

探偵ガリレオ/予知夢 

「探偵ガリレオ」
「予知夢」

東野圭吾著/文藝春秋



今まで触れてなかったガリレオシリーズにやっと挑戦!
(「容疑者Xの献身」も未読なのです…。これでようやく読めます)

文庫版「探偵ガリレオ」の解説を佐野史郎氏がやっていらっしゃるのですが、これがかなり面白いです!文章がかなりお上手。
役者さんらしい観点からの考察であったり、それ以上に奥深い文章を書かれていたりでたった4ページ強ではございますが、かなり引き込まれてしまいました!

以下感想(ネタバレ注意)



















一見するとオカルトめいた事件を物理学者である湯川助教授が科学的見地から紐解いていく短編の連作。
まさに理系ミステリ作家の東野先生がお得意とするジャンル!

しかしやっぱりワタクシが勝手に感じる東野先生の魅力は、理系とか何系ではなく、人物描写にあると思うのですよ!

つまり。


湯川助教授草薙刑事のコンビが絶妙~!

湯川の人物像がいいですよね~。
論理を重んじシニカルで子供嫌いの偏屈な物理学者かと思えば、
毎度毎度草薙刑事を趣向を凝らして出迎えたりする茶目っ気もある。


この湯川が事件をどんな形で紐解いていくのか。
その流れを基本的に隠すのも上手いですね!
湯川は科学者なので、自分の仮説に確信を持つまでは、誰にも何も言わない。
けれど着実に湯川が事件を紐解いてるのがさりげない行動から伝わってくる。


特に好きだった話は、「転写る(うつる)」と「解脱る(ぬける)」、それに「予知る(しる)」の三篇でしょうかね。

共通項としては、全てを論理的に解決しながらも、この三篇、最後の最後に「説明できない摩訶不思議なこと」が起こってる、その余韻でしょうか。
読後感の味わいの深さ、東野作品には外せないポイントです!

「解脱る」はラストシーンが妙にコミカルだったのも印象的!
じんましんかよ!みたいな(笑)

「予知る」は、複雑な気分。
直樹ばっかり痛い目あってるような気がして(←まあ、浮気したこの人も悪いといえば悪いんですけど…)ムカムカしてたところに、あの女の子の予知夢。
うーん、因果応報ってやつでしょうか。

「転写る」、これは湯川の人間味を感じたラスト。
論理で説明できないことをあまり重んじない湯川には珍しく、感傷的な言葉が出てくるというか…。
確かに被害者の無念がもたらした結果なのかもしれません。



トリックは理系に弱い私には難しいものばかりでしたが、
そういう部分も含めて面白く読めます。
トリックの内容が重要というか、オカルトめいた不思議な事件を科学的論理的に解決する、という流れが素直に面白いんだと思います。
とりあえず探偵ガリレオ&予知夢を読めば綱引きに挑戦したくなること請け合いです。
(一番タメになったと思う理系の知恵が綱引きだと感じたワタクシは、本当に理系とはご縁がないようです。)




あまりシリーズ物を出さない東野作品の中で数少ないシリーズ物!
加賀刑事と並んで二大探偵役になりそうですね、湯川助教授。

加賀刑事は「卒業」や「眠りの森」があるので、曲者っぽさを出しながらも青臭さやまっすぐさを強く感じる探偵役さんですが、湯川は単純に曲者ですね(笑)


短編の連作形式ということでスラスラ読めました!
素敵な作品、ありがとうございました~!!
容疑者Xの献身 | HOME | フィギュア&野球

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
