

幻水5プレイ日記34 

暇だったので、ベルナデットと王子の2人旅を決行。
















といっても、ラスボスを2人で倒したというだけなのですが(笑)
ソルファレナ攻略以降は、リオンちゃんお供復活なので、
本当の意味でのベルナデットとの2人旅は無理でした…。
まあ、三人仲良く!



○ラスボス戦

とりあえず、2人だけということで、
どちらかが倒れたらお終いだ、と思いまして、「身代わり如来」装備。

装備品は、ベルナデットが「聖者の外とう」王子が「背徳の抜けがら」
太陽の武具は2人で分け合った記憶が。(ちょっと曖昧)

あと、少しでも回復できるよう、「アイボールリング」装備

スキルは王子が「王道楽士+明鏡止水(天地神明だったかも)」
ベルナデットが「天地神明+破邪顕正」だったかな?

サポートにマリノさん(ヒーリング)

紋章は、王子が「ブースト+黎明+見切り」
ベルナデットが「流水+魔吸+水」




これでドキドキしながら、ラスボスに挑んだら。。。。。



ぶっちゃけ、初回プレイ時、6人で戦ったときよりラクだったんですけど…!





いや、理由は多分装備品の力(背徳や聖者)と、
このデータの王子、レベル71ですから…!
ベルナデットはレベル65。


ベルナデットは、敵の物理攻撃が65前後のダメージ、魔法攻撃が30前後(レジスト発動)

王子にいたっては、敵の物理攻撃は10前後とあってないようなもんでした。(アイボールリング+ヒーリング)
ただ王子は魔防がベルナデットに比べて低いので、魔法攻撃で60以上のダメージになりますが。



108星、色々なキャラを育てよう!ってことで頑張っていたら、
気づいたら王子のレベルが71になってましたよ…!
(ちなみに、王子の他に常駐メンバーだったノーマも71です。リヒャルトは70。ゲオルグは68くらいかな?)

連射パッドなんてありませんので、頑張って全部自力でやりましたよ。
暇人だなー、私;;




この分なら、一人旅でも全然行けそうですね!
ちょっとビックリしました。


ただ、強いて言うなら、陣形は考えなくちゃだめですね。

最初、「夢想」にしてたのですが、夢想だと2人の場合、どっちもSレンジの適正位置になってしまうので、特に王子はミスが多かったです。
途中、「円陣」に変えました。
(円陣は一番前でも三列目あたりなので、MレンジでOKだと思う…)


円陣は直防+10、攻撃力-10
夢想は全てのパラメータ+10

直防は円陣でも夢想でも変わらないのですが、
敵の物理攻撃は、円陣時に夢想時より増えたので、
やっぱり受けるダメージ量ってのは直防以外の要素も影響するみたいですね。





そういえば、紋章砲のあった海賊船って二回目来訪時にもちょっとした小ネタがあるそうで、ちょっとこれはベルナデットさんと行って来なくては!!!



○108星育成中

シャルミシタさんが予想以上に使えてビックリです!

完全に紋章タイプかと思ってましたが、意外とLレンジ攻撃いけるんじゃないでしょうか?
(というかベルナデットがLレンジ攻撃使えなさすぎるのかしら・苦笑)



個人的に色々なキャラ育ててみて強いなーと思ったのは、

Sレンジ
ゲオルグ:確実に最強キャラだと思います。小細工必要ありません。

リヒャルト:連続攻撃率と回避率の高さがスゴイ!スキルもS~SS中心に高くまとまってますし、剣王の名は伊達じゃない。

ハヅキ:リヒャルトと似たタイプ。連続攻撃率はなかなかよかったと思います。


ノーマたん:冗談です。いや、でも可愛さって武器だと思う!あと、連続攻撃発動率は高いです。四回攻撃とかしてくれますよー。


ノーマたんは魔法戦士タイプだと思いますが、
私はS=物理M=両刀L=紋章と役割分担してしまうのが好きです。
なのであまり魔法戦士タイプは使わなかったなー。
(カイルは序盤から入れてたのですがこのデータでは後半使わなかったし、ミアキスも…。ただノーマよりミアキスのがステータス的には絶対に使えますね・笑)



Mレンジ
王子:言わずもがなですかね。バランスがいいのでやっぱ使いやすい。

ラン&スバル
スバルはHPの上昇率がよかった気がしました。
ランは攻撃+魔法どっちも器用にこなしてくれるので重宝しました。
っていうか完全に私の趣味ですね、2人とも。
かわいいよー、この2人はさー!!

っていうかMレンジは王子&リオンがいるから、
なかなか他キャラが目立ちにくいなー。


Lレンジ
キリィ・キャザリー・サギリ
Lレンジ三強は上記三人で決まりです。
ただキャザリー・サギリはラスボス戦で使うには頼りないかしら?

魔法キャラはみんなどっこいどっかいかと。
あ、でもビッキーの「連続魔法」はやっぱ重宝しますよね。


でも私の中ではLレンジの枠はベルナデットで固定なのですよ、これ。






○戦闘音楽

コルネリオ・モルーン・ラニアがいると、それぞれ戦闘音楽が変わるということで試してみましたー!
それぞれのキャラクターに合わせて、いつもの戦闘音楽のアレンジverになるんですね!

コルネリオはしょっちゅう聴いてたのですが、なんだかクラシックな感じになってますねー。オーケストラで演奏されてるみたいな感じ!

ラニアは、竜の笛ということで、笛の音が美しいオリエンタルな雰囲気でした。幻水の世界観には一番合ってると思う、しみじみと味わいのある感じ。


そしてモルーンは、ロック!
正直、歌もつけてほしいってくらいツボでした。特に後半部はヤバイ。






○エグバート様と戯れております

というわけでエグバートのミニゲームもやっております!

チェッカーとサンドは終了。多分、初級で取れる駒は全部取ったかと。
(ただ108人分ってことは一種目で36人分取れるのかなって思ったのですが、二種目終わらせた時点で64人。取りこぼしがあるのか、三種目平等に分けているわけではないのか。)


んで、コインカラー始めたのですが、これ、難しい…!
まずルールがよく理解できない!
飛び越せる範囲がよく分からなくて。


私は、こういうゲームをするとき、
「何をしちゃいけないのか、どういう配置が危険なのか」
を考えるようにしたんですよ。

サンドだったら、できるかぎり相手の駒に隣接させないようにしていました。
(隣にしたら挟まれるので)

コインカラーはそれが全然見えなくて…。

初級ってこともあり、がむしゃらにやってなんとか少しずつ勝てるようになりましたが、10回やって1回勝てるレベルですので、正直運なのかも(苦笑)


私は、やっぱりこういう頭を使うゲームは苦手なようです。


もうね、コルネリオ様とベルナデットを手に入れた時点でどうでもいいかなーと思いつつある自分もいるんですが、やっぱせっかくなら駒をコンプリートさせたいよね。
雑記・幻水5・江東区 | HOME | 幻水5プレイ日記33

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
