

幻水5プレイ日記17 

幻水5プレイ日記17。


とうとう戻ってきました、ソルファレナ攻略戦。



とりあえず、サイアリーズ!!!!!



やっぱりサイアリーズは、王子たちを本当の意味では裏切ってなかったんですね…!

きっと、長い長い視野で色々物事を考えてくれたんだろうなあ。

王子たちのことを守るために、
そして王子たちとファレナの未来を守るために。
自分がわざわざ汚れ役を買って出たのでしょう。。。


死の間際に、ルクレティアに、
「あの子じゃ元老を殺せないだろ・・・?」
って言ってたのが印象的でした…。


もちろんサイアリーズはバロウズに個人的な恨みもあっただろうけど、
何より、王子たちがファレナを平定した後、元老たちが生きていたら、結局同じことを繰り返すだけだから。
自分の理想の政治と貴族の思惑の間で、アルシュタートフェリドと同じ苦しみを味わってしまうから。
だから、王子たちとファレナの未来を守るために、自分で・・・。


「辛いなら自分でやらなければいいのに」とドルフに言われてましたが
もしかしたらサイアリーズは、自分の可愛い甥と姪のために何かしてあげたかったのかも…。
そして、新しいファレナを作る礎に、カクリヨの門やゴドウィン派の手を入れたくなかったからかもしれませんね。



黄昏の紋章で力を使いすぎたせいで、死んでしまうサイアリーズ。


「最期に見る顔があんたなんて最悪だよ・・・」

自分を看取るルクレティアにそう悪態つきながらも、

「あの子を頼んだよ・・・・」



サイアリーズー!!!!


ルクレティアさんがサイアリーズのことで、
「彼女は王子を殺しはしませんし殺させもしないでしょう」
という言葉も印象的でした。

本当に、この人も王子やリムのことをいつも温かい目で見てくれていたのよね…。

女王フェリドサイアリーズも、
みんな、王子リム新しいファレナの希望を託して散っていく…。



辛い、辛いけど背負わなくちゃいけないんでしょうね、王子とリムは。


ソルファレナ攻略戦では、戦争が二連続あって、
しかもセーブなしの二連続でちょっと緊張しました…。

一回目の方は、わりと楽に進んだのですが、
二回目の方は、ソルファレナに入る道が狭くて、結構悩みました。。。

しかしビーバー使えるね!!!
海上戦はほとんどビーバーに頼ってます、私。
海上戦だと無敵なのですよ、ビーバーは。あと竜馬もですね!
なのでいちいち有利不利を考えなくていいのでラクです。


あとやっぱりなぜか異常に強いのがリヒャルト
攻撃力+9というおまけを持ってます。。。
(+5持ちなら結構いますが、+9はリヒャルトとゲオルグだけ?)
お前何者なんだよ!?


今回の戦争システムは一番好きだな~。

ただ海上戦と陸上戦同時並行だと、なかなか思うように部隊が動かせなくてもどかしい気持ちで一杯になったりしますが。。。




さあ、そんなこんなで太陽宮に突入した王子御一行。

行く手を阻むザハークアレニアを倒して、とうとうギゼルとの対決!!


ここで、やっとリムとも再会できましたー!!!
思わせぶりにリムに剣を向けるギゼルですが、
なんと、リムは余裕の構え。

「自尊心の高いおのれはそんなみじめなことせぬ!」

強く言い切ります。

リム…成長したね…!

ソルファレナも戦になるから逃げろってギゼルに言われたときも、
「わらわは女王だから逃げるわけにはいかぬ…!」と持ちこたえましたし。
闘神祭のときは、少し血を見ただけでも辛くなっちゃってたリムが…。

あんなちっちゃな身体で、いつも兄上のことを信じ続けて健気に待ってた。
もうリムが可愛すぎます!


そしてギゼルは、王子との一騎討ちを申し込む。
どちらかしかファレナに立てないのだから、と。

ここ、ノーダメージクリアでございます!
ギゼルの台詞は読みやすい(笑)
ぶっちゃけミアキスのときのが苦戦しましたよ?


そして息絶えていくギゼル。

「負け惜しみを言わせてください…。
 あなたが勝ったんじゃない、勝ったのはサイ…リーズ…様…」


そう言って死ぬギゼル。

そして人の死を目の前で見たショックやら、
やっと兄上やミアキス、リオンに再会できた嬉しさからか、
兄上に思いっきり抱きついて泣きじゃくるリム
そっと優しく抱きしめてあげる王子

・・・やっと王子とリムが再会できて、私もめちゃくちゃ嬉しい…!

ミアキスもよかったね、姫様と再会できて…!




しかしギゼルの台詞を考えると、
やっぱりギゼルはそれなりにサイアリーズに未練があったんだろうなあ…。

アレニアが、「サイアリーズ戦死」と報告したとき、ちょっと動揺してましたしね…。
そう思うと、なんだかちょっと切なくなってきました…。



まあとにかくソルファレナ解放しました…!
やっと太陽宮の自室でセーブできますよ~!


ところが、マルスカールがいないんです!
残るはラストダンジョン!




しかしやっとここまで来ました…!

本当に長いストーリーですが、でも面白い。
特にソルファレナ脱出以降、本拠地入手して色々な都市に協力を呼びかけるっていう幻水王道ストーリーにもう…!
軍師の策も光る場面が多かったですしね!


そして、何だかよく分からないけど、キャラクターに厚みがある!
一人一人の性格や感情が伝わってくるし、人間味があるのよねー。
これは何でだろう?



あと地味に面白いのが、パーティ編成時、
加入時や離脱時の台詞が各キャラ、微妙に条件によって変わること!


カイルは、男っぱかりのパーティのときに入れようとすると、
「むさくるしいな~」と文句を垂れるのですが、
女の子が数人いると、「はいはい!お供しますよ~」
女の子がたくさんいると、「行きます!行きます!」

面白いなあ、他のキャラも色々あるんでしょうね。


でも私はベルナデットが一番好き。
「よろしくお願いしますね。」

これだけですが何か?


でも「お願いします」じゃなくて、「お願いしますね」なんだよ!
ここに萌える、なんだかよく分からないけど萌えます。
ベルナデットが我がパーティの回復役です…!
かわいいよベルナデット!!


ちなみに最近のパーティ編成は、

カイル/ゲオルグ/リヒャルト/王子/キャザリー/ベルナデット

結構お気に入りメンバーで構成できて嬉しい限り。

Sレンジは他にイザベルとかも使ったりします。マクシミリアン!
終盤はリオンちゃんがずっと寝込んでたため入れられませんでしたが、
ラスボス戦は出来たら入れてあげたいなあ。
幻水5プレイ日記18 | HOME | 幻水5プレイ日記16

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
