

雑記 

○オールスター

デイゲームだったのね!!
野球はナイターだと思うんですよ。
ちびっ子が気軽に見に行けるのはお昼だと思うし帰りの電車も気にしないですむ利点はございますが。
(浜スタで延長になったときは電車の時間が心配だった~。我が家から横浜は遠いのです。)

特に神宮のナイターは素晴らしい。なんかその雰囲気だけで楽しめる。


○女子校

下で色々書いてますがワタクシ中高六年間女子校育ちなのよねえ。
よく「共学と違う?」と聞かれますが、
そもそも中高の共学の雰囲気が分からないのでなんとも答えられない。
小学校と大学はまた違うだろうし…。

私が言える違いといえば
・更衣室がない
 教室で着替えてました。プールは設備自体なかった。
・男子トイレがほとんどない
 教員用は職員室の近くにある程度。
 生徒がよく使うトイレの近くにはまったくありません。
・挨拶が「ごきげんよう」
 起立→気をつけ→礼→ごきげんよー
 六年間やってると慣れます。
 言わないでいいところでも言ってしまうくらいには。

これくらいかなあ?
「ごきげんよう」と挨拶する学校でしたが庶民派私立でした。
本物のお嬢様学校が近くにあった。徒歩15分くらい?
私の学校があった地区は他にも学校が多かったのです。

以下いじめに関する徒然





















○ライフ

いじめドラマ。
ずしーんと重い気分にさせてくれます。また学生時代を思い出す。
高校生の頃っていじめはなかったな。
私の学校がそうだったので一般的にもそういうイメージがあった。
高校になると精神的に大人になるし、自分は自分、他人は他人ってきちんと分けられるようになって、嫌な人とは関わらないようになると思うんですよね。

このドラマみたいに大々的にやればさすがにみんな気づくだろうけれど、
無視するだけとか仲間はずれ的ないじめだと気づけないものです。
事実、私はまったく気づかなかった。
中高六年間女子校だったせいもあり、暴力的ないじめはなかったんですよね。

中2&中3(ウチの学校は中2&中3は持ち上がりでクラス替えなし)のときのクラスはものの見事に「グループ」に分かれてたんですよ。

で、他所のグループでは、「定期的に誰か一人がハブにされる」という状態だったらしいです。

この事実を私は高1になってから知りました。
確かにそういえば同じグループなのに一人で行動してる子がいるなとはずっと思ってたのですが深く意味を考えなかったのよね。

人の性格も分からないものです。
中2のときに同じクラスになったAちゃんとしましょう、その子はとっても穏やかで優しい癒し系の人だったんですよ。

でも癒し系な彼女が実は中1のときにBちゃんをいじめていて、いじめグループは中2のクラス替えで全員別のクラスにされていたのです。

これを知ったのもやっぱり高1のとき。
なぜかというと、AちゃんとBちゃんが同じクラスになったからです。
私も同じクラス。

Bちゃんは中2&中3の間にたくましくなっていて、
明るくて元気でリーダーシップのある子でした。
高1になって知り合った私には、「いじめられてたBちゃん」が想像できない。

なのでAちゃんに対しても強気なわけです。
一回、冬だったかな、AちゃんとBちゃんが隣同士の席になってしまい、
いつもBちゃんは「中1のときいじめられてた」という話をしてたようです。

幸い、私やAちゃん含め、中2&中3のときに同じグループだったメンバーのほとんどが高1でも同じクラスになったので、AちゃんがBちゃんから具体的な報復を受けるなんてことはなかったのですが。


それで、です。

高2になり、私もAちゃんもBちゃんも別のクラスになりました。
その頃、私は高1のときに同じクラスになり、高2でも同じクラスになり仲良くなったCちゃんに誘われてコーラス部に入ったのです。

で、このCちゃんはBちゃんとも仲が良かったのです。
中2&中3のときCちゃんとBちゃんは同じクラスだったのです。
(したがって高1のときも同じクラス)

Cちゃんは弱小コーラス部の人数を増やすため、Bちゃんも勧誘。
彼女もコーラス部に入ります。

なので、私とBちゃんは別のクラスになりましたし、高1のときもさほど親しいわけではありませんでしたが、同じ部活ということで親しくなりました。

で、部活中の雑談タイムでよくBちゃんは「いじめられてた話」をするのです。

…その犯人のAちゃんと私が仲良しなことはBちゃんも知ってるはずです。
同じクラスだった高1のときに私とAちゃんは一緒のグループだったので。

いったいどういう意図があってその話をしているのか。
私には最後まで分からなかった。
Aちゃんと仲の良い私に対して恨みがあるのかな、とも思うのですが、彼女は気さくに私に話しかけてくれたし、廊下ですれ違うときにも話しかけてくるくらいには親しかったので。


いじめって恐ろしい!
唯一の幸いはいじめられてたBちゃんが元気にしているってことかな。
むしろ私は高1のとき針のむしろ状態だったAちゃんが可哀相でたまらなかった。もちろん悪いのはAちゃんだと思うし、改めてこう文章にしてみるとAちゃんに非があるのですが。

それでも心情としてAちゃんの味方であるのは、中2からずっと仲良くしてるというその積み重ねなんだろうなあ。

あといじめがあった中1時代のことをまったく知らないのもあるかな。
もしAちゃんがBちゃんをいじめてた場面を見ていたらもっと違う風に思ってたはずです。

いじめの話を見たり聞いたりするたびに、いじめを行った子に対してもっと厳しいペナルティを与えるべきだって思うのですよ。
学校生活を送る上でのペナルティ。成績を減点するとか。

でも私はいじめをしてた子の友達で、いじめられてた子よりいじめをしていた子の方の味方で。

矛盾してることこの上ないですね。
ロマサガミンストプレイ日記66(9周目/アルベルト) | HOME | プロ野球オールスター

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
