

砂漠 

砂漠 砂漠
伊坂 幸太郎 (2005/12/10)
実業之日本社
この商品の詳細を見る

社会という砂漠に出る前のオアシスのような大学生活を送る仲間達の絆を描いた青春小説。

以下感想(ネタバレ注意)







仲間っていいな~と思わされる作品でした。

理論派・北村。
女好き・鳥井。
世界平和を心から願う変人・西嶋。
陽だまりのような超能力者・南。
クールビューティ・東堂。

青春小説と冠せられている通り、主人公たち5人を軸に、彼らの大学生活が春夏秋冬、4編に渡って書かれています。

そこに常にあるのは絆。

軽はずみに行動を起こしたり、その結果失敗したり、ヤバイことに首を突っ込んだり、その結果失敗したり、少しだけ絆にヒビが入りかけたりすることもあるけれど、最後にはみんな笑顔になる、そういう救われる作品です。

西嶋と東堂の恋は読んでる方が幸せになれるくらい素敵でした。
東堂のような美人が、西嶋のような変人で小太りの冴えない男に惚れる。
ただ惚れるだけじゃなくて、西嶋が合コンに行けば、他の女に西嶋が取られやしないか本気で心配する、それくらい恋しちゃってる。
微笑ましいじゃないですか~。

鳥井もいい奴。
正直、夏の中盤まではイライラすることもあったんですけれどね。
夏後半や秋以降は、深みのあるいい奴になりました。
成長してるんだなあ。

伊坂作品らしさ全開なのはもちろん西嶋。
饒舌で超俺理論を展開する様はさすがとしか。
それが不思議と魅力的ですし、5人の中で一番応援したくなる人物でもあります。
冬の彼は最高にかっこいい。

春夏秋冬それぞれで話は独立していますが、
全編通して描かれてる話もありますし、
何より、入学から卒業まで描かれてるので、本当に彼らの四年間を覗いたような、そんな気分に浸れます。
(私は冬を読むまで、「一年間」を描いてるものだと思い込んでた…。)

第1章である春で交わされた何気ない会話が、最後の冬になって生かされてる点はさすがとしか言いようがありませんね。爽快でした。

夏は大学が夏休みで大学生活を送ってる感がやや減少、何より内容がわりと暗く重い。最後には救われるわけですが。
でもこのあと、秋で思い切り学校とリンクする学園祭を描くというところが好きだったな。
夏が重かった分、秋は心からすっきりできる話になってます。勧善懲悪…とはちょっと違うけど。

小気味良い会話も彼らの絆の深さを表してるようでした。
本当に伊坂作品は会話シーンに味がある。
もちろん、なんというか、ちょっと狙いすぎな会話が嫌だと感じる人もいるでしょうが、私は素直にこういうテンポの良い会話シーンが大好きです。

あと〆もやっぱりお上手。感服です。

読後感が非常に良く、内容も仲間達の絆の描写が強く、爽やかで心が温まる、伊坂先生の文体とマッチした素敵な作品でした。


というわけで、伊坂作品お気に入りに追加です。
人物描写でいうなら「重力ピエロ」「砂漠」
構成の妙でいうなら「ラッシュライフ」「アヒルと鴨のコインロッカー」
こんな感じです。
鹿男あをによし | HOME | 雑記

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
