

幻水5プレイ日記9 

幻水5プレイ日記9。


今回は群島諸国との交渉&仲間集め編。
群島諸国登場にニヤニヤしております。


二日間、予定をやりくりして休みを取りましたが、
本日はバイトがあって、もう泣く泣く家を出ました。
予想以上に物語にはまってるようです。

原点回帰と謳ってるものは、大抵原点回帰してない。

そうよく言われますが、
今回はすっごい幻水らしいストーリーだと思います!
戦争物語としてはなかなか。


ただシステムは原点回帰どころか退化ですけど(苦笑)
でもロードもマップも慣れてきました。






というわけで、群島諸国の登場です…!

さすがに幻水4と時代が100年以上離れているため、
キャラクターが被ることはありませんが、
繋がりを感じさせるポイントは結構ありました!


まず旗艦の名前は、常に伝統的に、リノ・エン・クルデスなんですって!
リノの名前ですね~。
ただ、群島戦争の英雄は4様じゃないの?(笑)
坊ちゃんじゃなくてレパントが英雄とされてるような感じで、
ちょーっとそこは聞き捨てならなかったのですが。


あと音楽。
私の確認できた限りでは、航海の音楽・戦闘音楽・船の音楽・幻水のテーマ的音楽あたりが各場面で流れてきた気がしました。
特にボス戦(といっても大したボスでもない)で、幻水1・2・4で慣れ親しんだ通常戦闘曲が流れてきたときには、ちょっと感動!

そして人形師による人形劇は、フレア王女&海賊ブラントの戦い。

なんか嬉しい場面でした!
オベル王国訪ねたかったけどそれはできなくてちょっと残念。


王子の働きもあり、
群島諸国連合は、基本的にはファレナの戦争について、中立を保つことになりますが、
個人的に提督がファレナに自分の娘を派遣したり、連合内のゴドウィンと親しい派閥を抑えるなど、王子に対してバックアップ体制を整えてくれることになりました!


ありがとう、群島諸国・・・!



そしてこの群島諸国交渉編で、やっとゲオルグがパーティ入り!
私はあんたと一緒に戦いたかったのよ!
やっぱり一人強すぎてもう頼りっぱなし(笑)


ちなみに群島諸国編のパーティは、
王子リオンゲオルグカイルベルクートでした。
私は、基本的に5人パーティなんです、レベル上がりやすいように。
おかげで陣形作りにくくて困りますが。

カイルはバランス型の戦士で、水の紋章を使えるので非常に便利。
すばやさもありますし。



群島諸国から去るとき、ゲオルグと提督が意味深な会話。

フェリドは幸せだったんだろう、と。

提督とフェリドってどんな関係だったんだろう?
親子…ではさすがにないかな。

王子の姿を見て、フェリドの死が無駄ではなかったことを提督は感じているようです。

なんかそうなんですよね。
死ぬ場面が出てきてないから実感がわかないのですが、
もう女王とフェリドはいないんだよね…。


時を前後して、ビーバーロッジがゴドウィン家によって焼き討ちにされる。

これは、王子に協力したためではなく、
国内の人民を統一するためのビーバー族粛清だった。


そして今までビーバー族は人間の戦争には関わりたくないとしてきたけれど、もう逃げるわけにはいかない、と。

このままゴドウィンに滅ぼされて死ぬのか。
別の土地へ逃げていくのか。
ゴドウィンと戦うのか。

三つの選択の前にビーバー族はとうとう戦いを決意する。
こうしてビーバー族の協力も得られました!


ビーバー族焼き討ちを行っているのが例の暗殺集団と分かり、
リオンちゃんは王子に、「私が一人で行って来ます。先に避難してください!」と言いますが、王子はそれを拒否するんです。

そのときリオンちゃんが
「そんな顔してもだめです、王子!」
って言うの。

王子どんな顔してたのかちょっと気になりました。
すごく不満そうな顔してたのかな~。


あと二人の船酔いっぷりにも大爆笑!(失礼です)

ボズに背中を叩かれ、吐きそうになるリオンを支える王子の姿がツボでした(笑)
やっぱこの二人大好きです!




さて、合間合間に少し仲間集めをしてきましたー。

とりあえずベルクートさんマリノさんラブラブでビックリ(笑)
この二人って闘神祭のとき出会ったばかりなのにね~。
今回のバカップル宿星はこの二人!?


他に鍛冶屋やゴドウィン憎んでる元領主とか、ちょこまか仲間になりました。

キリィは逃しちゃった…。
本拠地に来てくれたんですが、仲間にならず去って行ってしまった…。
一週目での108星コンプリートは諦めてるからいいんですけどね…。



さてソルファレナでは、リムの戴冠式が行われました。
女王の喪が明けたので、正式にリムの女王就任が決まったわけです。


ギゼルとリムが並んで歩くのですが、…やっぱ犯罪だよ、これは。
いや、ギゼルが危ないお兄さんにしか見えなかった(笑)
ギゼルが本気でリムにご執心ではないと、
某貴族のお坊ちゃんとは訳が違うとは分かってますが、でも危ない。
もうリム逃げて!!と言いたくなる感じ。

ギゼルの女王騎士の服も全然似合ってないしね!!!

特にリム直属の女王騎士であるミアキスが辛そうな顔をしていて、
もうめちゃくちゃ切ないです…。

待っててね、リム!
兄上がすぐに助けに行くからね…!


現在、温泉村で、温泉宿で温泉が出なくなった問題に取り組んでるところ。
ちゃっちゃと終わらせようと思ったのですが、
ここの敵は戦いやすいしレベルも結構上がるので、
ちょっとレベル上げに勤しんでるところ。

ただ今、王子のレベルは45。
47くらいまではスムーズに上がりそうなので粘る予定。
プレイ時間は24時間ほど。

…今回、どれくらいの長さなんでしょう、このゲーム;;
舞乙第20話 ニーナと呼ばないで | HOME | 幻水5プレイ日記8

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Benri-Navi

もうひとつのブログ

SUZUKISM
漫画・ゲームの話題はこっちでもちょこちょこ書いてます。
使いわけの境界線は非常に曖昧ですが。

ブログ内検索

スワローズガジェット

野球用ブクマ

野球用ブックマーク

石川投手登板カレンダー

3月・4月
     2829
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
5月
    123
4578910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
7月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
8月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
9月・10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011
12      
■…勝利 ■…敗戦 ■…勝ち負けつかず ■…雨天中止 ■…中継ぎ登板

プロフィール

スズキアイアイ

Author:スズキアイアイ
テレビ(ジャンル不問)感想中心ブログです。時々ゲームブログになります。
カテゴリ分けが大雑把なのでブログ内検索もご利用ください。
コメント・TBは現在承認制にしています。
坂本真綾と内村プロデュースと環境野郎Dチームは永久に不滅です。

プロフィールはこちら
(2007/10版)
TB・コメントについての注意事項
(基本的にTBコメントどちらも自由にしていってくださって構いません!)
サブblog
(漫画の話とかはこっちでどぞ!)

☆2011観戦成績☆

○05/03(vsD)
○05/04(vsD)
●05/05(vsD)
○05/15(vsB)
○05/26(vsBs)
○06/05(vsE)
○06/14(vsL)
●06/19(vsM)
●06/26(vsB)
○07/13(vsD)
○07/15(vsG)
△07/18(vsB)
●07/28(vsC)
--07/30(vsG)
--08/12(vsT)
--08/13(vsT)

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

雨が降る

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

TemplateDesignChange

PageTop▲
