

幻水5プレイ日記28 

幻水5プレイ日記28。

特典DVD感想。
プレイ前にでも書いとけばよかったものをずっと書いてませんでした。

二週目も順調に?進んでおります。

いつもより早めに仲間に加えた某指揮者様。

正直、「凡俗」と言われるたびに、
胸の高鳴りを感じるのですが、これはなんでしょうか…!?

もっと凡俗と罵られたいと思ってしまってます、
変な趣味にでも目覚めたのかしら、ウチの王子は。
○特典DVD感想


歴代のOPやプロモーション映像、CM映像が収録されている特典DVD。

幻水2、外伝1、外伝2、幻水3のOP音楽は非常にイイ!

独特の雰囲気があるなーと思います。
オリエンタルな感じというかアジアンな感じというか。
中国を意識している幻水の世界観に合った音楽ではないかと思います。
あと、意外と幻水はあの独特の声付き音楽との相性がいいんですよね。
合唱曲はもっと取り入れてもいいんじゃないかと思うくらいです。

この路線を4や5でも貫いて欲しかったなーをちょっと思いました。


しかし何度見ても幻水3は物語とOPアニメが噛みあってないよなあ。

「これはイメージ映像です」
とでも注意書きを入れといた方がよいのではないでしょうか(笑)



そしてやっぱりダントツで幻水5のCMのクオリティ低っ!!!


幻水2とか幻水3とか普通にいい感じだったよ?
内容のわりに、なんでCMがあんなイタイことになってたのか。
本当にもったいないよ、もったいない!




あと、製作者インタビューも見ました。

本当のEDに一番力を入れてた

と仰ってたので、やっぱり108人集めて旅エンドがベストEDってことかな?
(仲間105人以上が総出で見送りしてくれますからね。)

個人的には、
108人集めて旅ED→ベストED
108人集めて補佐ED→リムに優しかった人に対するおまけ(裏)ED
こんな風に解釈してます。
まー、どっちでも大した差はないですし。



女王暗殺場面にも力を入れた

こう仰ってましたがもうこれは納得。
あそこだけは、音楽とのマッチ具合や細かい動き演出にこだわって作られたんだろうなーを思いますもん、気合が違う。



歴代108星一覧みたいなものがありましたが、
幻水って仲間キャラ多すぎよね、確かに(笑)

108人集めるのも重要な意味を成す部分ですが、
普通に108人多すぎだろ!
考える方もそろそろネタが尽きるんじゃないかと思います。




ところで、何で今更公式のキャラ紹介更新してるんでしょうね。
クレイグさんが地味に追加されてました。
いや、いいんだけど、なぜ?






○二週目プレイ中


現在、セラス湖の遺跡発掘中。
ツヴァイク先生がウザイです。


探偵イベントこなしました!

一週目では、オボロさんやルクレティアさんが言われるがままに、
調査をお願いしたあとは即効で眠りやがったウチの王子。

なので今回はきちんと面倒くさがらずノルデンさんのストーカーをやってきました。(語弊あり)

二年前の真実を話そうか話すまいか悩むノルデンさんに、
「罪を償えるかを決めるのは貴方じゃない、苦しんだ人々です。
 けれど黙り続けることはそれだけで罪を重ねることになるのでは?」

こうオボロさんが言うんですよね。

オボロさんが元カクリヨの門だったことを考えると、
印象が180度変わってくる言葉ですよね。
オボロさん自身が見つけ出した一つの答えなのかもしれません。

シグレやサギリが、リオン初来訪のとき挙動不審だったのも、
リオンから元カクリヨの門の雰囲気を嗅ぎ取ったからでしょうね。


そしてラフトフリートでオボロ探偵事務所にドルフが現れたのも、
オボロにカクリヨの門の元メンバーとして協力してもらいたかったからなのかも。


なんか二週目ならではの面白みが出てきました。



BAD EDも見てみた

バロウズ卿の口車に乗ってみました。
意外としっかりと作られたEDの展開にビックリ。

まあこのEDを見て、バロウズへの憎しみをさらに強めつつ、
もう1回ゲームを再開、そしてバロウズ罠にはめ、あースッキリです。



・上にも書きましたがコルネリオを早い時期に仲間に

私は一週目は親征戦直前だったので、大幅に早めました。
もうね、なんか好きなの、コルネリオ。
「ドレミの精がどこにいるかって?そんなの分かってたら苦労しないよ、この凡俗が!」
もうそれだけでときめくことが出来る自分が恐いです、キモイです。
でも大好きなのよー、コルネリオー!!!

バロウズ卿と縁を切りラフトフリートに行くと、
「あっちへ行ったりこっちへ行ったりせわしないな」と文句を言うの。
でもそんな台詞ですら、ときめくよ、私は。


まあぶっちゃけ、二週目はドレミの精集める気はないけどね!


ウチの王子は凡俗ですから。




ノーマたんと遭遇

別のソルファレナ攻略直前データを使ってノーマたん育成中の私。

二週目でもノーマと遭遇しました。

「ストームフィストで会った人だよね?
 戦争始まって心配してたんだ。会えてよかったよ。」


この台詞にウチの王子、

「ボクも嬉しいよ」

思わず本音がこぼれてしまいました・・・。


いや、いいんだけどね、
ここで「仲間になってほしい」を選択しとかなくちゃいけない気がして。
ノーマたんが「すっごい魔法使い」を探してることを教えてくれない。
(でもその話はストームフィストでも聞いてたし大丈夫かな~?)



・二週目の地味な目標

本拠地に立つ銅像を、全部ベルナデットにしてみるよ。

ベルナデット萌えとしてはこの試練を乗り越えなくてはなりません…!



しっかし王者+ダッシュで本当に二週目は快適です。
防具も揃ってるので、あれだけ苦しかったセラス湖の遺跡が全然余裕に感じられて不思議。
ツヴァイクすらも許せるよ、本当に。
ローレライは最初から萌えてますが(笑)
舞乙第22話 ホロビノウタ | HOME | 幻水5プレイ日記27

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
