

ロマサガミンストプレイ日記-1 

8周終えたということで、
この8周のパーティの傾向について色々と調べてみました。






















○主人公別パーティ一覧
*基準は最終パーティ(ラスボス戦)

1.無我夢中だったアルベルト
アルベルトアルベルト
シフシフ
ジャミルジャミル
ホークホーク
ミリアムミリアム

2.皇帝の奇病クリアを目指したクローディア
クローディアクローディア
グレイグレイ
バーバラバーバラ
アイシャアイシャ
ゲラ=ハゲラ=ハ


3.ゲームを楽しむ余裕が出てきたジャミル
ジャミルジャミル
クローディアクローディア
アルベルトアルベルト
ホークホーク
アークダーク


4.色んな仲間を使うことを意識し始めたシフ
シフシフ
バーバラバーバラ
ミリアムミリアム
アークダーク
ファラファラ


5.やや流し周のホーク
ホークホーク
アイシャアイシャ
アークダーク
バーバラバーバラ
ディアナディアナ


6.洞窟ジュエビ封印を目指したバーバラ
バーバラバーバラ
ジャミルジャミル
ホークホーク
アイシャアイシャ
アークダーク


7.使ったことないサブキャラを仲間にしたグレイ
グレイグレイ
クローディアクローディア
パトリックパトリック
ジャンジャン
シルバーシルバー


8.大トリのアイシャ
アイシャアイシャ
ジャミルジャミル
ディアナディアナ
殿下ナイトハルト殿下
フリーレフリーレ

キャラクターの関係上、シフやホークのパーティが赤系ばっかりです。
グレイやアイシャは青系も多いですかね。


○キャラクター別使用頻度
全8周の中で多く使ったキャラ、あまり使わなかったキャラを判別
*基準は最終パーティ(ラスボス戦)

アルベルト 2回(主人公・ジャミル)
クローディア 3回(主人公・ジャミル・グレイ)
ジャミル 4回(主人公・アルベルト・バーバラ・アイシャ)
シフ 2回(主人公・アルベルト)
ホーク 4回(主人公・アルベルト・ジャミル・バーバラ)
バーバラ 4回(主人公・クローディア・シフ・ホーク)
グレイ 2回(主人公・クローディア)
アイシャ 4回(主人公・クローディア・ホーク・バーバラ)

ダーク 4回(ジャミル・シフ・ホーク・バーバラ)
ミリアム 2回(アルベルト・シフ)
ディアナ 2回(ホーク・アイシャ)
ゲラ=ハ 1回(クローディア)
シルバー 1回(グレイ)
フリーレ 1回(アイシャ)
ジャン 1回(グレイ)
ファラ 1回(シフ)
パトリック 1回(グレイ)
殿下 1回(アイシャ)


(総評)
・主人公キャラ

ジャミル・ホークは私の中でそれぞれ細剣・片手斧と使用武器が固定されてて、なおかつ細剣と片手斧は対応クラスに恵まれてる使い勝手の良さもあり、よく使ったのだと思います。

逆にバーバラ、アイシャは使用武器のイメージが固定されていないため、必要に応じて色んなタイプに育てられるのが強み。
(あくまでワタクシの個人的な基準のお話でございますよ。)

アルベルト・グレイは長剣使いとして固定されてるのですが、長剣使えるキャラはバーバラもいて、BP性能でどうしてもバーバラに偏っちゃいますね。長剣使いは一人で十分なので食い合った感も。

シフは単純に私が両手大剣を好まなかったのが大きい。
両手大剣の強さを知ったのは8周目でした。遅い。


・サブキャラ

ダークは初期ステータスが高く仲間にするのが手軽なため、ついついパーティに入れてしまうキャラでした。特にHPが意外と高いのはありがたい。

他はそんな変わりませんね。
基本的に主人公キャラ中心で使ってたのでサブキャラをあまり使えなかったのが残念です。

でもシルバーやフリーレはステータスが優秀ですし、
殿下は仲間に出来るタイミングを考えたら貴重な戦力になりえる。
意外と侮れません。

ラファエル、エルマンはラスボス戦に連れて行ったためしがない。
終盤にならなくては自由に仲間に出来ないラファエルはともかく、エルマンは即効で外してしまって申し訳ない(笑)
エルマンは本当にまったく使ってません。
ラファエル&テオドールは1周目の騎士団の誇りで使いましたし、
詩人さんもアルベルトやシフのバルハルモンスターで共闘。
シルベン・ブラウも序盤に使った。ダウドも初期イベントは一緒。

あ、ガラハドも使ってませんね。
アイスソードは買うものでももらうものでもありません。
奪い取るものなのです。
いや、でも両手大剣に魅せられたんで少し使ってみようかなあ。



○男女比率
マルディアスは男が強いのか女が強いのか
*基準は最終パーティ、ダークはアルドラルートでも男としてカウント(藤原啓治ボイスであるうちは女としてはカウントできません・笑)

アルベルト 男3人女2人
クローディア 男2人女3人
ジャミル 男4人女1人
シフ 男1人女4人
ホーク 男2人女3人
バーバラ 男3人女2人
グレイ 男3人女2人
アイシャ 男2人女3人
------------------------------
全主人公パーティ人数40人 男20人女20人

すごーい!!!
まったく狙ったわけではなく本当に偶然なんでびっくりです。
マルディアスは男女平等の素晴らしい世界です(笑)
いや、私のさじ加減一つの問題なんだけどさ(笑)


自由にパーティを組めるってのはサガの魅力の一つだな~と思います。
選択肢がかなりあるので、自分でテーマを決めて組むのも面白いかも。
上を見れば分かりますが、ジャミルで男ばっかのパーティを作ったので、今度は女中心がいいなと思って次のシフでは女4人のパーティになってるのですよ。
それこそ全員男・全員女とかも面白そうです。
他にも同じ地域出身で揃える、とか色々可能性はありますよね。
ミンサガ&ドラマなど | HOME | ロマサガミンストプレイ日記59(8周目/アイシャ)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
