

幻水5プレイ日記12 


幻水5プレイ日記12。

今回は、今までプレイした中で感じたことまとめ。
(といってもまだ途中なので、暫定版です。)


<気になるところ>

ロード全般
 各所で言われてますが、長さより回数が気になる
 戦闘終了後に毎回「NOW LOADING」が出てるのはちょっと…
 実際の長さよりも、体感的に長く感じてしまいます。

 王者の紋章入手後は快適プレイ可能ですが、前半はキツイ

マップ全般
 広いのは百歩譲って許します、ただ非常に見づらい
 俯瞰型なので酔いはしませんが、視点変更できないので迷いやすい
 特に前半にきついマップが多いってのは間違ってると思う
 (ストームフィスト/闘技場が一番迷った…)

ちょっとキーレスポンスが遅い
 これは私は全然気になってませんが、よく突っ込まれてるので一応

・むしろキー位置記憶に関して気になる
 戦闘時、前のキャラが「防御」を選ぶと次のキャラもキー位置が防御に
 「おまかせ」機能がありますしいいのかもしれませんが気になります
 あとどうしてタイトル画面は「コンティニュー」を初期位置にしないの?


序盤10時間程度が「序章」である点について
 序盤10時間越えてくると、幻水らしい大河ロマンが始まりますが、
 ちょっと本題に入るまでが長いです。
 この10時間のおかげでキャラクターや人間関係に厚みが増してるので、
 まったく無駄な10時間とは言えませんが。
 掴みとしては、もう少し努力できたのでは?



<良かった点>

・とにかくストーリー
 今回はシナリオは非常にいいです。
 特に軍師を迎え入れてからは、普通に面白いです。

軍師の活躍/戦争全般
 戦争関係は今回すっごく面白い
 このシステムはわりと好きだったりします。
 あと軍師が軍師やってます!!!(笑)
 きちんと軍師の策に乗った戦争をしてる、久々だな~この感覚


キャラクターの厚み
 10時間使ったおかげでしょう、特に主人公周りは深みがあります。
 女王騎士の面々をしっかり描くことは重要だったのかも。


陣形システム
 陣形システムの面白みが分かってきました。
 陣形とスキルと紋章の組み合わせ次第で戦術が決められるので面白い


(・今までのシリーズとのリンク)
 これはシリーズプレイヤー限定ですが、リンク具合が良い感じ
 4は「表面的なことだけ1に似せました」って感じでしたが、
 今回は内容やちょっとした小ネタ、キャラなどでリンクさせてる
 これぐらいのリンク具合は良い感じです。
 (1→2と違い、時代が少し離れてることを考えれば十分)



こんな感じでしょうか。

シナリオキャラクターは良いのですが、
システム周り序盤10時間で足を引っ張ってる感じ。

シナリオ・キャラクターで十分楽しめる人もいるでしょうし、
逆にロードと序盤の自由の利かないお使いシナリオで挫折する人も多そうです。


とりあえず、時間に余裕のある方は、
最初の10時間ほどは、キャラクターを理解するための10時間だと思うと楽しめそうです。大らかな気持ちで取り組みましょう(笑)
幻水5プレイ日記13 | HOME | 幻水5プレイ日記11

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
