

ラッシュライフ 

ラッシュライフ (新潮文庫)ラッシュライフ (新潮文庫)
(2005/04)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


新進気鋭の画家・志奈子。プロの泥棒と自負する黒澤。新興宗教にはまる河原崎。不倫相手との再婚を狙う京子。リストラされ失意のどん底にいる豊田。

関係のない五人の人生が代わる代わる登場する物語。
この五つの人生がどう交錯し、彼らは何を得るのか。

伊坂先生の構成力に驚かされた一作でした。

以下感想(ネタバレ注意)


















とにかく伊坂先生の構成力に圧巻。

先に書かせていただきますと、個人的には「重力ピエロ」の方が好みでした。
理由は単純で、私は情の深い物語が好きだから、です。
家族の絆、兄弟の絆、という分かりやすいテーマで描かれていた「重力ピエロ」の方が素直に感動を覚えました。


ただ、この作品は伊坂先生に対して「すごい!」と言いたくなる
それくらい伊坂先生の構成力に驚かされました。


志奈子・黒澤・河原崎・京子・豊田。
(志奈子パートは少ないので)実質四人の人生を見事にリンクさせながら描いております。

並行して進む四つの人生。
当然読者としては、この四つの人生の繋がり、交錯ポイントに注目をするわけですが、その紐解きがお見事なのです!

四つの並行する物語ですが、ただ並行して進んでいるわけではない。
これらの物語、実は全部時間軸がズレていた、と!

驚きました。
河原崎の話を読めばほぼ全容がうかがえるわけですが、
そりゃびっくりしましたとも、ええびっくりです。


彼らの話は全て過去から未来へときちんと正しい時系列で書かれています。
でも四人の話はほぼ別の日のものを描いてただけであって、
まさに「リレー」をしている状態だった、と。


順番としては河原崎→黒澤→京子→豊田ということでいいんですよね?


ああ、もう素直に面白かったですよ!!!

全てを計算しつくして書かれている伊坂先生。
この方の頭の中を一度でいいからのぞいてみたいです(笑)


こういう構成ですから、読み返すたびに新たな発見が出来る喜びに浸れます。

黒澤と河原崎が遭遇する場面なんて、全部知ってから読むとものすごくシュールな場面に見えてきます。
「アルコールくさい」、全部アルコールで消毒したわけですしね…。
「操り人形のようにぐったり」、そりゃ死体ですから…。
不謹慎かもしれませんが、笑ってしまうような場面でした。

豊田の郵便局強盗のくだりも最初読んだときには意味が分かりませんでしたが、全て知ってから読み返せば、最初の「警察?」の意味も、局員(と思しき人物たち)が全員逃げてしまったわけも合点がいきます。



情の部分では、豊田がいい味を出しておりましたね~。
この物語は豊田の物語なのでは、なんて思ったりもします。
豊田で〆られたからってのもありましょうが。

リストラされた無職の中年の男が、しがない老犬と出会い、気づけば不思議な友情で結ばれたりして、最後には失意の底から立ち上がる。

一番カタルシスを感じたエピソードでしたね~!
戸田にガツンと言ってくれた場面、最高でしたよ!
この二人に静かに銃を向ける豊田なんて想像しただけでゾクゾクしてきます。


ちょっと残念だったのは京子さん。残念というか…可哀想?
自信たっぷりに生きる女性の末路、わびしいものがございました。




難点を挙げるなら、読むのがちょっと苦痛だったかな。
とにかく訳分からないので。
何かしら繋がりはあるんでしょうが、どんな繋がりなのかが終盤になるまで見えにくいので、ちょっと読み進めるのが大変でした。
その代わり、読了後、すぐに「読み返さねば!」と思ったわけですが(笑)

今のところ伊坂作品に外れナシ!
恐るべし、伊坂先生といったところでしょうか。
現在は「オーデュボンの祈り」に挑戦中。これも面白いです。
オーデュボンの祈り | HOME | ヒストリーX&日本偉人大賞2007

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
