

幻想水滸伝5プレイヤーに100の質問 

幻想水滸伝5プレイヤーに100の質問に挑戦してみました。
なんか突発的にやりたくなったのですよ。


配布元:http://goinkyo.gozaru.jp/gs5-100q/


















1...主人公(王子)の名前を教えて下さい。

ワタクシの苗字をつけてました。
例えば田中ならタナカ、鈴木ならスズキ、佐藤ならサトウみたいにカタカナで。
ウチの歴代主人公全員ワタクシの苗字です。
兄が昔っからゲームのキャラに苗字を付けてたのがきっかけ。
幻水主人公にはデフォルト名が無いので。。。


2...王子の声はA?B?それとも無?

浪川さんの方。AかBかは分からないや(笑)
幻水4では中性的な方を選んだんですが今回の王子はちょっと見た目優男風だったので敢えて男らしい声を選びました。


3...王子はどんな人だと思いましたか?或いはどんな行動をさせましたか?

とにかく優しい人かなあ。
見た目の印象も相まって誰にでも優しいいい子なんだと思いました。


4...王子の衣装(※王族・お忍び・リーダー)はどれが好きですか?

お忍び服!
坊ちゃん坊ちゃん!!!
ああいう中華風の服に弱いのが幻水好きの性なんです。


5...幻水Vをやってみようと思ったのはいつ頃ですか?また、実際のプレイはいつ頃ですか?

2005年9月に幻水5の情報を知って幻水ファンとしてずっと楽しみにしてました。
発売日に当然購入ですよ!


6...公式サイトはチェックしていましたか?

もちろん!
キングブログもきちんと読んでました。


7...プレイ前に注目していたキャラは?

アル女王&フェリドパパン。
ゲオルグの「女王殺し」が明らかになると思ってたので
この二人が今回のキーキャラだと思ってました。


8...実際に見たそのキャラはいかがでしたか?

ゲオルグの女王殺しやトレーラーのアル女王の「こんな国など滅んでしまうがよいわ!」って台詞の破壊力もありまして、あまり信用ならない二人だと思ってました。
フェリドは幻水1のテオ同様、王子と戦う運命になるんじゃないかな~なんて。

でも実際の二人は本当に素晴らしい女王で女王騎士で親であって夫婦であって。
正直この二人のあの場面に一番泣かされました。


9...過去の幻水シリーズは経験済みですか?

はい。


10...経験者の方は、再登場を期待していたキャラは居ますか?Vが初めての方は、次に過去作をプレイするとしたら、どれをやってみたいですか?

ペシュメルガ&ユーバーあたりでしょうか。
特にペシュの方は2以来音沙汰なしですしねえ。
あとキャラというか天間星(ルック&テッドの宿星)が誰になるかは非常に気になってました。


11...シリーズお馴染みのキャラ、ジーン・ビッキー。今回はいかがでしたか?

ジーンさんは最高にエロい。
髪の毛がピンクがかってるのがちょっと残念でしたが
今回ファレナ王族が銀髪なので仕方ないですし。
ビッキーは親征戦後の台詞に泣かされました。なんていい子なんだ・・・!

でも二人とも一番好きなのは幻水3バージョン
石川絵の二人が綺麗&かわいい!


12...同じくお馴染みのレックナートについて、思ったこと等をどうぞ。

あまり出てこなかったんで特に何も・・・。


13...現在、攻略本等V関連書籍はお持ちですか?

キャラガイドのみ。
攻略本は攻略サイトで十分でございます。


14...一日何時間のペースでプレイしていました(います)か?

時間のある限りやってましたねえ。
実は発売日&発売日翌日の二日間はバイトもお休みにして篭もりっきりでプレイですよ。
完全に廃人。


15...1周目のプレイ時間はどのくらいですか?

調べるのが面倒なんですが50時間~60時間だと思います。


16...それは、自力で?

まとめWikiのお世話になりまくりです(笑)
基本的な攻略はまだしも仲間集めはやっぱりキツイですねえ。


17...その中でも最も時間を費やしたと思われることは?

エレシュと一緒に行ける遺跡ですかね。
あそこがレベル上げに最も適してるので。

あ、最も時間費やしてはいませんが
無駄に時間使ったのはストームフィストの闘技場(笑)
迷うよあれは迷う。


18...2周目に突入しましたか?

