

幻水5プレイ日記20 

幻水5プレイ日記20。


108星集めないでのEDを見るために終盤からのリプレイ中。

せっかくなのでお風呂イベントで楽しんでみました!
その他ちょっと細々と色々書いてます。


108星集めないルート

ストームフィストでシュン君が自動加入して108人になるわけですが、
私は最後のフリーキャラがエレシュだったので、
彼女だけ仲間にしないルートで進めてます。

(でも大穴の奥の遺跡はレベル上げに最適なので、彼女と一緒に何度も行きましたが・笑)(ボスを倒さなければエレシュは仲間になりません。)


ちょっと一度クリアして気持ちに余裕が出てきたのか、
あまり一週目で育てなかったキャラを育ててみたりしてます。


でももう私の中で、ラスボスメンバーは、一週目と同じで固定されてます。
一度それでやってしまうと、もうパターンが決まっててラクなのよね。


今、ソルファレナ攻略戦を終わらせたところ。
これからギゼルと直接対決です。
明日には、ED見られそうです。




今回は細かい演出に凝ってる!

幻水プレイヤーが「あったらいいのにー」と思ってたことだと思うのですが、
パーティに入れるとき、
各メンバー、特定の条件が揃うと加入時離脱時の台詞が変わる!
これってすっごく個人的には嬉しいです。
無駄にルセリナのところで色々いじってました(笑)


カイル 女性キャラの人数で段階的に変化
 まあカイルらしいっちゃあカイルらしい(笑)
 サイアリーズがいるときにはなんか変化あったりしたのかしら?

キリィローレライ
 ローレライは「背中が心配だ」
 キリィは「俺は構わんが」
 相変わらず仲の悪い二人ですね
 ちなみにツヴァイクでは変化なし、ちょっとつまらん

歯車三人
 ルウはやっぱり先生がいないと興味なさそうで残念

ノーマエルンスト
 エルンストも台詞?が変わっててビックリ(笑)
 ノーマがパーティにいると、加入時の台詞がテンション高め。

ウルダイサト
 イサトは反応ありませんが、ウルダは相変わらず(笑)
 イサトなしで入れると
 「なんでイサトがいないのに行かなくちゃいけないのよ」
 と文句言われます。イサトいれば「まあいいわよ」


イザベルマティアス
 イザベルなしでマティアスをパーティに入れると
 「…仰せのままに」
 「…」の意味は何だよ、「…」の意味は!
 王子に対して「仰せのままに」は使いたくなかったのかしらね。



 そういえば、マティアスの剣って「イザベル」なんですよねー。
 変化もイザベル→イザベル+→イザベル++
 もしかしたらこの人は「戦士の村」出身なのかも?



他にも色々こだわってて、面白かったです!
やっぱり今回はキャラ描写もきちんとしてるのよねー。




・ベルナデットはフェリドの妹なのかな?

ニルバ島での提督とゲオルグの意味深な会話
 「フェリドは幸せだったようだ」
ベルナデットの宿星(天寿)
 ソニア(未来の母親)・ナナミ(姉)と主人公と縁のあるキャラの宿星
>ソルファレナ攻略前夜のベルナデットの発言
 「一番上の兄はもう家を出ていて私は顔を知らないんです。
   どこで何をしていることやら」
>本拠地の人の台詞
 「ベルナデットさんて誰かに似てません?」

そして、探偵報告による
「ゲオルグ曰く、ベルナデットはサイアリーズと同じ立場」
これって、王子の「おばさん」ってことですよね?


きっとベルナデットもこのことを知らないんでしょうが、
せっかくの家族なんですし、知らないのももったいない気もするなあ。
特に王子は、家族をどんどん失って、もうリムしか残ってないし。
お姉さんベルナデットを勝手に妄想することにします(笑)




サイアリーズの行動


色々と言われてますが、
彼女自身、全面的に正しいとは思ってなかったと思うのよね。
元老制を廃止する手段として、元老を粛清することが。

ルクレティアに、
「それじゃゴドウィンのやり方と同じですよ」
って言われて、
「仕方ないじゃない、私はあんたと違って利口じゃないから。
 あの子達にしてやれることといったら…」

と返してましたし。


だからリムの言葉に、「地獄に堕ちるさ」なんて呟いたんだろうし。


でも他に方法が見つからなかったんでしょうね。
女王やフェリドは、王子やリムのために出来ることを精一杯やりとげたのに、自分は何が出来るのかって考えてたのかも。

新女王親征戦直前、
「リムを取り返してファレナを取り返して、それから…それから?」
ってサイアリーズは一人呟いてます。

彼女は、彼女なりにその未来像を思い浮かべたとき、
元老の存在が王子やリムが築くファレナの未来の障害になるって気づき、そして自分なりのやり方で障害を断ち切ろう、と決意したんでしょうね。



もちろんその気持ちは分かるし、
EDであれだけスムーズに元老制から各地の代表による議会制に移行できたのは、サイアリーズがバロウズ卿を粛清してくれたからだとは思います。


でも、やっぱりルクレティアの台詞が心に沁みます。

「王子が私を必要とするのはあと少しの間。
 王子にとって貴方がそばにいてくれた方がどれほどよいか…。」



もう、王子には頼れる家族がいなくなっちゃったんだもんね…。
お母さんもお父さんもおばさんも死んで。
もちろんゲオルグたちは頼れる人ですが、家族は特別でしょー?
リムは頼るというよりは、守ってあげたい支えてあげたい対象だと思うし。



私は、サイアリーズのそういう不器用な行動が好きでしたねー。

ただドルフにどう言われてあっちに行くことになったのか知りたかったなあ。
最期までサイアリーズの真意を明かさないためなんだとは思いますけど、死の間際に彼女に回想させるとか手段はあった気がするなあ。





お風呂イベント

恒例のお風呂イベント。
まだまだ少しですが、ちょっとずつ見てます。

妹編!
ちょっとジョセフィーヌが好きになっちゃったかも(笑)
そりゃ何でもできる兄がいたら窮屈でたまらないわよねー。
存在そのものが嫌味だわ。


あと協力攻撃でも遊びたい!

今回の美青年は「ラハル・マティアス・ダイン」
まあ妥当かしらね?
あと美少年攻撃の復活!
ニックも美少年だそうで。
もう見たときから役回りなんかも含めてずっと感じてたのですが、
ニックってまんまフッチよね、1のフッチ!
(地微星がカヴァヤだなんて・・・!)


今回の美女は「ジーン・シャルミシタ・ネリス」
これも妥当かしら。


美少女攻撃は「ビッキー・ノーマ・フェイレン」
ノーマたん可愛いよね(笑)
私も顔だけなら一番好きです、ノーマ。
これでLレンジだったら絶対に使ってましたが、なんせSレンジなので。





ちょっと色々寄り道しながら、EDに向かって走ってまいりまーす!
並行して最初からのリプレイも。
(バッドEDも見てみたいので・苦笑)
幻水5プレイ日記21 | HOME | 幻水5プレイ日記19

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
