

坂本真綾/ハチポチ+ニコパチ 

最近坂本真綾ブログになりつつあります・・・。

書くつもりなかったんですが、よくよく考えたらニコパチ収録のシングル曲って他のアルバム未収録だったんですよね。というわけで感想。



















○tune the rainbow

真綾さんの全曲の中で一番好き。マジでラブ。
これだけあれば生きていける。天国にもって行きたい音楽。

私は菅野さんの音楽についてはあまり意識したことがなかったのですが、これに関しては音楽も全部が好きです。後ろの音だけ聞いてるのもすっごく楽しいのです。
なんだろう、全部が本当に好きです。使ってる楽器の音がいいですね。専門的なことは分からないので、自分の好きな音がどんな楽器によって奏でられてるかが分からないのが切ない。多分キーボードだと思うんですが。。。

前奏からして心鷲掴み状態。ガッと行かれました。ガッと。
サビの部分の展開も好きだし、Bメロのときもいい感じ。全部が好き。
ああ好きなことをどう好きか、どこがいいのか言葉にするのって難しいですね。



○指輪

私が初めて聴いた真綾ソングです。
ちょうど劇場版エスカが公開の時期で広告見て、綺麗な絵だな~なんて思ってたので小説+テーマソングだった指輪シングルを買ったのがきっかけなんです。
その後ハチポチに手を出し、ここまで真綾さんにはまるとは・・・。

私はシングル版のが好み。
あの前奏が好きだったので23カラット版ではそれがないのがちょっと残念。
でも23カラットのが確実に歌は上手くなってるので難しいところ。



○ヘミソフィア

聞いてて気分が爽快になる曲!
最後のサビの部分が一番好きですなあ。



○電気ロケット

いい曲です。
真綾さんがいる意味はあるのか時々疑問になりますが(笑)いやいやでもあの真綾ボイスが一つのアクセントになってるんだと言い聞かせております。



○プラチナ

これも好きだなあ。
最初聞いたときはいかにも子供向けアニメの音楽!って感じでちょっと小馬鹿にしてたのですが、たくさん聞き込んでるうちにすっごく可愛くて明るい音楽にすっかり惚れこんでしまいました。

真綾さんのまっすぐな歌い方も好きな理由の一つ。
ぶれないで前を見て歌ってる感じ。

特に「私の世界~」の「せかい」の歌い方が可愛くて好きです。



○奇跡の海


これも好きです。
やっぱりこれもまっすぐなんですよね。
真綾さんは今でもまっすぐ歌う方だと思うのですが、昔はもっともっとまっすぐだったのですよ。まっすぐまっすぐうるさいな。

意外にもこういう節の効いた曲と真綾さんの相性がよさげなことも驚き。



○光の中へ

エスカです。エスカでございやす。
歌詞のリンクっぷりがすごいですよね。


○約束はいらない

全ての始まりの曲。

君を 君を 愛してる
この言葉をこんなまっすぐ澄んだ声で歌ってくれる人はいるだろうか。
いやいない。

というわけでやっぱり好きなのでございました。






好き好き好き好きうるさいわけで完全に一休さん状態なのですが、
でもね、本当に真綾さんの曲は全部好きなのですよ。
ロマサガミンストプレイ日記22.5(3周目/ジャミル) | HOME | 坂本真綾/アイディ。

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
