

ツバサ/MAJOR/春アニメ&ドラマ 

ツバサクロニクル
*私は原作未読です!一期も時々見たことある程度です。

うーん、真綾知世は微妙でしたね;;
なんというか、真綾さんの声も合ってないし演技も…
テンションの高い役は真綾さんには無理だという話が多いですが、
意外とテンションの高い役自体は出来なくもないと私は思ってるんですけどねー。
でも知世ちゃんはなんか合ってませんでしたね。
(ホスト部のラブレター朗読場面のが普通にテンション高かった・笑)

でもまあ、ほら、知世はレギュラーじゃないんですよね?
またすぐにサクラたちは別の国に行くわけですし。
(むしろその時点で私がツバサを見る理由はなくなるんですが。)


ED曲は悪くないかな。
ループの方が絵と合っててよかった気もしますが、
爽やかな曲でよかったです。
サクラと小狼の過去とか関係とかイマイチよく分かってないのですが、
詞もこうして聞いてみると意外と合ってる?

何はともあれ、ラジオ音源からテレビ音源の「風待ちジェット」に昇格できただけでいいです(笑)ラジオはフルで流してくれたのが美味しいところですが。


あとは、いつスピカが流れるかが楽しみ!
スピカは本当にお気に入りでございます。

歌詞は、なんとなーくですが、「サクラ→小狼」みたいな歌な気がします。
一人称が「私」だからかしら。

ただ、ツバサって、サクラを小狼が守るってイメージなのですが、
スピカは、「私があなたを支えたい」的な歌なので、
やっぱり小狼→サクラの歌なのかしら?

真綾さんがそこまでアニメの内容を意識して作詞をしてるとは思えませんので、半分無駄な考察ですが(笑)






MAJOR

吾郎は本当にもうすごいですね。
なんというか、ここまで俺様路線を貫いてもらえると、逆に気持ちいいよ。
開き直りって大切です。

このアニメを見ると人間として大切なものを思い出す気がします(笑)


そしてEDでは先週に引き続きホロリと。。。
やっぱりあのEDは切ないなあ。





春アニメその他テレビ

というわけで、4月もそろそろ終わり。

私の一週間のテレビ番組スケジュールは以下の通り。

日:マイメロ、ガキ使
月:トップキャスター
火:ホスト部ガーゴイル
水:はねトび
木:医龍
金:なし
土:MAJOR、めちゃイケ

こんな感じでございます。
(太字は特に気に入ってるもの。アニメばっかりです。)

とりあえず何より楽しみにしてるのはやっぱりホスト部
カテゴリ作っちゃうくらい気に入っております。頑張って感想書きます!
原作に忠実でありながら、「アニメでしか出来ないこと」も取り入れてるバランスが上手いな~と思います。
感想でも書きましたが、作者の突っ込みなど「ふきだし外」の文字量も多い漫画ですが、アニメは上手くテロップなど使ってそのあたりも表現してくれてて嬉しい限り。
原作ファンも楽しめるしアニメファンも楽しめる作品じゃないでしょうかね。

声も合ってる!れんげちゃんも含めよかったです。
(準レギュラーは次回登場のあの方ともう一人、計二人残ってますが。)
(実は、最後残り一人が一番配役が難しい気がするんですが…。誰になるのか全然想像つきません。。。)


次はマイメロ
もう好き、全てが好きです、マイメロは!!!
ですがやっぱり一番みたいのは、ウサミミ仮面なんですよー!
そのあたり、察してくれ、スタッフ!!!…お願い☆(マイメロ風に)



ガーゴイルは予想以上に面白かったです。
私にとってガーゴイルは若本アニメではなく、怪盗&梨々のアニメなわけですが。いやいやでもガーゴイルの渋さにも惚れ惚れでございます。

定番の人情モノですし、特別サプライズな展開があるわけでもないのですが、逆にそこに安心感を覚えるというか。
言うなれば、サザエさんを見てる感じでしょうかね。
お決まりの話、規定路線の話であることが逆に心地いいアニメです。
(・・・褒めすぎな気がしてきました・笑)