もちろんでございます。


19...では2周目以降の方、1周目と比べて最も得した/楽になった点はどこだと思いますか?

持ち物引継ぎでしょうかねえ。
防具が揃ってるだけでも中盤はかなり楽に進められますし。


20...もう108人全員の顔と名前は一致していますか?

た、多分。
2周したしエグバート様との戯れてコマを眺めてたりしたし。


21...性格または容姿が、自分に似ていると思ったキャラは?

ノーマたん・・・・に似てたらいいのに(笑)
いませんねえ。


22...好きなキャラクターは?

ベルナデットさん!


23...そのキャラの魅力とは?

流水の紋章・・・に釣られたわけじゃないですよ!
決して物につられたわけじゃなくて。
仲間に引き入れるときの「よろしくお願いしますね」が妙に可愛かったり、最初は奔放な父親を抑える真面目な子かと思いきや、ヤールネリスイベントとかで垣間見せる柔軟さ、意外と話の分かる気さくな人で妙に気に入っちゃいました。


24...好きなカップリングは?

ギゼル&サイアリーズかな。


25...そのカップリングに惹かれた理由など。

いやーサイアリーズ様に恋してるギゼル萌え(笑)
サイアリーズ戦死の報にゲーム中初めて動揺した姿を見せて。
そんなにサイアリーズ様が好きなのかと思うと哀れみの情が。。。
でもサイアリーズは大人なのでわりとその辺割り切っちゃってる気がするんですよね。
彼女はギゼルなんかより、王子やリム、姉上に義兄上、そしてファレナという国のことを愛してたと思うので。


26...その他、好きなコンビやグループを教えて下さい。

群島連合!!!


27...その人達について自由に語って下さい。

地味だけどめちゃくちゃカッコいい人たちだと思うんです、提督含めて。
ヤールのゲーム進行に応じて変わる台詞、一つ一つがいい感じですし。
いつも真面目に一生懸命なネリスも微笑ましいし。


28...108星に入ると思っていた・入って欲しかった宿星外キャラなど居れば挙げて下さい。

サイアリーズ。
彼女の場合はまあ仕方ないんですけどね。
今回石版登場が遅かったのは実はサイアリーズが宿星入りしてないことも含めてなのかなと思いました。


29...仲間にするのに苦労したキャラは?

オボロ探偵事務所の皆様。
もー面倒くさすぎ。ノルデンさんをほっといたらだめってことですね。


30...意外な過去を持つキャラと言えば…

塩爺!サイロウ。


31...名敵役と言えば…

ディルバ&バフラム。
本当はアレニア&ザハークに期待してたんですけどねえ。
この二人の扱いは本当にもったいない。
アレニア&ザハーク戦はミアキスとカイルがそれぞれ一騎討ちでやった方が燃える気がします。
アレニア&ミアキスは仲悪い感じでしたしザハーク&カイルは親征戦でも当たってますし。


32...よくパーティーに入れていたメンバーを教えて下さい。

ゲオルグ、リヒャルト、ベルナデットあたりかな。
序盤はカイルやランにお世話になっておりました。


33...出来ればパーティーに入れて連れ歩きたかったキャラは?

リンドブルムの二人!
突撃隊長は連れて歩けるのにこの二人は戦争のみのキャラでちょっと残念でした。


34...石像が建ったことのあるキャラは?

真ん中はほとんどが王子でしたねえ。
最高ダメージはゲオルグが取ったかな。
回復はベルナデット。
一回3体全てベルナデット像にしたこともございますよ。プレイ日記にありますが。


35...あなたが“最強”と思うキャラは?

やっぱゲオルグですね。
あ、フェリドも一度でいいから使ってみたかったですねえ。


36...好きな村/街は?

ソルファレナは広すぎるしラフトフリートは移動が面倒だし。。。
本拠地が一番です(笑)


37...苦戦したダンジョンは?

本拠地になる前のあの遺跡。
あのデッカイ輪っかのやつとか戦いにくい敵が多くってパーティメンバーも限定されてたので辛かったです。


38...フィールドでのお供(リオン・ミアキス・イベント中キャラ)表示はいかがでしたか?

