

ヒストリーX&日本偉人大賞2007 

・タモリのヒストリーX

お正月にやった特番がまた復活~!
やっぱりジャポニカロゴスみたいにレギュラー化ありえそうですかねえ。
ジャポニカロゴスのときにも書いてたのですが、タモリはこういうアカデミックな番組が本当に似合うし面白い!

しかしヒストリーXを見るたびに内村ノーベルを思い出すので微妙な気分になります。(お正月の内Pスペシャルの裏でヒストリーXがやっておりまして、内Pスペシャルの前半(内村ノーベル)があまりにつまらなくてヒストリーXを楽しんだというほろ苦い思い出があるのでございます。)


今回は、「生類憐みの令」「一休さん」「大奥」「織田信長」「忍者」

どれもこれも面白かったです!

「大奥」では将軍の好みについてやっておられました。
吉宗については高校のとき、「米俵を担げるような女性が好みだった」という話を聞いたんですけどね~。

小噺として面白いと感じたのは「忍者」でしたね。




・日本偉人大賞2007

以前草なぎ君が司会を務めた「日本の歴史」を思い出しました。
今回も色々と趣向の凝らした作りになっていてなかなか面白かったです。
ただわざわざ受賞形式にする必要はあったのかしら?(笑)
あと長い。録画したものを見ていたのですが微妙そうなところは早送りしてしまいました。すみません。

ラブレターの部分が一番面白かったです!
斉藤茂吉…、病床の母に会うため急ぐ様子を描写したあの有名な短歌が大好きだったワタクシ、非常に複雑な気分でおります。
聖徳太子vs弁慶vs卑弥呼vs天草四郎も面白かった~!
もうみんなやりたい放題です!ここまでやられるといっそ爽快です。



個人的にはお正月にやっていた「大人の教科書」をもう一度見たいな~と思っております。本当にあれは面白かった!ああいう番組こそ、歴史をより好きにしてくれる、苦手な人も興味を抱ける、そんな作りだったと思いますよ。




----------

雑記。

CDを買いに行ったら目当てのCDが売っておらず、
本を買いに行ったら目当ての本が売っておらず。

こういう日もあるものです。

CDはGOING UNDER GROUNDのベストアルバム。
この方々の歌は携帯のCM曲だった「ハートビート」、三ツ矢サイダーのCM曲だった「STAND BY ME」くらいしか存じ上げなかったのですが、なんだか急に気になり始めまして。そうしたらベストアルバムが出てるらしいとのことで買おうと思ったのですがなかった…。
仕方ないのでネット通販です。

本は当然最近はまってる伊坂幸太郎先生の作品でございます。
チルドレンが欲しかったのですがなかったので、「オーデュボンの祈り」という本を購入。ラッシュライフは読了したので、次はこちらを読む予定でございます。
ラッシュライフ | HOME | 重力ピエロ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
