

シャドウハプレイ後雑感 


シャドウハーツ2、無事終了しました♪



ひとつ言わせてください。


近年稀に見る、物語性をよく汲んでくれたナイスEDだったと思います。
(私個人の感覚ですので、人それぞれご意見はあるでしょうが。)

こまごました語りは今後やるかもしれませんが、
とりあえずSH2総評。


まず、ゲームをプレイしていて実感するのが、
製作サイドの「ゲームへの熱い思い入れ」や「こだわり」。


緩急を効かせたストーリー展開というのでしょうか、
緊迫した場面も多い中で、しっかり外すところは外して、決めるところは決める。
このバランスがよかったです。

キャラだけが先行してるわけでもなければ、物語ばっかりに特化してるわけでもない。

物語の中でキャラが生きてるのが実感できるゲームでした。


熱い思い入れやこだわりを感じるのは、最後まで妥協しなかったんだなと思わせる、
細かいユーモアある展開に感じました。
シリアスなだけじゃなくて、各キャラの馬鹿な部分も見られて楽しかったです。

また、各アイテムに説明がついてるのは相変わらずで、
その文章も真面目なものから下ネタまで(笑)幅広くて、製作サイドの意気込みを感じます。
これ、実際にゲームしてアイテム説明を見ていただければ分かりますが、
いちいち何百もあるアイテムの説明を考えるなんて、その苦労を考えると天晴れです。




そして肝心の物語もよかった。


SH2で最初にウルが受けてしまう「ヤドリギの呪い」
この呪いは、「受けた者の意志や記憶を殺してしまうもので、空っぽの人間になってしまう」というものでした。
実はこの設定が深い。

SHは続編モノです。
前作でウルは世界を賭けた戦いをアルバート卿としています。

そんなウルにとって、また今回も世界を牛耳ろうと、または滅亡させようとしてる敵なんかと戦っても、大した精神的ショックにはならないんですよね。
一度経験してるから。


そんな精神的にも肉体的にも「強い」ウルにとって、
一番屈辱的なこと、苦痛なことは、まさに「自分が自分でなくなってしまうこと、自分を支えてきてくれた意志が消えてしまうこと」ですよね。

SH2、前作の続編として、ウルにこんな呪いをかけた製作サイドの発想力構想力に感動しました。ウルというキャラをよく分かってるんだなあと思います。
(デス種見てると、こんなに製作サイドがキャラのことを理解してくれてることに感動してしまうんだよ。見習ってくれ、デス種製作サイドさんたち!)


そしてさらにもうひとつ、SH2は前作のバッドEDからの続編です。
ヒロイン・アリスが死んでしまった状態からスタートするわけです。

アリスのいない世界で、
彼女が守ってくれた命だから、そして彼女が愛した世界だから、
逃げることも許されない。
そんな中で、悲しみを心の奥に秘めながら生きていくウル。


自分自身が消えてなくなるかもしれない、この心が死んでしまうかもしれない。
それでもウルは、迷いの中から、心の中でのアリスとの邂逅を経て、
やっぱりこの世界を守ってみようと決心するんですよね。


よかったです。

SH2のエンディングは、エミグレの秘術を応用した時空の歪みによって、
パーティキャラもどんどんその時空の歪みに飲み込まれてしまいます。

そこで、みんなが願うんですね。
それぞれが一番幸せだと思う世界へ飛ぶことを。
祈るんです。


そして、ウルは、なんと、
SH1開始直前、あのアリスと出会った電車を待ちプラットホームに立ってるわけです。

最後のモノローグがこちら、
「運命の女に出会うまで、あとわずか」



・・・・・やられました。


ヤドリギの呪いが発動し一度は死に掛けたウルを救ったのは、
やはり彼の心の中にいたアリスです。

そしてウルは自分が一番幸せだったと願う時代に気づいたら戻ってます。

そしてアリスが囁くんです。
 「それはあなたの無意識が望んだ、あなたの帰る時代。
  もう一度別の未来へ向かって。」



そう、SH2でグッドを迎えると、
SH1の時代に戻され、そしてその世界でウルは今度こそアリスを守りきる、彼女が生き残るグッドEDを目指すことになるわけです。

正統な流れとして、SH1バッドED→SH2グッドED→SH1グッドEDという流れになるわけです。
もし再びSH1でバッドを迎えたら、ウルはSH1でグッドになれるまで、ひたすら同じ時代を生きていくわけですな!


物語の帰結として、ウルの物語の最後は「SH1グッドED」なわけです。
確かに、SH2はあくまでアリスが死んでる世界という前提があるから、
彼女が生きてれば、彼が今回の物語にかかわることはなかったんでしょうね。



すごく綺麗なまとめ方でした。


アリスが死んだ世界で、今度はカレンと幸せになりました、という結末でもなかった。
かといって、無理やりアリスを生き返らすということもしなかった。

ただ、時空の歪みを使って、今度こそアリスを守るんだ、という方向に。


本当にウルの物語としてまとまってると思います。
ここまで満足したED、なかなか出会えませんよ。


ちょっとカレンの扱いがかわいそうかなあとも思いましたが、
彼女にも壮大なフォローがありましたし、
あれだけウルがいまだにアリスのことを愛してるのが分かってしまえば、
そりゃ二人を何が何でも幸せにするしかないですよね!


そして、EDの曲、歌詞がまた切ない・・・。
完全にカレンのウルへの想いを歌った歌なんですが、もうジーンと来てしまいます。


各キャラクターの語りや、終盤の物語展開については、
また次に回したいと思います。


いやー、久々に大満足のゲーム、ご馳走様でした!
シャドハプレイ後雑感2 | HOME | シャドハプレイ日記4

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