とにかく、この「温かみ」が一番の売りなんでしょうね。
私も癒されまくっております。
今後はガーゴイルも感想を書いていく予定。
(火曜日はホスト部優先でございますが。)


そしてMAJOR
見られたら見るくらいなアニメだったはずが気づいたら録画してました(笑)
人それぞれ感想はおありでしょうが、私は原作より好きかもしれない!
単純に声がね、いいと思うのですよ。
森田寿也の意外なハマリっぷり。本当に意外ですが、これがいい!

あとやっぱり野球モノ、スポーツモノですから、
アニメで動きをつけて見ると、より面白いってのもあるのかしら。

絵は原作のがいい気がしますが、それ以外の部分は非常に満足なアニメ。



ドラマは、トップキャスター&医龍

どっちも俳優さん女優さん目当てで見てるって感じ。

特にトップキャスターの谷原章介はもう、もうね…!
(ただクレジットの位置だけが気に食わない!いや、役を考えれば当然なのかもしれませんが、玉木宏より後ってどういうことよ…!それなら最後の方の枠に入れてくれてもいいじゃないですかー!谷原→生瀬→児玉清とか…)


医龍は稲森いずみのヘタレっぷりを楽しんでおります(笑)
あれですよね、彼女の計画は上手くいくんですよね!?
そして小池徹平の可愛さに癒されながら夏木マリのかっこよさに痺れております。



とにかくストーリー物より1話完結型のが気楽に見られていいなーと思う今日この頃。
(MAJORくらいでしょうかね。1話完結じゃないものは。)



ドラマ繋がりで。
久々に「王様のレストラン」を見ました。
(以前再放送してたものを録画しておいたのです。)

やっぱ面白いわ!
一つ一つの動きに無駄がない、全てが繋がってるんですよね。
背景でさりげなく動いてるそれぞれの登場人物たちも全て計算されつくしていて、それがピタっとはまる瞬間がとても面白い!

計算という意味では、びっくりムース完成話が一番「計算」を生かした話になってなのかな。登場人物それぞれが完成に一役買ってるわけですしね。
(私は、面接話・ムース話・しずか移籍話がお気に入り。最終話も素敵。)

以前のブログからムース話の感想を抜粋。

------------

王様のレストラン第5話

いい!!
文句なしで今回の話も素敵だった~・・・!

縦の糸と横の糸がうまく絡み合う感じが絶妙で、三谷幸喜ってすごいんだなーと改めて感心させられる展開でした。

縦の糸とは、つまり新しい料理を作ろうと試みる千石さんとしずかさん。
横の糸はたくさんあって、凹む政子さんとか酔っ払うメンバーとか稲毛さんとか。

実は千石さんとしずかさんは(特にしずかさんなんだけど)、ずーっと一つのことしか頭に入ってなくてそれに集中している。
普通のドラマなら、10分ぐらいで終わる2人の今回の行動。
新しい名物料理を考える。

これに上手く横糸が絡んで、物語に彩りを加えるんですよ。
しかも、大して重要じゃないと思う全ての行動が実はすべて意味のある行動で、
今週の話っていうのは、誰か一人でも欠けてたら成り立たない話、新名物料理は完成してなかったんですよね。深い!

そしてもちろん、笑いのツボははずさない。
メリージェーンに酔いしれてる千石さんとか。
見つめられてると勘違いして、ちょっと動揺するしずかさんとか。
今週は千石さんと禄郎さんの絡みが良かったです。
本当に千石さんは保護者だ(笑)


ベースは整いました。
キャラクターの個性は分かった。
しずかさんはシェフとして自覚を持ち始めた。

さあ、これからがベルエキップの本格始動です。

-------------------



こういうドラマをまた見たいものです。。。
野球/マイメロ/真綾さん | HOME | 医龍

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