ありがたかったですね!
ヒントを与えてくれるので次にどこに行けばいいかがすぐ分かりますし。
ただ終盤闘技場で方向間違えるとゼラセさまに怒られるのが恐かった(笑)


39...迷った場所と言えば…

というわけでストームフィスト闘技場。
あ、私も例に漏れずソルファレナの出口が分からず無駄に彷徨いました。。。


40...街や村・本拠地等の一般人から聞いたメッセージで、気になるものは?

「ミアキス様とベルナデット様がテーブル一杯にお菓子を並べて食べてたので「太りますよ」って言ったら…言ったら…」

何があったんだ!?(笑)


41...アルシュタート&フェリドについて一言。

立派な方々でした。
フェリド主人公にして闘神祭勝ちあがる話を見てみたいんですよね~。


42...同じくリムスレーアについて。

この子も印象が違った一人かなあ。
よくいる兄上ラブな王女様だと思ってましたが、きちんと自分が未来の女王だって自覚を持っていて、兄上と遊ぶことより勉強を優先する物分りのいい子でびっくり。
でもきちんと兄上に甘えるときは甘えて。
もう本当に可愛い娘でした!!


43...王子にとって、リオンはどのような存在ですか?

一番身近にいる大切な女の子、でしょうかね。
リオン→王子は「守るべき王子様!」って感じなんですけど
王子→リオンは上記のような感じ。
ずーっと一緒にいてくれればいいと思います。


44...初めてレインウォールに到着した時の感想は?

嫌な街だなあ、と。
街の人たちのバロウズ同様目の前の自分の利益ばかりを追う人として描写されてて傷心の身で来た王子一行には辛かったですよ。


45...強いて言うなら、あなたの心情はゴドウィン派とバロウズ派どちらに近いですか?

ゴドウィン派の方が分かりやすいですけどねえ。
うーん難しいです。


46...自動加入以外で、初めて仲間にした人は誰ですか?

・・・・・・・・・コルネリオ。


47...その時の感想を。

凡俗でごめんなさい。


48...軍の名前とその由来を教えて下さい。

オレンジ軍。
幻水伝統のお名前ですもの。


49...同じく本拠地の名前とその由来を。

オレンジ城
だから幻水伝統のお名前ですもの。
歴代軍の名前&本拠地名全部オレンジですが何か?


50...全体的に、軍師の策には満足でしたか?

満足。
個人的には城放棄ルートの放棄期間を長くしてくれても良かったのですが。
あっという間に帰ってきちゃったからやっと奪還できた!みたいな感動があまりなくて。。。。


51...物語後半のサイアリーズの行動について、どう感じましたか?

サイアリーズは彼女なりに王子やリムのために自分がしてあげられることをしてくれたんだと思うんです。私はそういうサイアリーズが大好きです!
たとえ方法が褒められたものでなくても、その心にあった想いは濁りのないものだったから。


52...篭城したことはありますか?

ございます。


53...ある場合、その結果を見て…

フェイロンのその後が辛すぎる。
あとこの方から殴られたのも痛かった。
フェイロンはぼけっとした子に見えるけど、
大人で現実を見据えててでもとっても大きな優しいすごい人なんだなと。

あれ、肝心のロイ君の話してないや。
ロイより、イベント後のカイルの「ロイ君立派でしたね。でも立派でなくてもいいから生きて欲しかった」って台詞に泣きましたね。


54...エレシュとユーラム、どちらを仲間にしましたか(しますか)?

一週目はエレシュたん。
二週目でユーラム君。
「ルセリナ返せよ」には萌えた。
自分より優秀な妹に劣等感を抱いてるんだろうけどそれでもやっぱりきちんと妹への愛情もあるんですよねえ。


55...太陽宮を奪還後、最初にしたことは?

王子の自室でセーブ!!


56...ラストダンジョン3パーティーのメンバーには誰を選びましたか?

王子部隊
王子/ベルナデット/ベルクート/二ケア/ラン/イザベル

リオン部隊
リオン/リヒャルト/カイル/ジーン/キャザリー/ミアキス

ゲオルグ部隊
ゲオルグ/ツヴァイク/キリィ/キサラ/ダイン/ゼラセ


57...最も感動したシーンは?

