スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼノギアス好きに質問 

質問は↓こちらより頂きました!
ゼノギアス好きさんに質問





1・貴方のお名前(HN)を教えて下さい。

スズキ アイアイです。

2・現在、管理しているサイトのメインジャンルはなんですか?

ブログで、デス種中心に色々なこと書き綴ってます。

3・その中にゼノギアスのコンテンツはありますか?

ちょっと書いたりしてたかな?

4・サイトの傾向はイラスト、小説、攻略レヴュー、などどれになりますか?

ごめんなさい、基本的にないもので・・・。

5・ゼノギアスを知った、もしくは興味を持ったきっかけは何ですか?

近くの中古屋さんで、1500円しないで売ってたこと。
ゲーム雑誌などでずっと名前は知ってて興味を持ちましたvv

6・ゼノ暦はどれくらいになりますか?

高校一年生のときからなので、五年、六年目かな?

7・ゼノギアスにハマったのはゲーム開始からどれくらい進んでからですか?

序盤の、フェイとエリィが出会う黒月の森。

8・その時に何かきっかけとなったイベントやシーンなどがあれば。

フェイとエリィの喧嘩がきっかけ。

仮にも主役とヒロインなのに互いに罪を擦り付け合ってしまう醜い喧嘩の様に、惚れました。
このゲームは全体的にこういうところに真正面から向き合ってくれます。

9・クリア回数は何回ほど?

実は少ないです・・・、通してプレイしたのは5回くらいじゃないかな。


かなり細かくセーブデータを作ってあるので、好きな場面のみ何度もリフレインしてます。
(Disc2のラカンとエリィの場面ばっか)

10・好きなキャラは?

ラカン、フェイ、マルーとか
基本的にほとんどのキャラ好きですよ

11・その中で特に好きなのは?

ラカン!
ラカン、フェイという順番にもこだわりが(笑)

ソフィアへの強い愛に惚れました!
だって、「生きて」って言われたからって500年も生きてくれる男、そういませんよ(笑)

12・嫌いな・苦手なキャラはいますか?

どうしても、ストーン司教が微妙なんですけど(怒)
でもその後のビリー君とジェシーイベントがカッコよすぎて恨む気にもなれない・・・。

13・好きなカップリングは?

・ラカンとソフィア!
純粋すぎる強い愛って素敵です。
基本的に、歴代接触者と対存在の組み合わせは大好き。
フェイとエリィももちろん。
やっぱりゼノギアスっていうのはこの2人の成長の物語でもあるんでしょうね。
バルトとマルーも好きですよ。

14・嫌いな・苦手なカップリングは?

特にないなあ。
ラムサスとミァンも、フォローがあったし。
(個人的見解ですが、ミァンはラムサスのこと本当に好きだったんだと思います。)
(というか塵扱いされるラムサスと、所詮オリジナル(=本物のエリィ)には勝てないミァンのなんともいえない歪んだ愛情は逆に引き込まれます。)
(幸せになってほしかったなあ・・・。ミァンはある意味幸せだったんでしょうが。)

15・ゲーム中、一番活躍したのは誰ですか?

シタン先生にはこの上なくお世話になりました。

16・一番役立たずだった、もしくは使わなかったキャラは誰ですか?

リコ、ゴメン、登場遅いしビジュアル的にもあれだし・・・、ごめん。
マリアちゃん、キャラ戦で戦力になりにくいのが痛い。

17・キャラ戦で好きな技があれば教えて下さい。

シタン先生の刀技は好きですね。かっこいい。

18・これは使いたくない…。という技があったら教えて下さい。

ないかなー。
どうでもいいのですが、ビリー君がヒロインのような技のラインナップで微妙です(笑)

19・苦労したダンジョンもしくはボス戦は?

ダンジョンはもちろんバベルタワー。
ボス戦は、ストーン司教。刻印装備してなかったし結構苦戦しました。

20・貴方はプレイヤーキャラ全員を育てる方ですか?、それともお気に入りキャラのみですか?

お気に入りキャラのみ。
本当はみんな育てたいんだけど、そんな労力がない・・・。

21・ベストパーティを教えて下さい。

ラストパーティは、フェイ・シタン先生・エメラダでした。

でもフェイ・シタン先生・バルトとかの方が強いかもしれませんね。
(女の子が一人もいないパーティなんて許せないので・笑)

22・実現出来なかったけど、一度組んでみたかったパーティは?

マルーを使いたかった。
エリィ・マルー・マリアちゃんorエメラダ
やばい、かわいすぎる!ピンクの花畑が私には見えるよ。

23・アベル・キム・ラカン・フェイ。どの時代の接触者が一番好きですか?

