

ロマサガミンストプレイ日記63(9周目/アルベルト) 

ロマサガミンストプレイ日記63。

9個サルーイン撃破です!
ついでに9周目アルベルトでタイラント早期撃破&フリーレ早期加入に挑戦。



























○9個サルーイン撃破

・ステータスはほぼ前回(8個時)と変わらず。

アイシャ・・・帝国正騎士/両手斧
ジャミル・・・海賊/細剣&水竜剣装備
ディアナ・・・ローザリア重装兵/長剣
フリーレ・・・ウィザード/術&ウコムの鉾装備
ナイトハルト・・・剣士/両手大剣

全員土術水術耐性所持。
HPも前回と変わらずフリーレのみ500台で最高はディアナの641。
今思うと殿下は城塞騎士のが良かったのかな~。
でも剣士にしても城塞にしても殿下も回復役だったからあまり関係ないか。

・第一形態→第二形態移行が良いタイミングで進んだのが嬉しかった。
 HPがほぼフルの状態で進みました。

・第二形態時最初の7ターンはかなり上手く進みました。

基本的に、行動順指定で、
フリーレがHP減ってる味方を回復
ディアナ&アイシャで挟撃陣(狗盗剣&かかと切り)
ナイトハルトがジャミルを回復(水竜剣あるんで死なせられない)
ジャミルがパーティ状況によって攻撃したり回復したり

これを基本に進めました。
場合によっては、ジャミル水竜剣で最速回復をしたりも。
2と4の間に回復挟んでいるのは二人連携で挟撃陣を発動させるためです。
ジャミルも続けて3人の陣を発動させるのも手かもしれませんが無難に確実に発生してくれそうな挟撃陣狙いで進めました。

ゴッドハンドが結構来たのですが幸い全て回復が間に合いました。

・そこからは結構大変

心の闇が2ターンおきに2回来たときには焦りました…。
このときはもう柱を倒すのを諦め、次の剣の雨まで回復や錬気などでパーティ状態を立て直しておりました。
ゴッドハンドと心の闇を同じターンに使われたときにはさすがにイラっとしました(笑)


とにかくターン数をきちんと数えることが大切ですね。
2回目(8ターン目~14ターン目?)のときかな、ターン数数えてなくて、
いつ剣の雨が来るか分からないから早めに挟撃陣用の攻撃選択したら、剣の雨が全然来なくて損したなと感じたことがあったので。


でもなんとなく勝てるかもとは思ってたのです。
8個に勝てたんだから9個にも勝てるだろうと思ったのです。

6個→7個ではあまり強さが変わらず、
7個→8個では攻撃回数が増え急激に強くなったと感じました。

つまり、8個→9個でもあまり変化はなく、9個→10個=真サルーインでまた急激に強くなると予想したらなんとその通りだったようで。




これで強化サルーインとの戦いも一段落。
まだ真サルーインが残っていますが、パーティを見ればお分かりの通り、殿下が仲間にいるのでアクアマリンが手元にないのです。
なのでこのメンバーでは9個が最大。


こんなにアイシャで色々粘るとは思ってもなかった…。




○9周目アルベルト

こなしたイベントは
・開拓村の誘拐事件
・ゲッコ族
・勇気の証
・トマエ火山のモンスター
・ウハンジの秘密
・アクアマリン&アメジスト&トパーズ&ダイアモンドゲット
・アイスソード
・変死事件&宿屋の娘
・凍結湖の妖精
・凍った城


パーティは
アルベルトエルマンダーク殿下


○フレイムタイラント早期撃破



この神の必勝法をワタクシも利用いたしました。
ただすでにテオドールは一度仲間にして外してた状態だったので、
殿下の力を借りることに。(メカベルト狙いなのでどちらにせよ殿下は必要)

具体的には
殿下・・・ローザリア術法士・シムラ役
ダーク・・・ローザリア術法士・幻体&技術強化の妙薬
アルベルトミリアムエルマン・・・修験者で雪だるま

もちろん全員サブミッションをLP0で使える状態に。

配置は
 12

    45

1エルマン2ミリアム3アルベルト4ダーク5殿下


一回目ではサブミッション連発でも倒せず、
シムラの効果が切れてしまいなし崩し的に倒されてしまいました。

二回目は雪だるまになり次第出来る限り多くサブミッションを使い、
切れてしまったキャラにはもう一回シムラ化をすることでカバー。
これでなんとか撃破に成功です!

体術のカウンターは意外と重要。

現在アルベルトのHP100ありませんからね。
なかなか頑張りました。
この必勝法を見つけた神には感謝です!
ついでにくだ質にも感謝です!

デスに会い、情報をゲット。
凍結湖の妖精に着手。ここで仲間にはジャミルを加えました。
次元断を閃かせてるキャラなのです。
さくっと砂漠の地下に潜って、妖精クリア&トパーズゲット。

そして凍った城突入です!
フリーレ&ドレイク戦では次元断で即死狙いとシムラで悩みましたが、ジャミルを仲間から外していて閃きが面倒だったのでシムラ戦法で。
雪だるまは風術を無効に出来るので対フリーレに有効かと。

凍結城はいつも終盤に挑戦していたので、こんな大変だとは思わなかった…。序盤だと鉄砲水で致命傷になったりもしますよ。
フリーレ戦途中で「光神のなんちゃら」が発動。エロールの恩寵かな。
DSをこの時点で4つゲットしてたのでね。
(アクアマリンアメジストトパーズダイアモンド)

そんなこんなでフリーレ仲間になりました!
ミニオン戦は、オブシダン装備のエルマンのLPを0にすることで回避。
その後、ウエストエンドのパブでエルマンを再び仲間にして回収。

現在アルベルトのHP68…お疲れ様です、私。
ちなみにフリーレはHP300。能力値も前周に比べれば低め。
(前はなんたって加入時に知力50あった)
加入時のキャラクターの能力値は進行度で変わってくるのか。

なんだかものすごい達成感を味わってしまいました。
うーん、メカベルトまでモチベーションを維持せねば。






アルベルトはものすごく丁寧口調なキャラクターです。さすが貴族です。
でも時々上から目線になるのが怖いです(笑)

「私はアルベルト、イスマス公爵ルドルフの息子です」←さすが丁寧
それが次には
「一緒に冒険に行かないか?」
急にタメ口かよ!この落差はどこから来るのか。謎です。

冒険で思い出しました!
アルベルト主人公だと殿下を仲間に入れるときに選択肢が出ない(笑)
アルベルトは殿下に逆らえないってことなのか。
ドラマ感想 | HOME | スパイラル&塾の話

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

ロマサガ『ロマンシング サ・ガ』(Romancing Sa・Ga)は、1992年1月28日にスクウェア (ゲーム会社)|スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン用コンピューターRPG|ロールプレイングゲームである。2001年12月20日には、「
2007/07/07(土) 10:51:44 | みかの日記
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
