

ホスト部第13話「不思議の国のハルヒ」 

今週のホスト部はツボでした。
この不思議な感じがたまりません…!
たまにはこういう、そっと覗き見るような話があってもいいのでは?



感想は後ほど。



関係ないのですが「不思議の国のアリス」

私、大学で「アリス研究」の授業を取ったことがありまして。

ルイス・キャロルはこのアリスに色んな意味を隠してたのでは?という授業でした。

たとえば、「首を長くして待つ」という言葉。

これって、「すっごく待ってる」っていう慣用表現ですよね。

でもアリスの世界では、
原文に「首を長くして待つ」という表現が出てくると、
慣用表現として使っているにも関わらず、
実際にアリスの首が長くなってしまいます。


「足が棒になる」

これって「くたくたになる」という意味でやっぱり慣用表現。

でもアリスの中で原文に「足が棒になる」と出てくれば、
慣用表現として使いながらも、
実際にアリスの足は棒になってしまいます。




アリスは大きくなったり小さくなったり色々と変化していきますが、
それらを暗示させる言葉がたくさん原文内には散りばめられてるのです。
(これは記憶が曖昧で間違ってるかもしれませんが、アリスはキノコを食べて大きくなりますが、「マッシュルーム」には大きくなるという意味もあって、だからアリスはキノコを食べて大きくなった、と解釈してた気が。)
こういう「言葉遊び」を調べていくのが楽しくて!
原文(英語)で調べなくてはならないのが大変でしたがやりがいのある作業でした。


そして担当教授が一番熱弁をふるったのが、お茶会。

マッドティーパーティの場面。

あそこには「麻薬」を暗示する言葉がたくさん使われてるのです。
もう失念してしまいましたが、私はその部分を調べるのが担当だったので…。

教授はあの場面は実は麻薬を皆でやってた、なんて過激な結論に達してました。


まあ、関係のない話です。


あともう一個。
アリスといえばARMSも忘れちゃいかん(笑)
最近読み返してたのでしみじみと。
貧乏姉妹物語 | HOME | TV感想/野球

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