ラカン。
弱さも醜さも愛すべき一部分ですからね。
純粋すぎたんですよ、それだけ。

24・同じく、対存在は?

ソフィアさま。
ラカンに向ける複雑な表情。
あんなにまっすぐに自分の想いを表せるなんて素敵です。

25・好きなイベントは何ですか?

・ラカンとソフィア関係
・黒月の森でのフェイとエリィの喧嘩
・マリアちゃんとニコラパパのイベント
・フェイとイドと臆病者の精神統合イベント
などなど。


26・その中で特に好きなものは?

・マリアちゃんとニコラパパのイベント

とにかく、ニコラ氏の台詞、「いつもお前と共に」というのにやられました。
ずっとお父さんに会いたかったマリアちゃんにとってはあまりに過酷な運命で…。
その他の台詞を切り取ってみても、13歳の女の子には厳しすぎる現実が広がってるなと思わされます。

シェバト関係は、本当によくイベントがまとまってると思います。
シェバトの罪とかの描き方も好き。

27・思わず笑ってしまったイベントは?

・DISC2のマハノン突入前夜のフェイとエリィの喧嘩のときのバルトとマルー。

バルトが、フェイに、男ならがしっと抱きしめてビシッと言うんだと熱弁した直後に、
マルーが「本当に?」と返したところ。
マルーの本心としては、若にそんな甲斐性ないだろう&それならボク(私)に言ってよってところでしょう。
バルトの男ゆえの見栄っ張り具合とか、マルーの見え隠れする乙女心とか。
なんか2人の関係らしいなあと笑ってしまいました。

あと、キスレブの、首輪解除イベント。

28・思わず泣けてしまったイベントは?

・マリアちゃん関係のイベントは泣かされっぱなしです。
マリアちゃんは、基本的に常に決断をしっかりしてるところがカッコいい。
フェイやエリィと違って、言葉に迷いがありませんよね。
だからこそ、ニコラパパとのイベントは辛かった。

・ラカンとソフィアさま関連のイベント。これも泣かされます。
ラカンがもう少し自分に自信を持ってたら、と今でも思っちゃいます。
ソフィア様はさ、ありのままのラカンを愛してたわけで、
ラカンもソフィア様のことを誰よりも愛してたから、ああなっちゃったのよね…。


29・ギア戦、キャラ戦、どちらが好きですか?。また理由もあれば。

キャラ戦の良さは、やっぱりキャラクターを使ってる感があるところ。
普通のRPGに近いし、必殺技とかの設定も面白いのでこっち派です。

ギア戦の良さは、何よりも手軽にロボットに乗ってる感を味わえるところ!
やっぱり一度はロボットで戦ってみたいですよね♪
(ロボットモノってシュミレーション系が多いので…。)

30・好きなギアは何ですか?

・クレスケンス
シャープなデザインで、色も合わせ気品ある女王様みたいで素敵。
羽で殴るところも大好き(笑)手がないデザインってかっこいいなあ。

・ゼノギアス
やっぱ一番気合入ってるカッコ良いギアといえばこれ!

31・ギアにはその時に入手可能な最高の装備をさせてましたか?

もちろん。おかげで損することもしばしば。
(直後のダンジョンで宝として見つかったり、すぐに次の街で上の段階のもの見つけたり)

32・このキャラを操作してみたかった、というキャラは居ますか?(敵味方関係なく)

マルー!とりあえずマルー。
ゼノギアスには程よい年齢の女性キャラが少ない!
(私はエメラダ大好きなんで問題ありませんが・笑)

33・同じく、ギアはありますか?

エリィのギア・パーラー。

34・ゼノギアスの世界で好きな国は何処ですか?

やっぱニサンが一番綺麗だったと思う。

35・また、一度は行ってみたい国は?

シェバト。やっぱり壮大ですし…。

36・アルルの花嫁衣裳は誰に着せていましたか?

着せてた覚えがないなあ。(つまんない答えでごめんなさい。)

37・では、戦場のエプロンは?

シタン先生!(笑)

38・アルルの花嫁衣裳が男女兼用なのに、守護天使の衣が女性専用だと知ってがっかりしました?

あんまり覚えてないです、ごめんなさい。

39・キャラ達がいつも食べている、つちのこは美味しそうだと思いますか?。またどんな料理が合いそうか教えて下さい。

…ソテーで。

40・貴方の料理の腕前は、シタン先生よりも上ですか?

人間として、上と言わせてください。

41・ゲーム中いろいろな料理が出てきますが、試食出来るとしたらどれが良いですか?

あんまり覚えてないのでパス!

