

今週の読書 

今週はあまり本を読まずに終わってしまいました~。
何かに取り憑かれたかのように伊坂作品を読み耽っていたせいもあり、私の脳が本から離れたいと訴えていたような気がしたもので。


暗証番号はなぜ4桁なのか(岡嶋裕史著/光文社)

軽い気持ちで読めるセキュリティ入門書。
なんでこの本を選んだのかよく分かりませんがなんとなく読んでみた本。
とにかく分かりやすく書かれてるのですぐに読めちゃいます。
本を読むのが遅い私でもすぐに読めてしまいました。


確かに4桁だと10,000通りしかないんですよね、可能性が。
でも今ってたしか、暗証番号を3回ほど間違えるとその日はもう受け付けてくれないんですよね?
それでも怖いですねえ。

私は、一回、お財布落として貯金を失った経験があるもので…。

ただし暗証番号を誕生日にしていて、なおかつ誕生日が明示されてる大学の生徒証も財布にバッチリ入ってたので、もうほぼ自業自得としか言いようがない(笑)
しかもバイトに行く前に落としたらしく、落としたことに気づいたのはバイトが終わって家に帰ってからだったんですよ。抜けてるにもほどがあります。
(バイトの休み時間にお財布がないことには気づいていたのですが、自宅に忘れてきたのだと思ってたのですよ。自宅とその頃のバイト先が近かったのでお財布持たないでバイトに行くことも多々ございましたもので。)
交番に一応届けましたが、交番のおじさんにも呆れられました。



管理と利便性の問題など、セキュリティの世界は奥深いようです。
基本的にセキュリティの問題は「トップの人間が行うべき」という考え方はびっくりです。世の中って現場優先主義ですが、セキュリティというのは性質上、上から押し付ける形のが上手くいくようです。
もちろん、現場の意見も取り入れることが大切なようですが。

あとポイントは「抜け道を考えたくならない程度」
これはなるほど!という感じですね。
嫌なことがあると、上手く抜け道を探すのが人間というものです。
学校に携帯を持っていくのが駄目ならば、隠して持って行き、授業中はマナーモードにしたりするというのもひとつの抜け道ですよね。
こういう抜け道を考えないですむ程度のルールが理想的なわけですね。


色々とセキュリティの世界も奥深いのだというのがなんとなく感じ取れる本でした。小説ばっかりで疲れた脳にはほどよい本でございました~。



そして並行して読んでいるのが芥川龍之介。…結局小説?
ワタクシ、昔の偉人の本ってほとんど読んだことないんですよね~。
課題の読書感想文のために少しだけ読んだ程度。

せっかくなので挑戦してみようと思いました。
でも最初に選んだのが短編ばかりで読みやすい芥川龍之介だというところに私の決意の後ろ向きさ加減が見え隠れしているような気もします(笑)

現在、七作読みました。
「羅生門」「鼻」「芋粥」「蜘蛛の糸」「地獄変」
「或日の大石内蔵助」「枯野抄」

ページにすれば130ページ程度なのでまだまだです(笑)

当たり前なのかもしれませんが暗い小説ばかりです。
「大石内蔵助」と「枯野抄」は読んでて、鬱々としたものを感じずにはいられませんね~。人のこう、ドロっとした部分が出てるので。
松尾芭蕉の死に際の弟子たちの様子をこう想像して書くとは…。
「鼻」はその鼻のおかげなのか楽しんで読んだりもしました。…間違ってる?
おおきく振りかぶって第2話 | HOME | めちゃイケSP

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
