

シャドハFプレイ日記10 

シャドハFプレイ日記10。

…もうラスダン突入?
ただいまジョニーのレベルは48です。



















○ガーランド邸

普通の邸宅のはずが、なぜだか敵が出てくるは、よく分からん封印されてるは、いかにも怪しいガーランド邸、ジョニーの実家。

封印は、各番号の扉には「通過するための条件」があって、上手いことその条件どおりに全ての扉を通過しなさいというもの。
全部メモしてどういう順番で行けばいいか推理。

ここの敵は結構手ごわかった!
同じ形の赤い敵と青い敵がいるのですが、心眼装備のフランクはどちらも一発で倒せる。でもシャナイアはおそらく物理防御が低い?青い方しか一発で倒せず、その辺を上手いこと計算しながら戦っていきました。

でも合わないな~戦いにくいな~と感じたので、ここはレベル上げとか考えずサクっと進んでしまいました。

全ての扉を通過し、書斎でよく分からん本をセットすると、
広間の像が動き、地下室への階段が現れます。

で、地下ではマリスの塊と戦闘。
結構弱かったなあ。
パニックが来てちょっとやばいかもと思ったのですが、ジョニーのリング追加効果の失血でなななんと1700のダメージを与えてしまってですねえ。
あっという間でした。

地下室に落ちてた写真を見て、ジョニーは確信する。
レディは自分の姉だと。

全てのことを確かめるため、
あの実験の場にいたロジャーに話を聞くことに。


○ロズウェル→ガーランド邸

ロズウェルでロジャーに会うと、ガーランド邸地下で話しましょうといわれ、また戻ることに。

そこでロジャーの魔術であの実験を実際に見て、全てを知る。

怒涛の情報ラッシュです(笑)

・生年月日を逆算するとジョニーは16歳ではなく21歳
・レニは、事故で5年入院してたから色々生きやすいようにするため、とジョニーの父親から説明を受けていた
・ジョニーとレディ(グレース)は交通事故で一度死んでる
・悲しんだ父親がエミグレの秘術を決行
・今までチャレンジしてた人たちが失敗したのはウィルの力に頼っていたため、エミグレを成功させるにはマリスの力も必要
・両方をそろえた秘術は成功に見えた
・けれどグレースは上手く復活したけれどジョニーにはウィルが足りなかった
・それを知ったグレースが自分のウィルをジョニーに渡してしまう
・マリスだけになったグレースはレディに変貌、父親を殺して去っていく
・姉からウィルをもらったジョニーは復活した…
・マリスは肉体を形成し、ウィルは魂を形成する
・ウィルなしで復活したグレース=レディ、つまるところ魂はグレースではないため別人と言ったほうが正しい

ジョニーはレディが姉と知り、
なら無理やり倒さなくても…と言い始める。
ところがそうは問屋がおろしません。

・ウユニのウィルが解放されても門は消える気配がない
・それはマリスの生命体であるレディが地上のマリスを集めてるため
・結局はレディを倒さなければ門はいつか開いてしまう

というわけでレディを倒さねばならないわけですが、
レディが姉と知ったジョニーは踏ん切りがつかない。
一行は一度ニューヨークへ戻ります。


○ニューヨーク

それぞれが決意を語ります。

・ヒルダ「私がいれば大丈夫ニャ、…だから無理に行かなくてもいいニャ」
いい子だなあ。優しさが心に沁みてきます。

・マオ「湿っぽい顔してるんじゃないよ、あの女は姉ちゃんとは別人なんだ」
大人です、さっぱりしてますニャンコ先生。

・リカルド「愛する者を倒す覚悟はあるか?俺はエドナをこの手に掛けた、もう後戻りはできない」
さすがです、かっこいい。
ジョニーみたいに迷う暇もなく目の前で恋人がああなってしまったリカルドの立場も辛いものがあるかと思います。

・フランク「分からないからこそ迷って悩んで決めればいいのデース」
意外とまともなことを言ってくれるのがフランク。

・ナタン「誰であろうと俺と姫様は復讐を果たすだけだ、お前にだけ復讐のことを話した理由を考えて欲しい」

・レニ「どんな決断をされようともお坊ちゃまの味方です」
いい人だー!!!
レニといえばロジャーがあっさりと「誘拐されて拷問されて」と言ってたのが笑えました。もっと怖がってもいいと思うのに。ってか交流あったんかい(笑)

しかしシャナイアがいません。
ナタンに話しかけるとブルックリンに行ったと教えられ、「姫様の一言が大切なのだろう」とブルックリンに向かうことに。

いやー、しかしここでちょっと焦った。
全員に話しかけても何も怒らず、シャナイアがいないのは分かってたので彼女に話しかける必要があるんだろうとは思ってたのですが何度探してもいない。
ベッドで寝ようと思っても寝られないし!
おそらく全員に話しかける→部屋から出ようとする→ナタンに話しかけるって順番で進められるのでしょうが、出ようとした後、ずっとマオやらヒルダやらフランクやらに話しかけててナタンという選択肢がなかった。
他の人に一人当たり5回くらい話しかけた後、ようやくナタンに話しかけてイベントが進みました。ナタンのこと嫌いじゃないっすよ。


○ブルックリン

レディのことで踏ん切りがつかないジョニーとシャナイアの会話ムービー。

ここでもまた新たな情報が。

やっぱりシャナイアはレディからキスをされてたようです。
つまりはエドナと同じ状態だということ。

いつエドナのように正気を失ってしまうのか分からないからそのためにも早く復讐を果たしたいと言うシャナイア。
そんなシャナイアにジョニーは「シャナイアが危なくなったら俺が何でもするから!!!!」とシャナイアより弱いくせに強気発言。
「その意気ならレディも倒せるわね?」と言われ決意を固めるジョニー。

…やっぱ愛の力は偉大ってことっすか。
魂は違うけれど姉は姉、ということで悩んでたジョニーですが、
シャナイアの命が危ないと知りあっさり決意を固める。
いやいや愛は地球を救うですか。


で、ジョニーが最後に言います。
「この戦いが終わったら…終わったら…」
それは死亡フラグだからー!!!!ってのは置いといて。
「探偵事務所手伝ってくれない?
そんな告白あるかよっ!!!
ジョニーの言葉にシャナイアは笑みを浮かべるだけでした。
あの許婚はどうするんでしょうかねえ?
まあ、あの人もシャナイアが乗り気でないことには気づいてるようですし無理強いするつもりもないように思えますが。


○ロズウェル~門

ロジャーが飛空挺を作ったので、それで門まで一直線。
で、戻ってきました。

ってかラスダンは門かよ!なんてシンプルな名前。
前作も銅鐸だしなあ。
なんか○○城とか、そんなんではないのね。


○寄り道
・リングの魂


あやちゃんは試験で忙しいとのことでちょっと寂しいジョニーなのでした。


門突入以降色々イベントがあるようなので、やっとこさ本格的に攻略サイトのお世話になるといたしましょー。
さすがにサブイベントは自力では見つけられない。

特にね、ロザリオが一つも手に入ってないのが気がかりで。
シャドハFプレイ日記11 | HOME | シャドハFプレイ日記9

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
