

アヒルと鴨のコインロッカー 

アヒルと鴨のコインロッカー アヒルと鴨のコインロッカー
伊坂 幸太郎 (2006/12/21)
東京創元社
この商品の詳細を見る


現在の椎名の話と二年前の琴美の話が交互に進むミステリー。
過去と現在がどう繋がるのか。

もう、すっかり伊坂ワールドの虜かもしれません。

以下感想(ネタバレ注意)




















河崎に騙された~!
(語弊アリ)


とにかく面白かったです!

最初は現在と二年前の関わりが分からなくて散漫な印象を受けますが、
登場人物が共通してきたあたりから、何かあるぞという予感がしてきて。

そして共通する登場人物の中で、唯一現在に登場しない二年前の主人公・琴美の存在がより二年前の物語へと関心を引き寄せてくれるのです。

現在の琴美はどうしてるんだ?という疑問を抱き始めた頃、
二年前の琴美がなにやら不穏な事件に巻き込まれそうな様相を見せ始め。

この辺からは先が気になってしまい、どんどん読み進めてしまいました。

現在と過去の話を交差させて進めるというのは王道かもしれませんが、
やっぱり王道だろうが何だろうが面白いものは面白いのです!!


もちろん仕掛けはこれだけではなくて、
どんでん返しとして河崎の存在があるわけです。

すっかり騙されました!

ただ言い訳がましいことを書けば、椎名から見た(=現在の)河崎の外見琴美から見た(=二年前の)河崎の外見は、印象が違うと感じたのです。

椎名視点の現在の河崎は男くさい印象を受けました。
だから琴美のモノローグで「女性的な顔」みたいな表現が出たとき、違和感を覚えたんですよね。ただこのときは二年間で顔が変わった、成長したのか、くらいに考えてたんですけど(笑)

ただこれは私のズレた見方であるかもしれなくて、伊坂先生が二年前と現在の河崎の外見に差異を感じさせるように描写したのか、は分かりません。


どうでもいいんですけど、字が読めないから本を隠してしまう仮河崎がなんだかツボでした。悪い奴ではない。


登場キャラクターの性格のせいなのか、伊坂先生の文体のせいなのか、
基本的に明るいミステリーです。
陰鬱としたものはまったくございません。


ただ最後は切なかった。
描写の仕方がまた憎たらしい…!
二年前の最終話は琴美の夢、予知夢。
そしてその予知夢は現在パートの最終話にも出てくる。
そこで琴美の夢は本物だったのだ、と読者は分かる。
けれど、肝心要の琴美の予知夢の終わりの部分は、現在の話の中には出てこないんですよね…!
あくまで読者に感じさせるだけ、ああ、これからドルジはこうなってしまうんだ、と確信に近い予感を残すだけで終わりになってしまう。


以前読んだ「陽気なギャング」は痛快ミステリー。
今回の「アヒルと鴨のコインロッカー」は爽やかなミステリーだなと思いました。終盤の切なさ、河崎やドルジの抱えてるものを思うと爽やかの一言で済ませられないのですが、それすらも含めて爽やか、と思わせる魅力的な一冊でございました。

祥子さんと響野が名前だけですが出てきてニヤリとしてしまいました。
作品間に繋がりがあるのも伊坂作品の特徴のひとつ、のようですね。


すっかり伊坂ワールドに取り込まれてしまったワタクシ。
現在は「重力ピエロ」に挑戦中なのでございます。
重力ピエロ | HOME | ヤクルト&おお振り

COMMENT

伊坂サン作品
はじめましてi-185
伊坂サン作品i-70イィですよねぇwi-189
毎回伊坂サンに騙されちゃいますi-229『アヒルと鴨のコインロッカー』の時も見事に騙されて逆に爽快でしたょi-237i-189最後は切ないです…

伊坂サンのオススメは自分的に『チルドレン』ですオススメですi-185
2007/04/04(水) 10:43:08 | URL | 久遠 #WtQHcGYw [Edit]
はじめまして!
初めまして、久遠さん!
コメントありがとうございます。

私もすっかり騙されました、伊坂先生に(笑)
でも確かにそれが爽快なんですよね~。騙してくれ騙してくれ、と期待してる自分が確かにおります。

そしてお勧め作品を教えてくださってありがとうございます!何から読めばよいのやら悩んでいたので、ぜひ次はチルドレン、読ませていただきます!
2007/04/04(水) 22:06:46 | URL | スズキアイアイ@管理人 #xN1oQj0. [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