42・ギア戦、キャラ戦ともにお勧めのアクセサリーの組み合わせなどあれば。

とりあえずフェイに聖者のペンダントは反則技ですか?
あとはひたすらビリー君にエーテル能力UP系アクセサリーをつけたら使いやすいですね。
(ビリー君は能力だけ見たら完全にヒロインタイプだよね・笑)

43・人形やバッジなど、レアアイテムはゲット出来ましたか?

全然!

44・カードゲーム(スピード)で、勝ちセリフで面白かったのは誰ですか?
45・同じく、負けセリフが面白いのは誰?

カードゲームをやっていないのでパス・・・。ごめんなさい。

46・ユグドラシルの乗組員・バンスは何の亜人だと思ってましたか?

・・・イルカ?

47・ハマーは?

狐。

48・タムズの艦長は?

・・・カバ(笑)

49・バトリングはどれくらいの腕前ですか?

多分かなり下手な部類だと思います。
難しいテクニックはいっさいなくて、ひたすらギリギリ限界まで攻撃してるのみです。
連打に頼ってます(笑)
バトリング自体は結構好きだったりします。
せっかくのロボット扱ったゲームですから、ああいうものは必要でしょう!

50・どの機体が使い易いですか?

これってバトリングの話かな。
ごめんなさい、キスレブ脱出以降やってないのでフェイの機体しか知りません。
クレスケンス使いたいけど、弱そうだな。打たれ弱そう。

51・バイヤーの証は手に入れましたか?

無理。
結構、狙ってみてるんですけど、どうしても自爆されてしまいます;;

52・シェバトにあった真実の鏡、もし自分を映してみたら何が見えると思いますか?

私は常に真実のまま生きてますので(笑)

53・エメラダは成体・幼体、どちらが好きですか?

うっ!ぶっちゃけどちらも好きです。
でもやっぱり成体かな。
大人っぽいエメラダはめちゃくちゃ綺麗!
もともと顔が綺麗な子だから、大人になってからの成長が楽しみなタイプですからね♪
(まあエメラダの顔自体は変幻自在ですがね;;)

54・下手な中ボスよりもてこずった敵モンスターは居ますか?

ドラゴソでしょ!

55・好きな名台詞があれば。

「原因を外に求めちゃいけない。常に自分にあるんだ」フェイが臆病者に向けた台詞。
私自身にも響いてくる痛い台詞でした。
嫌なことほど、誰かのせいにしたくなっちゃうんですよね;;

56・では、迷台詞は?

・一晩3000Gで・・・(ビリー)

確かにビリー君だったら、買ってくれる人いそうですが(苦笑)
あっさりこれを言ってのけるビリー君がすごい。。。

57・もし、なれるとしたらどのキャラになってみたいですか?

みんな重い背景もってるからなあ(苦笑)
私は、きっとそんな重い過去とか背負ってるものに耐えられない気が・・・。
チュチュで!

58・そして、何をしてみたいですか?

巨大化してみたいなあ。

59・Gエレメンツを見て、真っ先に脳裏に浮かんだ事は何ですか?

ロボットモノに詳しいわけじゃないんで・・・。

60・ユグドラシル4世を見て、何が思い浮かびましたか?

同上。

61・ゼプツェンを見て…、以下同文。

同上。

62・謎解きは得意ですか?

苦手です。からきしです。

63・アニマの器ダンジョン1、2で謎解きの為に掛かった時間は、それぞれ約何時間くらいですか?

1はそんな難しくないと思ったんだけど、2はきつかった。
2の水のヤツは未だに構造がちょっと分かってなかったり。
なんとなくずーっとごちゃごちゃいじってたら勝手に解けてくれた感じ。
1時間くらいやってたかも。

64・EDを見て思った事を何でもお書き下さい。

とりあえず服着てくれー!!
あと台詞回しとか、フェイがエリィと走る場面とか、なんか恥ずかしいというか痛いというか。

65・ゲーム中、ここは直して欲しいという所があれば教えて下さい。

DISC2ですね、やっぱり。
あの作りをどうにかして、というより、アニマの器関係だけ。
もうちょっとビリー君とリコを掘り下げてほしかったです。
後半、この2人はちょっと蚊帳の外になっちゃってる気が;;

66・SD人形シリーズは全て揃いましたか?

ミニゲームとかやってなかったんで;;

67・惜しくもゲーム中にはなかった、SDしたん人形ですが。もしあったとしたら、どのような効果があると思いますか?

ほかのSD人形の効果が分からないからなあ。
でも一番使えそうな気がする。

68・ゲーム開始前、CMやその他の情報で主人公は誰だと思ってましたか?

