

雑記 

・誤字脱字

ブログの文章を読み返していると誤字脱字が多すぎて恥ずかしくなります。
しかし直すのも面倒で放置プレイな箇所が多数あり。
…塾で国語を教えてる人間としてはやってはならない気が…。

高校生の頃、塾の先生から、「君は音声式タイプライターみたいな子だ」と言われたことがあります。
書き抜き問題で、例えば「機械」という字を書こうというとき、私は「キカイ」という音を頭の中で再生して、そして「機会」と変換して答えを書く、ということが多いわけです。
同音異字語のオンパレード。

注意力散漫な証拠です。ああ、しっかり者と言われてみたい。



・ガラスの仮面

ニコニコでOPED集がありました。
ドラマ版まで入っててちょっと笑ってしまいました!
でも、ガラスの仮面のドラマは漫画のドラマ化作品のわりにとてもキャスティングが良い感じだったように思います。亜弓さんの綺麗さがすばらしい。
っていうか月影先生=野際陽子女史な時点で全て許せるわ。
(母親の免許証の写真が月影先生を演じてるときの野際陽子そっくりだったときには泣きそうになった。さすがに若さはありますが、目つきの怖さが…。)

久々に漫画読み返そうかな。
でも読むと止まらなくなっちゃうからな~!

私は完全に亜弓派でございます。ジュリエット最高ですよ。
マヤ関係の演目ならジーナが好きです。(随分と初期ですが。)


・言葉遣いとご飯の食べ方

あまり汚い言葉遣いは良くないと思いつつも、ブログだとついつい汚くなっちゃうことがあるな~と。
kanonの感想で「ねーよ」なんて書いておりますが、普段はそんな言葉一切使いません。
あと「デカイ」、これはうっかりするとつい口にしてしまうので意識的に避けるようにしています。女の子なら「大きい」と言うべきだ!
正しい日本語、美しい日本語、はさすがに無理ですが、でもせめて、女の子らしい言葉遣いをいつも心がけていたいと思うのであります。

親が気にして欲しいと言うのは、食事のマナーですね。
そんな礼儀作法事細かに気をつけろということではなく、例えば「くちゃくちゃ音を立てて食べない」とかそういう基本的なこと。

親曰く、食べ方ひとつでどんな家で育ってきたかが見えるので、子供が汚い食べ方をしていると親の責任になるので恥ずかしい、とのことです。

父は普通のお父さんなのですが、
母は見た目が完全に、簡単に言えばお水系?で。
派手派手~な人なので逆にものすごく子供の躾とかを気にしてます。
成績のことは何も言わないし(勉強が全てではないが信条)、家に帰る時間についても何も言わない、基本放任主義なのですが、学校とか周りの人とかに、見た目で判断されるのが嫌なのだといつも言ってます。
見た目が駄目な母親な感じだから、余計にきちんとしなくちゃ、というわけです。

言葉遣いはあまり怒られたことないけど、
(これはそもそも私の言葉遣いがそんな汚くないからと自惚れてます)
ご飯食べるときはわりと口うるさいですね。
あとは学校関係ですね。これもきちんとしてた。


そういうせいか、テレビで芸能人がご飯を食べてる姿を見て、綺麗な食べ方をしてる人・汚い食べ方な人、そういうのが気になるようになってしまいました。

綺麗な女優さんが意外と汚い食べ方をしてたときはショックだったり、
見た目が野暮ったい人が行儀良くご飯食べていると微笑ましくなったり。


・10月ドラマ

7月期は全話観たのは山壁だけでした。
ってまだ山壁あと1話残ってるけど。プロポーズの嵐がすごかった。
最後は西島秀俊と良い感じになりつつ仕事に生きるってところかな?
津軽弁コンビは観てて癒されますね~!
しかしぬっくんの扱いが少々かわいそうじゃありませんか?
そりゃ伊東エルメス美咲とぬっくんでは美女と野獣と言うのもはばかられるほどの組み合わせだけどさー、西島秀俊の方が絵的にも映えるけどさー。
でも意外とぬっくんにも律儀に返事をしようとしてるあたりがよかった。
あと深キョン&川ちゃんの恋の行方も気になるところ。まさか深キョンが川ちゃんラブになるとは思ってもなかった…。
(役者名で書いててすみません。)

10月開始のドラマでチェック作品は…
・医龍…チームドラゴン復活楽しみです、加藤ちゃんいないのがショックだけど
・ガリレオ…1話だけは観てみる、福山雅治は私のイメージしてた湯川とは違いますが、でもドラマはドラマ、意外と面白いかもしれません
・相棒…この前再放送見て、やっぱ相棒面白いと思った次第です

これぐらいかな?
他にも時間に余裕があればチェックしていきたいと思ってます。
医龍2はね、なんか自滅の予感もしますけれど。
砂漠 | HOME | kanon第9話~第11話

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