やっぱ「真実」が分かるあの場面ですね。
アル女王とフェリドパパンの偉大さに圧倒されました。


58...思わず涙したシーンは?

同上。
音楽もいいんです、この場面。
フェリドパパンが消えたところから哀しい音楽が流れて
さらにアル女王が刺されてからはヤバイ。
あれは絵と音楽が見事に合ってて、キリィのいたあの場所に太陽の紋章が戻るまで、本当に良かった。


59...同じく、笑ったシーン、怒ったシーンを挙げて下さい。

笑った場面
ラハルの女装!ノリノリでやってるところが余計に笑いを誘います。
あとノーマ&えっちゃん仲間にするイベントでえっちゃんの本当の姿が出てきたときの衝撃はもはや笑いの域です。

怒った場面
序盤のバロウズ関係かなあ。


60...悲恋と言えば…

ギゼル&サイアリーズ。
ゴドウィン家に生まれたから王家に生まれたから出会えた二人ですけど
それが二人を引き裂いたわけで。
切ないです。


61...友情と言えば…

真っ先に出てきたのはラン&スバル。
悪友最高です。
っていうかラフトフリートのみんなが面白すぎる。
釣りイベントは漫才のためにあるようなものです。


62...どのようなエンディングを見ましたか?

最初に見えたのはおかげさまでベストED。
旅立ちバージョンを選択しました。


63...そのエンディングの感想を。

ベストらしくみんなが送ってくれて満足です。
スタッフロールの各キャラのポーズがおかしくてちょっと笑っちゃいましたが慣れれば結構お気に入りになるから不思議。
強いて難をあげるなら108星その後紹介時の音楽の切り方が悪すぎる。
完全にぶつ切りですよ。
ここは別にプレーヤーによって速度が変わるわけでもないムービーなわけできちんと終了と音楽の切り方をあわせて欲しかったです。


64...もっとゲーム中で語って欲しかったエピソードはありますか?

・ディルバ&バフラムをもっと前に出して欲しかった。
・サイアリーズがドルフに何を言われたのか知りたかった。
・本拠地放棄ルートで本拠地離れてる期間をもっと長くして、奪還できた喜びをもっとおっきくしてほしかった。

これくらいかな。


65...名(迷)台詞と言えば…

ちょんぎっちゃいますよお?

ミアキス先生恐すぎます。


66...お気に入りのBGMは?

「悲しみを越えて」

アル女王が死ぬときのBGM。
本当にヤバイです、場面とのマッチもすごすぎて泣けてくる。
本当に女王が素敵すぎました。

あとこの直前のフェリドが消える場面で流れる「闇に哭する光」
セットで好きです。


67...本拠地を手に入れて、まず取りかかったことと言えば…

探検!
どこに何があるのか、誰の部屋なのかなどなど。


68...本拠地で好きな場所は?

一番たくさんいたのはやっぱり一階かな。
今回は1フロアにほとんどの施設が集中してたのでとっても楽でした。


69...好きなお風呂イベントは?

「最大の危機」
上で書いたことと被りますがミアキス最強(笑)


70...好きなミニゲームは何ですか?

一番たくさんやったのはエグバートのコマ取り。


71...そのミニゲーム、どの程度やり込みましたか?

チェッカー以外は上級含めてコンプリートです。
ただチェッカーは無理、絶対に上級は勝てない。初級はコンプリートです。


72...印象的な目安箱投書は?

ログの壮大な勘違い劇に大爆笑!
でもすっごいいいお父さんなんだと思うんです。
ウチのパパンには負けるけどね!


73...武器は全員分鍛えますか?

経済的事情で無理でした。
でも幻水の場合は最初に投資すべき部分は武器だと思ってます。


74...窓・声・音などの変更はしましたか?

そのまま。
戦闘音楽は一度アレンジバージョン聴いてみました。これはこれで面白い!


75...食材・苗・稚魚など、こまめに集めましたか?

こまめには集めてませんねえ。
でもゲッシュの笑顔にやられて苗全部集めましたよ、頑張りました。


76...ずっと倉庫に預けっぱなしのアイテムはありますか?また、それは何ですか?

あれ、断罪の紋章。
罰自体使いにくかったのにその眷属なんて必要ありません(笑)


77...資金の調達方法は?

