

シャドハFプレイ日記15 

シャドハFプレイ日記15。

煉獄攻略。EDもう片方。そしてまとめ。
ジョニーのレベルは71。

























○煉獄クリア

ジョニー一人のときは大して強くないので、「なんだ大したことないじゃん」と余裕ぶっこいておりましたの。
そしたら…そしたら…。
後半の敵の強さは異常。
負けそうになって逃げたりもしました。
我がパーティの主戦力のフランクの攻撃が二回続けてミスになりまして、そしたらダブルが来たりでもう無理だ、と。
全滅したら今までレベル上げした分がパーなので潔く逃げました。

回復アイテムは大量に買い込んでおきましたので基本的にはなんとかなりましたが、確かに強かったわ~。

ちなみに最後に助けたのはナタン。
ジョニーの次にフランクを助けておきたくて(←主戦力なので)
で、次はどう考えてもシャナイア助けておきたかった。
私は、ジョニー/シャナイア/フランク/ヒルダで組んでます。
ボスの属性は最後に助ける仲間と同じになるということで、シャナイアとフランクが光と闇でもうセットになっててジョニーは無属性。となるとヒルダに合わせた方がいいのかな、ということでヒルダと反対属性のナタンが最後になりました。

でも仲間の先天属性覚えてなくってちょっと賭けでした。

といっても、ジョニーが無属性なのは覚えていましたし、
フランクは特殊技が光属性ばかりだったので予想がつきましたし、
メンバー的に闇が合うのはシャナイアだと思いましたし、
リカルドはどう考えても赤が似合うから火属性ですし、
ニャンコ先生はネコタッチが水属性だったのでそこから予想ができました。

ナタンとヒルダで迷ったのよ~。
どっちが地でどっちが風かと。

ピットファイトの連携魔法エアショットで倒せという課題がナタン必須だったので、ナタンが風属性なのだろうと予想しました。
それにヒルダの特殊技は緑色だった覚えがあるので。

でも、普通、緑って風を連想しません?
・・・・・ロマサガのせいです(笑)
ロマサガ2は風術って全部緑が基調なんですよ。
ウインドカッターとかエアスクリーンとか。
だから私の中で緑=風という印象が。あと幻水のルックって緑っぽい。

とにかく予想が当たってなんとかなりました~。

ボスも強かったっす。

とりあえずティラワ最高。特殊技がお役立ちでございました。


そうだ、前作のダンジョンも煉獄だと思ってたけど、樹海でしたね。
七福神と煉獄のボスどっちが強いのかなと思って2の方もやったので。
強さは比べられないなあ。
HPは圧倒的に七福神のが多いのですが。(3万ですからね)
ただパーティの火力は2のが多かったかも。人選の問題?
(2はウル・蔵人・ヨアヒム(グランパピヨン)・アナスタシアで挑戦)
(Fはジョニー・シャナイア・フランク・ヒルダで挑戦)

あと七福神の場合はスロウで行動遅くするのがポイントなのもあって、手数がやや少ないのも大きい。
Fは二人回復役が必要でしたが、七福神はアナスタシア一人で間に合うことも多かったです。間に合わないこともあったけれど。

ま、違うメンバー違うシステムで戦うのできちんと比べることは不可能ですね。


さらに追記。
煉獄ではキャラクターごとに七つの大罪的なものが振り分けられますが、ヒルダの食欲とリカルドの色欲に笑った。特にリカルドのエドナに対する気持ちを「色欲」と表現するのはどうなのか(笑)いや、間違ってはいないけれども。



○バッドED

バッドの方も見ました。
マリスに冒されたシャナイアが最後何をするんだ、というところで終了。
このパターンだと仲間が薄情に見えるわ。
だってシャナイアを放っておいてるってことでしょ?酷いよ酷い。
…ジョニーは振られちゃったのかもしれない、とも思いますが(笑)



○まとめ

わりと面白かった、というのが感想でしょうか。

本編は基本的にボリューム不足。
悪くはないけどもうちょっと長くてよかったと思います。
特にジョニーの掘り下げがもうちょっと欲しかったなあ、と。
一応OPで「探偵をしてるのは自分の過去を知るため」と言ってますが、あまり自分の過去のことで思い悩んでる様子が出てなかったのが残念。
せっかくならお姉さんのこととか最初からもっと触れててほしかったな。
そしたらレディ=姉と知ったときの驚きとか葛藤がもっと伝わったのにと。

でも悪くはないのですよ。
キャラクターはみんな良かったですし。ストレスはまったくなかったです。

良かった点はサブイベントの面白さ。
笑える場面は相変わらず豊富です。
奇人変人のオンパレードからパロディネタまで今回も笑わせてくれます。

特に私の場合、シャドハには「笑い」を求めてるのですよ。
切ない泣ける話でありながら、それ以上に笑える場面が多いのがシャドハの特徴だと思ってますしいいところだとも思ってるのです。

そういう意味では今回もたくさんそういうものがあってよかったです。

というわけでこれでFは終了です。気が向いたらリプレイするかも。
今はミンサガをセット中。
9周目アルベルトが中途半端になってたのでそれを終わらせようかと。
ついでに次が10周目とキリがいいので、いい加減真サルーインに挑戦しようかな、と思っとります。9個で一杯一杯だった私ですからかなり厳しいとは思いますが。



七福神倒すために久々に2やったのでその流れでシアターモードでムービー見てたのですよ。
で、ウルとアリスの列車の場面見てたら泣けてきたわ…。
別に私はこの二人に特別想いいれはないのですがでもやっぱいい場面です。
環境野郎Dチーム | HOME | LaLa10月号付録ドラマCD

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