私は遅れてからのプレーヤーなので、販促知らないんで。

69・今でも、真の主人公はこのキャラだ!。というキャラは居ますか?

普通にフェイだと思ってますよー。
後半は本当にフェイとエリィの物語になっちゃってますし。
(でも、確かにバルトの待遇だけ妙に良いのは事実・笑)

70・名コンビというと、誰と誰ですか?

コンビって言われると、やっぱりバルトとビリー君あたりが思い浮かびますね。
いがみ合いつつも、認め合ってる感じ。
バルトとフェイの組み合わせも好き。
微妙な境遇のフェイですから、バルトみたいな友人がいると癒されるんじゃないかなあ。

71・こんな2人になってみたい、という夫婦・カップルはありますか?

迷わずラカンとエリィ(ソフィア様)って言いますが、何か?

でもやっぱりシタン・ユイ夫妻が一番良いかなあ。

72・キスレブD区画での爆弾外しイベントはどうなりましたか?

ちょっと失念してしまいました;;

73・オリジナルヴェルトールを倒せましたか?

無理、無理。
(今度挑戦してみようかなあ・・・。)
(一度やってみようかと思ったのですがエーテルダブル買い忘れて諦めました・笑)

74・ゲームプレイ時に密かなこだわりがあれば、教えて下さい。

特にはないですね。

75・ゼノギアスパーフェクトワークスはお持ちですか?

持ってます。
エリィの絵がちょっと買うのに恥ずかしいのですが、内容は盛りだくさんで楽しめました!
特にシタン先生とかシグルドなど「年長組」の過去補完がなされてたりして、ツボでしたvv
シタン先生とユイさんの話とかは、かなり気になりますvv
ラフ画もたくさん掲載されていたり、キャラに合った香水の紹介など、本の編集サイドさんたちもしっかりゼノギアスのこと考えてるんだなってのが伝わってきてそれも嬉しかったです。

76・それを読んで、ゼノギアスの疑問や謎はすべて解けましたか?。解けてないという方は、どんな疑問が残っているか教えて下さい。

解けたというかあとは私の理解力の問題ですな。
(ゾハルとか波動存在とか、かーなーり、テキトウな理解になってます;;)

デウスとゾハルが連結したあとに、色々あって波動存在が三次元のこの世界に来ちゃった。
んで、アベルは、本当は軍事機密であるデウスとゾハルの連結時に接触してしまった。
デウスが墜落する時に、デウスは復活のために必要な三要素をあらかじめ作った。
それが、ヒト、アニマ、ペルソナなんですよね。
ヒトは、カインとガゼル法院が代わりに作ってった。
アニマは、アニマの器として世界各地に散らばった。
ペルソナとは、つまりエリィとミァンのことで、もともとエリィとミァンは同一のものだったんだけど波動存在がアベルのためにその同一のものから母性の象徴としてエリィを作った。
歴代対存在(エリィ)が自己犠牲的だったり母性があったりするのは、最初生まれるときに、アベルの少年特有の母への回帰願望がエリィを母性として定義したため、と。
んで、ゾハルに捕らえられた波動存在を解放するには接触者(アベルキムラカンフェイ)が必要なんだ、と。
一方でミァンはヒトをデウスの部品となるよう導いていて。
でも永い歴史の中で、デウスの部品として運命づけられてない人々が出てきた。
それが主人公たち一行であり、「Xenogears(異質な歯車)」なんですね。

・・・これで合ってる?
(あれ?アベルが接触したのはゾハル?波動存在?どっちだ??むしろエリィを作ったのは?)

77・ゼノギアスオリジナル・サウンドトラックはお持ちですか?

もち!

78・お気に入りの曲は何曲くらいありますか?(お持ちでなければゲームを思い出しながら)

結構ありますが、本当に好きと思うのは2,3曲くらいかなあ。

79・その中で特に好きな曲は?(曲名もしくは、どの場面で流れていたかを)

・遠い約束:特に接触者対存在関係のイベントで流れてるとき
光田楽曲恒例の「遠い約束」
私はこのゼノ版が一番気に入ってたりします。
これは常に接触者に「生きて」と願うエリィとの約束でもあり、
エメラダを作ったときの彼女の幸せを願って作られた曲でもあり、
しみじみと、接触者と対存在のイベントが蘇ってきますvvv

・飛翔:マリアちゃんのイベント
飛翔はマリアちゃんの曲だと思ってます。
お父さんと戦いたくない、戦えない気持ち、葛藤。
けれども自分がやらなくちゃいけないそのどうしよもない辛さ。
マリアちゃんの決意が滲み取れる素晴らしい楽曲だと思います。