大穴の遺跡でひたすらゴーレム倒す!


78...最大何ポッチくらいまで貯めましたか?

2000万ポッチ超えてますよ~。
ただし3週目データです。


79...本拠地に欲しかった施設は?

3の劇場とか4の懺悔室みたいな全キャラ参加型の施設ですかね。
キャラクターも大好きでしたからもっと色々と各キャラの性格とかが垣間見れるイベントが欲しかったです。


80...パーティーの人数(6+4人)はいかがでしたか?

ありがたい!
レベル上げするとき一気にたくさん引き連れることできるし強制参加メンバーを控えに回せるので。


81...好きなモンスターは?

特にいないかな。
カッパーサン&ゴーレムは経験値が多くてレベル上げするのにありがたかったです。


82...苦戦したモンスターは?

上でも書きましたが湖の遺跡のリングのやつ。
すぐ逃げるし戦いにくいわ。


83...ドレミの精は集めましたか?

集めましたー!
凡俗と罵られ続けるのもアレなんで・・・。


84...よく宿す紋章は?また逆に、あまり使ったことの無い紋章は?

流水の紋章&魔吸の紋章かな。
基本的に攻撃系の紋章はあまり使わないので宿しません。


85...よく装備する防具やアクセサリーは?

なんだろなー。
店売りでまとめることも多々ありました。


86...常備している通常アイテムは?

特効薬とかおくすりの回復アイテムくらいですかね。
あとすり抜けの札だ!


87...通常戦闘でよく使った魔法は?

回復程度でしか使わないです。


88...好きな協力攻撃は?

ヤール&ゲッシュの「漢」
完全にヤールが何もしてないところが逆に素敵(笑)


89...協力攻撃が欲しかった(有ると思っていた)キャラの組み合わせはありますか?

ベルナデット&王子で家族攻撃とか?(笑)


90...スキルは何から鍛え始めることが多いですか?

攻撃>敏捷>技術>その他

基本的には一発の重さが重要ですが敏捷も上げて質より量ってのも大切です。


91...よく使った陣形は?

夢想が入るまでは虎穴陣とか気に入ってました!
完全にアマゾンストライク@ロマサガ2です(笑)


92...戦闘モーション、誰のどんな動きが好きですか?

あまり気にしてなかったけどノーマたんはやばすぎ。可愛いです。
バトンくるくるがヤバイ。


93...戦闘終了後の決め台詞と言えば…

ミューラーさん、見てる~?

ベルナデットさんのも好きです。
「だらしがないぞ」とか「そんなものか」とか。


94...一騎討ちで最も印象深かったのは、誰との対決ですか?

王子vsミアキス。
一騎討ちイベントでは一番のお気に入り。
ミアキスがエロすぎます。


95...戦争イベントには慣れましたか?

陸上戦と海上戦が同時並行のときが辛いのですが段々慣れて来ましたね。
リアルタイムで進むだけで三すくみなところは幻水1や4と何ら変わりがないわけで。


96...部隊の編成で気を付けたことや、よく使ったキャラなどを教えて下さい。

回復持ちキャラの配分ですかねえ。
よく使ったキャラはやっぱりヴィルヘルム様。
騎馬隊はこれだけで百人力ですね。


97...こんな機能・設定が有れば便利だった…と思うものがあれば、挙げて下さい。

サガシリーズみたいにボタン一つでで街からフィールドに出られる機能。
特にソルファレナは広いんで。


98...システム面において、実はちょっと不満なことなどあれば、どうぞ。

ロードもそうですが一番気になったのはタイトル画面での初期位置がコンティニューでなくニューゲームになってること。
いつもいちいち一つボタンを多く押さなくちゃいけないことがちっちゃなストレスでした。


99...今後のプレイにおける目標、やり残したことなど。

個人的には満足するまで遊びきったので特にありませんが、
エグバートのコマが心残り。
でもチェッカーは一生無理だと思うのです、ああいうゲーム本当に苦手。


100...お疲れ様でした。最後に何でも一言どうぞ。

とっても楽しめました、幻水5。
幻水6にも期待しております。



配布元:http://goinkyo.gozaru.jp/gs5-100q/
幻水2プレイ日記1 | HOME | 遙か3プレイ日記3

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
