

雑記 

終末のフール(伊坂幸太郎著/集英社)

行方不明だったのですがつい先日発掘。
(机の裏に落ちていました)
ちまちま読み進めていてようやく読了。

一番好きだったのは「天体のヨール」
ヨールって何だろう?と思ってたので、意味が分かったときには笑ってしまいました。まさかタイトルがそんな一言から取られてるとは。

あと「冬眠のガール」も好みでしたね!
伊坂作品らしさを感じたのは「籠城のビール」かな。
なにがどうらしいのかは説明できませんが。

それぞれ独立した短編ですが、何気なく別の話で各作品のその後を想像させる記述があるのも嬉しかったなあ。
特に冬眠のガールはね、上手く行ったのかみたいな。

妙に心に残った言葉がありました。
「外から見てる人は色々言えるけどね、考えて決めた人が一番偉いんだから」
お母さんが死んでしまったことを、お母さんはいつか帰ってくると信じている幼い兄妹に伝えるべきか悩む主人公に言ったおばあちゃんの台詞。

主人公がその兄妹のために精一杯考えて出した結論なら、
どんなものであろうとも正しいんじゃないの?と。

そうだよね。
迷うこともたくさんあるし、これでいいのかなって思うこともたくさんある。
大切なのは、考えること。
精一杯考えて出した結論ならきっと後悔はしない。

なんだか励まされた気分です。


短編集で、舞台設定もかなり分かりやすいので、読みやすい作品でした。
やっぱり伊坂先生の文章が好き。

最近あまり本を読んでおりません。
先月は一冊も小説を買ってない…。
今年は「読書の秋」を堪能したいものです。


AIR

おさらいは5話まで完了。

ロマサガ風鳥の詩すごいなー!
よくロマサガ風ってのを見ます。
必ず戦闘曲なあたり、やっぱりイトケン=戦闘曲なんだろうな~。
私も大好きです。

あとDVDの特典OPも拝見。
「お茶のお供に最適です」ってどんな状況だよっ!!
カラスと戯れる観鈴でうるっときました。
本当に観鈴が可愛いんだよ。

なんかこのままでは原作ゲームを買ってしまいそうな勢いです。
さすがに全年齢版ですが(笑)


めちゃイケ

SPにははねトびメンバーも出てくるっぽい?
こりゃ楽しみです。


V&B

Wiki見てある程度覚悟はしてましたが、
いくらなんでも1050年以降広すぎるだろー!!!
これを乗り越えねばならないんですね。
とりあえずまず最初に私がしたことは…おとなしくリセット。
無理です無理です、精神的に余裕があるときにちまちま進めます(笑)



あるあるからねーよまで。
市長ズがお疲れのようで心配です(笑)
ガボチャに一番癒された。
幻水ファンはもっとバレリアを大切にするべきです!!
単体で戦力として考えればバレリアのがどう考えても魅力的なのですが、なぜだろう、気づけば毎回毎回カスミと一緒にグレッグミンスターを出ております。
雑記 | HOME | AIR第10話~第12話(最終話)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
