

超こち亀 

こち亀30周年を記念して出された本。
約330ページにCD-ROMが付いて2100円は高いのか安いのか分かりませんが、
個人的にはなかなか楽しめて満足しております。


内容は、こち亀を初期から現代までいくつかのポイントで作風、キャラの変化を考察していたり、秋本先生と他の漫画家さんや著名人との対談が載っていたり、こち亀の舞台である葛飾区近辺の紹介をしていたり、仕事場紹介をしていたりと非常に盛りだくさん。


ただこの超こち亀の一番のメイン企画はなんといっても、
他の漫画家さんとこち亀のコラボレーションでしょう!!
ジャンプ連載作家さんを中心に、天野先生@ARIAや荒川先生@鋼の錬金術師や森川先生@はじめの一歩など他誌で活躍している作家さんも参加している豪華企画です。
各作家さん一ページずつ、こち亀とご自身の漫画のキャラが組み合わさった絵を寄稿なされております。ただの絵だったりミニ漫画になってたり作家さんの個性も現れております。

そして他にもキン肉マンとルパン3世とドラゴンボールとゴルゴ13×こち亀の豪華コラボ漫画(こちらは一ページではなく10ページ前後かな)もあったりして面白かったです。キン肉マンのやつが一番面白かった。



もちろん私のお目当ては大亜門先生でございます!

大亜門先生はほぼ絵を寄稿なさってる状態ですが、一コマだけの絵で各キャラの個性をきちんと出しオチも作りもちろん宏海はきちっとつっこんでたりと相変わらず冴えております。
ギャグ漫画作家さんはキャラを個性的にきちっと描くのが上手いですよね!
個人的には太臓は両さんに知恵を借りるのがハーレムランド建設の近道のような気がしました。でも目の前に餌(麗子)があればそりゃそっちに走っちゃうのが太臓クオリティかしら。


他にも大亜門先生は、ジャンプで現在連載中のほかのギャグ漫画作家さんと一緒にこち亀とコラボしたミニ漫画も描いております。
こちらは太臓が出てるのみ。でも警察官の制服着てる太臓がかわいかった(笑)





他の作家さんで印象に残ったところとしては





・くらもちふさこ先生

ストライプ大流行がツボすぎました!


・空知先生

ラサール杉田が妙にツボでございました。


・一条ゆかり先生

ああ、確かに中川があのメンバーに入ってもおかしくないわ。


・和月先生

久しぶりに志々雄を見てちょっと感動。懐かしいなあ。
しかしアニメ化するんだし(発売は9月でした)、武装錬金キャラ描いてやればものを(笑)いえね、コメントとの関係でこうなったんでしょうが。


・井上先生

久しぶりにスラムダンクの絵。
キャラは花道といつもの不良仲間たちですっごい癒されたー!
最近読んでなかったので名前、水戸しか思い出せないや(笑)


・いとうみきお

おお久しぶりのみきお!!
今そういえばジャンプで漫画やってるんですよね。コミックス買いますよ。



・河下先生

意外にも両津を本物っぽく描けてて驚きました。
かわいらしい絵とは合わない感じがしてたので(笑)
いちご4人娘全員登場。やっぱ真中はいないか。


・岩代先生

あったまるネタでした。ほのぼのがいい感じ。


・うすた先生

神降臨
冗談ですが、寺井の破壊力凄まじすぎる。



・樋口先生

ホイッスルも久しぶりですねえ。
そんなことより何故に爆竜大佐!?
大抵の先生は両津など派出所メンバー4人の誰かを入れてて、寺井や日暮さんなどを選んでる作家さんもおりましたが、爆竜大佐は渋すぎる選択。。。



・ふじりゅー

個人的には妲己ちゃん本物が見たかったような。。。
でも妲己ちゃんのコスプレをしてる麗子は可愛かった。
やっぱふじりゅうの女体はいいです、グッと惹かれるものがあります。


・稲垣&村田先生

村田先生の描かれる麗子がすっごいかわいい。萌えます。



作家さんによってこち亀原作風の画風に合わせて描こうとしてる方からご自分の画風にリファインしてる方まで様々でそういうのも楽しめましたー。


なかなか素敵な本でございました。
個人的には、私よりももっと上の世代の方が一番楽しめそうな気がしました。一部古すぎて知らない漫画・作家さんもいらっしゃいましたので。
BOF4簡易プレイ日記など | HOME | 幻水5ベスト版発売

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
