている女の子」
よく分からないモノローグがありました。
EDには「僕の声」としか出ていませんが岡崎のことでいい…のよね?
この女の子は渚のことでいいのかな?アホ毛がなかったけど…。

あと父親がなんだか駄目な感じのようで。
親子関係も物語に関わってくるのかな。
渚の方もきちんと家族が出てますし。

「ラッキー、ざっくりいくな!」は最高に笑いました。酷いよー!

コミカルに動く場面が多くて、とても面白かったです。
友達がラグビー部にシメられる場面とかあまり重要ではなさそうなのに(笑)
でもそういう動きがとても観ていて楽しいのです。



原作のある作品って強いなーとふと思いました。
私はアニメをたくさんは観ないしチェックすらしませんが、
アニメファンはたくさんアニメを観るわけで、
1話をチェックして観続けるか否かを決めています。

その中で原作のある作品なら、
1話はまだ序章で中盤から面白くなるよ!など、
1話の出来がさほどよくなくても人をひきつけることができる。
それってお得だよな~と思いました。

いや、私はこの作品の1話を何度も観返してるわけですが、
AIRやkanonが面白かったから期待してる部分も大きいわけで。
ネームバリューとか今までの実績も重要なんだろうな~。


OP曲がとっても好みだった!!
いい曲でした。
映像は普通に綺麗。
ヒロインが一人一人出てくるところは画面全部使ってほしい!と思いましたが。

一番好きだったのは終わりの「きーっとー」のところ。
真っ白な背景に舞散る桜吹雪の中でにっこり笑う渚が印象的でした。

あとタイトルのところも綺麗だったな~。
お花畑(菜の花畑?)の中を駆け抜けていきながらタイトルが出るところ。

EDはリスペクトみんなのうた風でした。癒し系ですね。
うん、今のところEDはあまりはまらなかった。
きっと最終話まで観れば感動できるのだと信じてますよ。


というわけで渚が可愛かった第1話なのでした!
コールドマウンテン+テレビ感想 | HOME | 環境野郎DチームDVDvol.1感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2007年 11月号 [雑誌]進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。そのためか、校内では浮いた存在になって...
2007/10/06(土) 16:08:05 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
品質評価 72 / 萌え評価 28 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 25 / お色気評価 14 / 総合評価 28レビュー数 296 件 進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。 周りのみんなのように学校生活を楽しむこともでき
2007/10/06(土) 19:13:15 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
この街は嫌いだ。。。
2007/10/12(金) 02:35:20 | 空色☆きゃんでぃ
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
