

ロマサガミンストプレイ日記62 

ロマサガミンストプレイ日記62。

8個サルーイン撃破。…運に助けられたなあ。


























○8個サルーイン撃破!

勝因は心の闇が一回しか来なかったこと。(二回かな?)
ゴッドハンドに至っては一度もなし。

かれこれ10回以上戦ったと思います。

パーティは
アイシャ・・・HP630程度/帝国正騎士・両手斧
ジャミル・・・HP611/海賊・細剣・水竜剣装備
ディアナ・・・HP640程度/ローザリア重装兵・長剣
フリーレ・・・HP590程度/ウィザード・術全般・ウコムの鉾装備
殿下・・・HP620程度/剣士・両手大剣

全員タイタス装備
アイシャ&殿下&ジャミルは水術耐性アリ
ジャミルのHPだけきちんと覚えてるのは常に気にしてたから(笑)

とりあえず自分なりのポイントとして
・水竜剣装備海賊ジャミルは絶対に死なせないこと
サルーインより早く行動できる確率は五分五分ですが、
それでも水竜剣装備者が健在と健在でないのでは大きな違いが。

・第二形態では回復役は二人以上で
フリーレが常に回復役で。
ジャミルには常に回復術が行くようにしています。

・回復役の選択
フリーレは常に回復
HP300以下の人が一人なら水竜剣ジャミル
HP300以下の人が二人以上なら水竜剣ジャミル&殿下
全員HPが十分あるなら殿下

ジャミルと殿下の使い分けは回復のタイミング。
海賊ジャミルは早く回復できるのですが、サルーインの攻撃食らってから回復のが都合が良い場合もあるので。

・アイシャには攻撃
グランドスラムを出来る限り使わせてます。
本当は陣を出すのが一番でしょうが上手く行かないので。
剣の雨は意外と痛い。

この辺を意識しました。

ロザ重ディアナは出来る限りDモード攻撃を意識してたのですが、
心の闇の追加効果なんでしょうか、
途中から命中率が下がったので、回復役に任命。

とにかく回復重視で進めました。
剣の雨も痛いのですが、HPが満タンならなんとかなりますし。
(もちろん最大限柱は減らす方向で)
アニメートだけが怖かったので、それを回避するために行動を。

ここがノーマルサルーインとの大きな違いですね。
0個のときなら普通に柱倒して柱なくなってからが本番だ!と思えますが、強化していくと柱倒すだけでもいっぱいいっぱい。

幻術の追加効果でフリーレが術使えなくなってしまって、
防御させようかどうか迷ったのですがダメージ度外視で柱倒すだけのために攻撃をさせたら、なななんと!サルーイン倒しちゃいました…!

こういう運に助けられてます。
クラック一回だけのターンとかあったし。
とにかく勝ててよかった…!

9個サルーインにもそのうち挑戦予定。
8個でこれだけ苦戦してるんだから無理だよとも思いますが。
真サルーインには挑戦できなくてある意味良かったかも。
(殿下にアクアマリン捧げてるので真サルーインは無理なのです。)
へっぽこプレーヤーな私が勝てるわけないので。



○エンディングのキャストクレジットについて一考

どういう順番で並んでるんだろう?と気になったので。
キャラクター名だけ書き出していきます。声優さんの名前は省略。

最初は主人公/男→女+年齢順(若者→大人)
アルベルト→ジャミル→グレイ→ホーク
→アイシャ→クローディア→バーバラ→シフ

次にサブキャラその1/仲間に出来るキャラ
→ダーク
→ディアナ/ファラ→ダウド→ガラハド→ミリアム→ゲラ=ハ
→殿下→エルマン→ジャン→ラファエル→テオドール
→シルバー→フラーマ/フリーレ

第三グループはサブキャラその2/仲間に出来ないキャラ
→ブッチャー
→ウェイ=クビン→ガト/ニザム

〆は四天王&神関係(マリーンはウコム様の僕なので)
→シェリル→ニーサ→マリーン
→フレイムタイラント→水竜→タイニィフェザー→アディリス
→ミニオン
→デス
→サルーイン


サブキャラその1の順番はわりと練られていて、
主人公に対応した順番になってるっぽいですね。
最初に来るのはミンサガオリジナルの隠しキャラ、ダーク。
次からはアルベルト→ジャミル→グレイ→ホークなので、
ディアナ/ファラ→ダウド→ガラハド&ミリアム→ゲラ=ハの順。

殿下はアルベルト側ではなくアイシャ側でクレジット。
初期イベント考えればアイシャの方に関わってくるからかな。
(クレジット順が気になったのは殿下役の加藤氏の位置が大きい。わざわざ俳優さんを持ってきたわりに中途半端なところにクレジットしてるので・笑)

この条件に唯一そぐわないのが、エルマン&ジャンの順番
クローディア→バーバラなので、ジャン→エルマンのがいいのですが。
…私のメモが間違ってるのかも。

ラファエル~フリーレは全主人公対応キャラという感じでしょうかね。
順番の意味は分からない。

シェリル→ニーサ→マリーンも結構意外な順番。
マリーンはウェイ=クビン~ガトグループでもいいような。

あと地味に気になるのが兼ね役の表示
ディアナ&ファラとフリーレ&フラーマ、そしてガト&ニザムは表示。
ただ、例えば皆川さんはコンスタンツもやってるようですがクレジットなしですし、私が惚れた(←関係ない!)トゥマン様はフレイムタイラントの黒田さんのようですがここもクレジットなし。

重要度に比例するのかな?
トゥマン様はともかくコンスタンツは結構喋るキャラなのに。
他にも表示されてないキャラがいますし。(オウルとか。)兼ね役かは分からないけど。
オウルは出てました。アディリスと一緒に出てた。

ドラマや映画はクレジットの順番ってすごく意識されてるけれど、
アニメやゲームはその辺わりと大らかですよね。

ドラマは、
主役など→役名のないキャラなど→大御所の順番ですが、
アニメは、
主役など役名あるキャラ全員→役名のないキャラ(生徒Aとか)
こういう順番が多々ありますよね。

ま、なんとなく気になったというだけのお話です。

っていうか、ミンサガのクレジットで一番力が入ってるのは、
どう考えても演出からして違う河津さんですね(笑)
あんな自己主張激しいクレジット見たことがない。
でもそんなところも素敵と思えるのはミンサガがそれだけ楽しめるゲームだからなんだろうな。開発スタッフの方々には尊敬の念を覚えます。
テレビ&ミンサガ | HOME | ロマサガミンストプレイ日記61

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