・風が呼ぶ、蒼穹のシェバト
トリガー経験者なら当然、これはジール王国じゃんと思える懐かしい楽曲(笑)
シェバト王国の持つ、不思議な郷愁と寂しさ溢れる素敵な曲です。

・海と炎の絆
ファティマ関係で流れてくるこの楽曲。バルトとマルーの曲ってイメージです。
アヴェやニサンの持つ歴史と宗教性、そして運命を感じさせる神秘的な曲で好きです。

・夜空一杯の星を集めて
「遠い約束」が過去の接触者対存在の曲なら、こっちは現在のフェイとエリィの楽曲。
2人の関係が深まる各イベントで流れていて気に入っています。

80・歴代スクウェア作品の中で、一番好きなED曲(歌)は何ですか?

うーん、曲だけならFF8なんだよなあ。
(FF8、EDだけならかなり好き。特にラグナとレインのプロポーズのとことか。)

81・他にお持ちのゼノギアス関連商品があれば、教えて下さい。

特別なものは持ってませんね。
あ、台詞集持ってます。

82・ゼノギアスを含め、好きなゲームを上位5つまで教えて下さい。

ゼノギアス、サガシリーズ、クロノ、幻水くらいかなあ。
順位つけるとしたら...
1位:ロマサガ2、2位ゼノギアス、3位幻水2くらいかな。

83・普段ゲームをする時、他に何かしてますか?(例:音楽を聞く、電話をする)

いたって真面目にゲームオンリー。

84・攻略は自力でする方ですか?。それとも攻略本・サイトの力を借りますか?

基本的には自力ですねぇ。
どうしても無理なときは、攻略サイトの力を借ります。
どうでもいいけど、ゼノってアルティマニア(この時代だと解体新書か)出してないんですよねー。

85・ゲームは、とことんやり込む派?。もしくは最速クリア派?

どちらかといえばやりこみ派。

86・1作品で平均して何回くらいクリアしますか?

気に入った作品なら、5回くらいはやるかも。時期は外しますが。
わりとセーブデータを細かく取っておいて、気に入った場面のみやることも多いです。
(ゼノの場合は、DISC2のラカンとソフィアイベント辺りとか。エメラダイベントとか。)

87・毎回、何か目標など立ててますか?(例:レベル上げ重視とか、クリア時間を短くする)

特には。

88・ゼノギアスのセーブデータは何ヶ所ほど?(もしくはメモカ何枚分!?)

メモリーカード一枚半。
一枚には収め切れなかった(笑)

89・声優さんについてお聞きしますが、はっきり言ってキャラと合ってなかったという人はいますか?
居た場合その人の代わりに誰が良かったですか?

原作などがない分、すんなり入り込めました。
合ってないというか、フェイに緑川光は意外でした。
フェイって美形くんじゃないと思うので(笑)

90・反対にイメージ通りというキャラは誰ですか?

バルトとかは、熱い男って感じだったかな。

91・ゲーム中に声が聞けなかったキャラに、機会があれば是非この人に!、というのはありますか?(例:ドミニア=榊原さん)

誰というのは無いけど、マルーくらいはCV欲しかったなあと思います。

92・ゼノギアスの魅力はここだ!。という所を教えて下さい。

とにかく圧倒的なシナリオ、緻密な設定。
脈々と流れるのは接触者と対存在の話であり、
広げた風呂敷をきちんとたたんでるところ。
暗いだけじゃなくて、明るい部分もときどきある。

93・ゼノギアスという作品に出会って、良かった事はありますか?

いやあ、こんな面白いゲームに出会えただけで、その感動だけで十分です。

94・反対に悪かった事は?

学校に影響が出た(笑)

95・良く行くサイト様の中で、ゼノギアスサイト様は何箇所くらいありますか?。差し支えなければサイト名も。

2箇所ありましたが、今は片方は閉鎖されてしまいました・涙

96・其処はどういったジャンルのサイト様ですか?

閉鎖されてしまった一箇所は、フェイとエリィの小説がある希少なサイトさまでした。
もう一箇所は攻略と考察がなされてるサイト。勉強になります。

97・そのサイト様にこっそりと一言どうぞ。

今では数少なくなってきつつあるゼノサイト、頑張ってください!

98・ゼノギアスに関する忘れられない思い出があれば、教えて下さい。

学校休んだよ、マジで休んだよ(笑)
はまりすぎて、やめられませんでした。

99・これから先も、ゼノギアス好きでいますか?

一生の思い出に残るゲームです。
私にとってゼノはそれくらい大切。

100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。

製作者さまこそお疲れ様でした!
幻水3漫画版9巻感想 | HOME | 博士の愛した数式

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。